リチーミングモデル
Norton氏は、リチーミングモデルを説明し、チームの総合的満足度とパフォーマンスを向上させるための4つの基準として、自主性(Autonomy)、つながり(Connection)、卓越性(Excellence),多様性(Diversity)の4つを挙げた。ValveやSpotifyといった一部の企業は、リチーミングの重要性を理解しており、チームの流動性をサポートするモデルを開発している。Valveでは、自己選択および自己組織化によって構成される、基本的には一時的なチームのCabal(陰謀団)を導入している。またSpotifyでは、Squad(部隊)、Tribe(種族)、Chapter(分会)、Guild(ギルド、組合)といったモデルを採用して、より流動的なチーム構成と学習パターンをサポートしている。リチーミングには、次のようなパターンがある。
社会化(Socialization) — 新たなチームメンバを参加させるためにチームが継続的な努力を払う。そのような継続的プラクティスを通じて、新たなチームメンバの受け入れ能力が向上する。
有糸分裂(Mitosis) — 分裂可能な大きなさまで、チームが成長する。新たに生まれたチームは、すでにその時点から、業務に精通している。
ボランティア消防団(Volunteer Fire Department)チームモデル — 有志メンバが一時的なタスクチームを結成して、主要な問題を解決した後に、元のチームに戻る。
交換所(Trading Places) — チームが他のチームとの間でメンバを一時的に交換することで、組織全体で学習成果を共有する。