地震疑似体験VRにおける避難行動記録・再現によるNPC生成
本論文の扱う「問い」
地震疑似体験 VR において“人間らしい”避難行動をとる NPC(Non Player Character)をどう作成すればよいか?
本論文のここが面白い!
VR は災害疑似体験や避難訓練に積極的に導入されており,避難行動シミュレーションの研究も盛んです.本研究では,できるだけ簡便な方法で NPC に“人間らしい”避難行動(迷って右往左往するなど)をとらせることをめざしています.提案手法は,地震疑似体験 VR における体験者の避難行動を記録し,その記録を再現する形で NPC を生成するというものです.提案手法を実装し,最大 100 体の NPC を没入型HMD に描画した際のフレームレートを検証したところ,30 fps 以上の値を得たことから,処理負荷は大きくなく動作に支障がないことがわかりました.
https://gyazo.com/abec54119d8580960aa23e07c3615f80