Nova Drift
https://gyazo.com/f56a347965ff4f37534239f91a8864be
Steamのストアページより
宇宙が舞台の全方向シューティングゲーム。装備のビルドの自由度が高い
内容
ひたすらエンドレスに敵を撃ってたおして、何WAVE耐えられるか、というゲーム
ストーリーはおそらく無い
装備の組み合わせによってプレイスタイルがガラッと変わって、自分にあったビルドを考えるのが楽しい
自分のお気に入りビルド
体当たり
table:build
武器 なんでも
シールド なんでも
ボディ ハルブレイカー
MOD キネティックブースト、高速再構築など
到達WAVE 263
高速移動して体当たりすることで戦うビルド。シューティングゲームとは・・・
中ボス、大ボスも一撃で倒せる。10万ダメージくらいでる
弾に当たるとガッツリ体力減るけれど、回復性能をなるべく上げれば多少は耐えられる
メリット
ビルドが簡単で、割と早い段階で整う
デメリット
操作が単調で飽きる。強いんだけれど退屈
体当たりを当てるのが難しい
途中から取得するMODがなくなってアップグレードの楽しみがなくなる
コンストラクト特化エンジニア
table:build
武器 サルヴォ
シールド 衝撃波
ボディ エンジニア
MOD ドローン、タレット、ガーディアン、シールド搭載型コンストラクト、デコイシグナル
到達WAVE 199
シールド搭載型コンストラクトでドローンに衝撃波が乗ることで、ほとんどの弾や敵を押しのけるビルド
基本的にコンストラクトまかせ。たまにサルヴォ
球数を増やすMODを少し取得して自分の火力も多少上げておく
ガーディアンが攻撃を集める関係ですぐにシールドが尽きてしまう
自分の体力を気にしながら戦うので結構安定しなかった
メリット
基本的に自動攻撃に任せるので操作が簡単。あんまり動き回る必要もない
デメリット
ビルドが完成するまでにそれなりに時間がかかる
地味
エッセンス収奪キャリアー
table:build
武器 サルヴォ
シールド 吸収
ボディ キャリアー
MOD エッセンス収奪、アサルトドローン、フォーメーション:追跡
到達WAVE 180
キャリアーの群生型コンストラクトはエッセンス収奪が乗るので、それでもりもり回復しながら戦うビルド
エンジニアビルドに比べるとこちらは防御の色が強い
群生型コンストラクトとドローンがメインウエポン
吸収にしてるのはそれなりにシールド値が高くて回復が多少期待できるから
コンストラクト主軸ビルドは機動力が低くなりがちなので、シールド値が高めのものを採用するのが好み
サルヴォは安定して強いので、メイン武器が特にないビルドの時はとりあえず取る。序盤が安定する
しかも群生型はシールドを回復してくれるので、シールドが減ってもすぐに回復する
派手さは無いけれどそれなりに安定して戦える
メリット
基本的に自動攻撃に任せるので操作が簡単。あんまり動き回る必要もない
安定する
デメリット
ビルドが完成するまでにそれなりに時間がかかる
地味
瞬間火力に欠けるので敵の処理に時間がかかる
感想
いろんなプレイができて楽しい
ストーリーとかは無いけれど、いろんなビルドをひたすら楽しめる
特に気になってるのが「サーマルランス+インターセプタービルド」。4本の極太の槍をぶんぶん振り回して敵を瞬殺する
自分もやろうと試したけれど、管理者を取るタイミングが早くて思うように火力がでずに死んだ
大器晩成型のビルドって印象で、結構難しそうだった
画面いっぱいが爆発だらけになったりと、とにかく派手
使ってないMODが結構あるので、その辺組み合わせて自分だけのビルドを考えてみたい