Kenshi リーバープレイその2
またリーバーでプレイしたくなったのでリーバーでゲーム開始した
https://gyazo.com/a450df3815c50bdca68b29da909157e5
導入したMOD
なんとなく今回は他の人が公開している同様の MOD を入れてプレイすることにした
導入MOD
リーバーで開始する MOD
低品質の耐刃装備と鉈武器を装備した 3人で、リーバーキャンプから始まる
耐刃ジャケット、耐刃ズボンの Blueprint をショップに追加する MOD
ヘフトの防具屋で入荷されていた
耐刃ジャケット、耐刃ズボンにハープーン耐性値を追加する MOD
耐刃ジャケットと耐刃ズボンのハープーン耐性はバニラでは 0
コスプレで装備するにしてもハープーン耐性 0 は弱すぎるので、それを補強する
耐刃ジャケットみたいな見た目の専用ヘルメットを追加する MOD
元はヘルメット内部の頭も見えるようになっているが、僕は黒いバイザーで顔が見えないほうが好みだったのでバイザー付きの方を導入した
ただしBlueprintが設定されてなかったので、そのへんは自分で FCS ツールでいじって自作できるようにした
これはそのうち調整して公開するかもしれない
牢屋に NPC を投獄することで仲間に勧誘できるようになる MOD
リーバーなんだし街で普通に勧誘するよりも、ぶちのめして牢屋に投獄して仲間に誘ったほうがリーバーらしいと感じたので
ゲームオプション
部隊サイズの乗数は2
世界の人口乗数は2
つまり、1部隊あたりの人数が2倍で、外をうろついてる部隊も2倍になってる
最近は常に値を2にしてプレイしてる。程よく難しい
プレイ開始
序盤がきつい
ゲームを開始すると、リーバーキャンプから開始する
https://gyazo.com/54d5cc89188f8567e71f648b9539d2c1
で、ここでいきなりキツイのが、南東勢力だけでなく三大勢力とも完全に敵対している
https://gyazo.com/702b7ad87730e701f9f338b1da9b3f65
南東勢力はリーバー、クラブレイダー、スケルトン盗賊、皮剥ぎ盗賊の4つ
三大勢力はシェク王国、ホーリーネーション、都市連合の3つ
リーバーの拠点からは都市連合が近く、多種多様な物資と高品質の装備が手に入る非常に良い場所なのだが・・・
最初からそれら勢力と敵対しているため、買い物ができない
幸い、反奴隷主義者やテックハンターとは敵対していないため、ブラックスクラッチやフラットラグーンでは買い物ができる
とはいえ、都市連合の都市で買い物や仲間集めができないのはかなりのハンデ
そして初期装備も、見掛け倒し等級とゴミ品質の武器しか装備していない
全身装備しているとはいえ、これは南東で生き抜くにはあまりに貧弱
おまけに食料も持っていない
全裸でハブからスタートする方がはるかに難易度が低いと言える
アーク周辺をうろついているスケルトン盗賊やクラブレイダーはステータスも高い上に重装備で固めてるのでかなり強いし、それだけでなくランドバット、ビークシング、クラブなどの敵対動物に、ブラックドッグ、グラスパイレーツなどの敵対勢力も徘徊しているなど、かなり危険な状態
こんな場所で食事なし、貧弱な装備と 10 前後のステータスだとまともに太刀打ちできない
最序盤を切り抜けるためには、今までの Kenshi プレイで得た知識をフル活用しなければならない
食事はアークで確保
唯一買い物できるブラックスクラッチまで移動しようにも、道中に遭遇した敵に殺されかねない
リーバーキャンプにはほとんど食事らしいものがないので、なんとかして食事の確保しなければならない
しかし周りの動物を倒せる力もない
それどころかリーバーキャンプの仲間も対して強くないので、スケルトン盗賊に襲われて壊滅状態になることすらある
そこで、走力をある程度訓練したら真っ先にアークまで走る
アーク2階には食事がおいてあるので、それを窃盗して食事を確保する
あと落ちてるアイテム拾って捨ててを繰り返して窃盗スキルもある程度鍛えておく
アークは仲間の数が半端なく多いので、この周辺で生活していれば死ぬことはない
全員がダウンしても仲間が治療してくれるし、無料で使える寝袋もあるので、序盤はここを中心に活動する
放浪者を襲って戦闘訓練
