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1. 想像2030年,你覺得台灣的表演藝術圈的樣貌會是什麼?
我想像2030年的台灣表演藝術圈會是一個更健康與完整的生態系。
受到高齡少子化與整體人口減少的趨勢的影響,台灣國內各地理區域的人口與產業結構將有所改變,以人文與永續觀點重新爬梳國土政策勢在必行;同時始於2020年的COVID19加速表演藝術圈學習、運用與應用數位技術的腳步,在以數位思維為基礎的虛實整合創作與商業模式成熟之前,表演藝術產業較之過往將更為資本與技術密集,這樣的產業結構移動將引動文化政策與補助分配模式產生影響產業版圖的變革,在以上因素綜合作用力下,場館(硬體空間)、立案團隊(將被更有彈性的組織型態取代)展演平台數量將趨於經濟效率上的最適化分布;另一方面,在一個更為成熟的公民社會中,資訊透明與當責監督的普世標準將延伸到表演藝術產業,產業整體資源因數量上的「再平衡」而得以收斂聚焦,利害關係人(stakeholders)將可藉由透明對話機制共同參與以及監督決策與資源分配。
2. 想像2030年,你認為世界上的表演藝術圈會是什麼樣態?
一場疫病即足以顛覆世界。這是全球化的代價,國界無法阻隔汙染、氣候變遷與高傳染性呼吸道病毒,這些問題可能表徵不一,但根源與本質相同。我想像這在表演藝術圈會反映在兩個面向上,一是我們更重視歷史、在面對未知時以過往經驗的累積與複習為武器,以藝術為途徑與工具掌握事象共通的特徵;二是我們更重視與他人交流,更大規模地倚賴數位與虛擬技術,交換共享上述重新面對歷史之所得;同時數位原住民世代的思考邏輯,也將刺激我們重新思考在地與國際的疆域與邊界。此外,在目前的美中兩強重新定義國際社會系統的狀態下,台灣、日本與韓國等(臨界中國)的「亞洲新邊境」,由於處於密不可分的歷史與東亞文化網絡中,隨著各國的政治情勢變化,或許可能發展出新型態的結盟關係,三國之間的藝術文化交流將在一個反映地緣政治的框架下更形活絡。
3. 你期待2030會/能看見什麼發生或改變
藝術家與藝術行政不再擔憂數字與害怕報稅(笑)。我們能找出可與其他業界溝通的度量衡與基準來具體描述藝術家與表演藝術產業的「產出(output)」、以及文化體驗的價值。
藝術家與藝術行政是健康生態系的基礎。相關從業人員的工作權與健康權得到合理的報償與保障。這樣的保障將來自於總體環境的變化,而總體環境的變化則來自於包含你我在內個體的變化,這表示參與其中的人將持續學習與思考,例如學習使用既存體系中的工具如法律與契約來保障自我權益,並思考如何用與外界共通的語彙來呈現企圖改變的問題或現況,透過溝通與辯證的過程形成共識。
1.2030年、台湾の舞台芸術界はどのような様子だと思いますか?
2030年の台湾の舞台芸術界は、より健全で完全なエコシステムになっていると思います。少子高齢化と総人口の減少が影響し、台湾国内の各地域の人口と産業構造は変化するため、ヒューマニズムと持続可能性の視点から、国土政策を再構築する必要があります。同時に、2020年から始まったコロナウイルスの影響で、舞台芸術界においてデジタル技術の学習、運用、応用がスピードを増しました。デジタル思考に基づく仮想と現実の融合した創作やビジネスモデルが成熟する前に、舞台芸術産業はこれまで以上に資本と技術に密集するでしょう。このような産業構造の変化は、文化政策と補助金の分配モデルに影響を与え、産業領域が変革するでしょう。これらの要因の総合的な作用で、施設(ハードウエア)、企画団体(よりフレキシブルな組織形態に替わるでしょう)、上演プラットフォームの数は、経済効率上の最適な分布に向かうでしょう。また一方で、より成熟した市民社会では、情報の透明性や監督責任の普遍的な基準が舞台芸術産業まで広がります。芸術産業全体のリソースは、数値上再びフラットになることで一つの場所に集まります。利害関係者(ステークホルダー)は透明性の高い対話機構を通じて共同参加し、意思決定を行い、リソースの分配をするでしょう。
2.2030年、世界の舞台芸術界はどのような様子だと思いますか?
一つの疫病は世界を覆す力を持ちます。これはグローバリゼーションの代償です。国境は環境汚染、気候変動、感染率が高い呼吸器系ウイルスを防ぐことができません。これらの問題の特徴は異なるかもしれませんが、その根源と本質は同じです。このことは、舞台芸術界において二つの側面に反映されると思います。
第一に、私たちが歴史をより重視しながら未知の出来事に向かい合うときに、過去の経験の積み重ねや学習を武器にし、芸術を手段として、出来事の共通点を把握します。
第二に、私たちは他者との交流をより重視し、より大規模にデジタル技術やバーチャル技術に頼り、歴史と新しく向き合うことで得られた上記のことを分かち合い、共有します。同時に、デジタルネイティブ世代の思考ロジックも、地方と国際領域や境界を再考するための刺激になるでしょう。
この他にも、アメリカと中国の二つの強国によって国際社会のシステムが再定義される状況下で、台湾、日本、韓国(中国との境目)などの「アジアの新たな国境地帯」は、密接に結びついた歴史と東アジアの文化ネットワークに位置するため、各国の政治情勢の変化に伴い、新しい形態の同盟関係に発展する可能性があります。これら三カ国間の文化芸術の交流は、地政学的な枠組みを反映し、より活発になるでしょう。
3.2030年、何が起き、または何が変わるか、期待していることは?
アーティストとアートマネージャーはもう数字を気にしたり、税金に怯えたりする必要はないです(笑)私たちは他の業界のコミュニケーション基準を見つけ出し、アーティストと舞台芸術産業の「成果(アウトプット)」と文化体験の価値を具体的に表すことができます。
アーティストとアートマネージャーは健全なエコシステムの基礎です。アート業界の人々の労働権と健康権は、適切な報酬と保障を受けます。このような保障は、全体の環境の変化から生まれます。そして全体の環境の変化は、私たちを含む個人の変化によってもたらされます。このことは、アート業界の関係者が学習と思考を続けることを意味します。例えば、法律や契約などの既存のシステムを学ぶことで、自己の権利と利益を守ることや、変化を試みる問題や現状を外部と共通する言葉で表す方法を考えたり、コミュニケーションや弁証のプロセスを通じて共通認識を形成したりすることです。