くりちほ
やりこみダンジョンRPGやストーリー式のRPGを作っている
作るゲームの特徴
比較的難しいゲームバランス
敵の攻撃を全て引き受けるタンク役、状態異常バフ、デバフ、待機要因との入れ替えを上手に組み合わせないとボスに勝てない
特に毒、麻痺、暗闇、沈黙はよく使われてる気がする
必殺技(TP技)を他のバフとタイミングと合わせて使わないと厳しかったり
強力な攻撃を使える職業はだいたい紙装甲なのでアタッカーを守るのも大変
物理無効、魔法無効を使ってくる敵も普通にいるので、物理特化の脳筋メンバーのみだと無理だったり
バフ解除やメンバー入れ替えを上手につかう
いかにダメージをくらわないか、予防するかが重要
HPが減ってから回復するだと回復が追いつかないことがよくある
状態異常や能力低下を予防するスキルで守る
自動回復をまず全員にかける
タンクがヘイトを集めてひたすら防御する戦法はよくやる
敵が必殺技を使うターンだけ戦闘不能のキャラと入れ替えたり
毎ターン全体回復しつつ殴り続けるだけでクリアはまずできない
スキルツリー式を採用することが多い
ゲームバランスにとにかく注力してる方なのでやりごたえはすごくあって楽しい
ブログで読んだ気がするけれど、オートプレイで連打するだけでザコ敵戦闘を終わらせられるようなゲーム性にしないようにしているらしい
自分がよくやるのPT編成
タンクx1
ヒーラーx1
バフx1
デバフx1
物理アタッカーx1
魔法アタッカーx1
デバフ要因は要所でデバフの時だけ前線に連れ出すような運用をよくやる
楽な進め方
ザコ戦
アタッカーx2で1ターンで一掃しつつ進める
ボス戦の直前に必ずセーブポイントと回復ポイントがある
まずセーブポイントに到達して、セーブポイント周辺でレベリングをする
ボス戦
一回目の戦闘は情報収集
全滅しても良い気持ちで挑む
当然消耗品は使わない
敵の有効ステータスと行動パターンを調べる
TP技を使ってくるかを確認する
どれくらい強力かを調べる
二回目で装備を見直して再挑戦