戦闘技能はアーク周辺をうろついている放浪者に殴りかかって鍛える
基本的に放浪者は一人だけで行動してるので、3人がかりなら戦いやすい
また、放浪者を攻撃してもリーバーの仲間はこちらに加勢してくれる
カバン持ちの NPC を倒せたらかなりラッキー
奪った装備に良い品質のものがあれば随時そちらに切り替えていく
ただし、勢力の制服でないもののみ装備する
勢力の制服になっているものは全部売却して金にする
アークにいると周辺で常に戦闘が発生していて、スケルトン盗賊が倒れてることもあるので、そいつらの武器防具は回収してブラックスクラッチで防具だけ売却
武器は制服扱いにならないので品質が良ければ使う
ブラックスクラッチでペットを購入
今回導入したリーバースタートMODでは仲間を増やすのが難しいので、序盤はほぼ3人だけで活動せざるを得ない
インベントリ不足に悩まされることになるので、ガルを一匹だけ購入してバックパックを装備させる
金に余裕があれば自分たち用のカバンも購入する
あと食料も買う
そしてアークに戻って味方が倒した敵の装備を押収してブラックスクラッチで売却して金を稼ぎ、高品質の防具をブラックスクラッチで購入する
これでようやくまともに活動できる状態
アークの近くにプレイヤー拠点を建てる
救済措置なのか、プレイヤーはテックハンターとは敵対していないが、リーバーはテックハンター相手でも遅いかかる
そのため、ブラックスクラッチに長居すると、仲間のリーバーが同行してきて勝手に戦闘が始まったりする
それでショップ店員が万が一でも死亡したりすると面倒なので、ブラックスクラッチには極力長居しないほうがいい
基本的には、倒れても治療してくれるアークの近くで活動したほうがいいので、序盤の序盤にもかかわらずプレイヤー拠点を建てる
普通はこんな初期に拠点を立てたりはしない
幸い、アークのすぐ近くに必要な資源が全部手に入る場所があるのでそこに拠点を建てる
https://gyazo.com/837caa34c11f7ddc8533287c4f4e0376
場所はこのへん
https://gyazo.com/3f9a86d611eaea88712889792f44c289
襲撃は逃げてやり過ごす
プレイヤー拠点を建てると当然襲撃が発生する
クラブレイダーとか皮剥ぎ盗賊が襲ってくるし、都市連合のエリート襲撃も発生する
で、装備が整ってない、仲間もいない状態の場合は拠点を空にして襲撃をやり過ごす
最悪バレた場合はアークまで逃げればいい
戦ってもいい
皮剥盗賊の襲撃で気絶すると誘拐されて殺されるので戦わないほうが良いが、それ以外の奴は負けた場合それ以上なにもしてこない
研究を進めて、武器防具を自作できるようにする
耐刃ジャケット、耐刃ズボンはなぜかなめし革で制作できる
革のタートルネックもなめし革で制作できる
そのため、ビークシングを倒して革を集めまくる
ブラックスクラッチの南には、クラブとビークシングがめちゃくちゃ湧くエリアがあるので、そこに小屋と寝袋を設置してビークシングを狩りまくる
https://gyazo.com/045f7ad2988a6cf12d5e8255c0f42497
肉も手に入るし、臭い生肉はガルの食事にもなるので一石二鳥。これがしばらくの食事源になる
あと戦闘トレーニングにもなる
そしてなめし革の制作で防具鍛冶スキルを鍛えて、熟練品質で作れるようになったら一気に味方全員分の防具を作る
装甲付き長靴を作るには装甲板が必要になるので、一旦は放浪者のブーツで妥協する。これはなめし革で作れる
武器はカタン No 3ショートクリーバーで十分。鉄板と布地だけで良いので安上がり
仲間が増えたらクロスボウ(レンジャー)も使っていくので、それを見越してショートクリーバーを自作する
最終的にはエッジ 3 を目指すが
そんな感じで高品質な武器防具が揃ったらようやく本格始動
やはりこの耐刃装備がリーバーのトレードマークなので、絶対に装備したい
投獄して仲間を増やす
都市連合の酒場にいけないし、リーバーとして仲間を増やすなら Recruitable Prisoners MOD を活用したい
そのため、牢屋を作って適当に倒した NPC を投獄して会話して仲間を増やす
襲撃に来た敵を投獄して仲間にしたりを繰り返して20人以上のチームにできた
最初から強い奴を仲間にできるから手間がかからなくて楽
