マスク着用啓発に向けたシリアスゲームにおけるフレーミング効果の評価
本論文の扱う「問い」
感染症予防のためのマスク着用に肯定的態度である日本人に,シリアスゲームでのフレーミング効果は有効か?
本論文のここが面白い!
「シリアスゲーム」とは,現実社会の問題を学習するために開発されたゲームです.フレーミング効果とは,例えば「10 人にマスクをさせて 50 人への感染を防いだ」と「10 人がマスクをしなかったため,50 人に感染が広がった」のように,同じゲーム結果(得点)を示していても表現が異なると,受け手の意思決定が変化することを指します.シリアスゲームは近年活用が進んでいますが,フレーミング効果の適用事例はまだ少ないのが現状です.低コストで学習効果を高めるために,フレーミング効果の活用をおすすめします.
https://gyazo.com/1c6943dc4cf170087b392d0c56388d75