拠点組と遠征組に分けられるようになったし、武器、防具、農業の専任も用意できた
初期の3人をようやく武器防具鍛冶から開放できた
何度かスケルトン盗賊を襲撃するが、撤退
https://gyazo.com/cf5f00ee095e6bac68b0dd6334ab44c7
部隊サイズとか諸々2倍にしてるせいで敵との戦闘にだいぶ苦戦している
熟練等級の古代の弓Mk2と、Mk1等級のショークリーバー、熟練の耐刃防具で完全武装しているが、部隊数の多いスケルトン盗賊と戦闘中にランドバットやクラブレイダーも乱入してきて泥沼の戦闘になって撤退するのを何度か繰り返している
やはり近接がサブ武器しかないし、等級もMk1、防具も微妙な耐刃装備のみだと、クロスボウを装備していても厳しい
敵の数が多すぎるので6名~10名程度の部隊だと接近戦になってしまう
こっちも戦闘技能70~90くらいでかなり強いのに、それでもジリ貧で瀕死になる
長柄武器とか使えば多分もっと楽に勝てるだろうとわかっているけれど、今回はリーバーの装備でプレイすると決めているのでなんとか策を練る
簡易拠点を作って寝袋とチェストを配置して、敵の武装を全部回収して保管したり、休みながら戦うのが確実
一方で、リーバーらしさを出すなら遠征チームの人数を増やして数で押し切りたい
リーバーといえば数の暴力だし
てか耐刃ジャケットのクロスボウ効果 0.6 倍ってマイナス補正が厳しい
なんでこんな装備つけてリーバーはクロスボウなんか装備してるんだ
ガンガン仲間を増やしている関係で武器や防具の制作が追いつかない
水耕栽培もやりたいがユニークアイテムがまだ足りてないので麦を大量生産してパンと生肉からミートラップを作って食料を賄ってるが、大所帯になったので果たして間に合うかどうか
さっさとスケルトン盗賊、クラブレイダー、皮剥盗賊を壊滅させて安全に南東を移動できるようにしたい
2倍湧きにしてると行く先行く先で戦闘になって面倒すぎる
とにかく遠征チームを10名から20名まで増やして数で圧倒する形でプレイを目指す
スケルトン盗賊壊滅
遠征チームが17名まで増えたので再戦
クロスボウを装備した大勢で行軍する様はなかなか圧巻
https://gyazo.com/d326999fd20181d6b0d2dd343f33b25e
倒した敵は武器だけ押収するようにして突撃。拠点外に固守状態で待機させて外に釣り出してクロスボウで集中砲火して攻撃して押し切った
https://gyazo.com/eee961efc923e24e189656b0657a82cd
リーダーも蜂の巣のできたのでやはり数の暴力は強い
https://gyazo.com/66e656dde6e65f36a5207960d4325f9a
が、やはりクロスボウは弾丸管理がだるい
湯水のように弾丸が溶けるし、誤射ダメージもまぁまぁ発生するので大変
ここぞというとき以外はショートクリーバーで戦ったほうがいいかもしれない
弾丸製造要員一人では20人分の弾丸の消費に追いつけない
とにかく、これで面倒な敵対勢力を一つ潰せた
このままクラブレイダー、皮剥盗賊を順々に滅ぼしていく
皮剥ぎ盗賊壊滅
この感じなら皮剥盗賊も行けるだろう、と思って突撃。CPUユニットを抜き取れば即死する分、処理がしやすかった
https://gyazo.com/8f2937e5a997394b6f467ae5d613894a
サヴァンも蜂の巣にして皮むき器にぶち込んで死亡
https://gyazo.com/fb69bceac1d360d27d04ae540429e44a
次はクラブレイダー
クラブレイダー壊滅
次の襲撃が来る前につぶしておきたかったのでさっさと突撃してクイーンを誘拐して終了
https://gyazo.com/71b9ff26da38a4666ce35385b42abb3e
スケルトン盗賊、皮剥盗賊、クラブレイダーの三連戦で作り置きしていた100発以上の弾丸が枯渇してしまった
感想
割となりきってプレイできて楽しかった
ただやはり弾丸管理が大変なので、クロスボウ主体のプレイは大変。誤射もしまくるし
耐刃装備は見た目が好みなのにマイナス補正が重たすぎて残念すぎる。設計図もバニラだと手に入らないし
そういやショートクリーバーのEdge等級作るの忘れてたけれど、熟練等級のクロスボウがあれば気にならなかった