Kenshi スワンプをプレイヤー拠点にするメリット
Kenshiでプレイヤー拠点をスワンプにするメリットをまとめた https://gyazo.com/81e19a0bc96d470a95352f38f4bbf2c1
スワンプに建てたプレイヤー拠点
スワンプってどこ
スワンプはマップの中央の大規模な沼。全域が湿地帯となっている
https://gyazo.com/9ca61f6b75f564c6c86d0fb959c65822
MODを入れているので地名が表示されている
スワンプは危険
樹木が生い茂っている上に霧がかかっていて視界が悪く、敵を発見しづらい
樹木にプレイヤーが引っかかりやすく、移動しづらい
いたるところに沼があるため移動が遅くなりやすい
ブラッドスパイダーというザコ敵がいたるところにいる。火力がかなり高くて危険
スワンプ忍者とレッドサーベルという敵対勢力もいる
オブジェクト数が多いせいかめちゃくちゃ重い
スワンプは風が吹かない
拠点を作るときの電力確保は、風力発電のほうが圧倒的に良い
人手が不要だし、バッテリーバンクを使えば風が止んだときでも電力が途絶えない
一方火力発電は、燃料の生産と、発電機への投入の手間が発生する
しかも自動化の問題として、1つの発電機への燃料投入は1人じゃないとできない
3人で燃料を生産して、4台の火力発電機に分散して投入、みたいなことができない
必然的にスワンプで生活するには火力発電が必須となる
まぁそれも地域の境界をまたぐように拠点を作ることで
スワンプ側では農業
境界の向こう側で風力発電
みたいなことをやれば解決できるんだけどね
火力発電とバイオ燃料
火力発電の燃料は、研究が進むとグリーンフルーツ、麦、麻のいずれかで生産できる
スワンプは土壌の状態から、麻でバイオ燃料を生産して発電するしかない
https://gyazo.com/1253fdfa12f996fe318d4f1857b374a7
燃料を生産したら火力発電機に投入すれば、あとは自動で発電してくれる
https://gyazo.com/a986b545e9d6bf6d2dee8230ee90e3e4
手動で投入しないといけない手間はあるが、自動化できるし、発電量が風力発電4台分くらいはあるので、効率は良い
上の図だと発電量 130 なのでかなり良い発電量になっている
風力発電と違って発電量のムラも発生しない
麻を切らさずに生産できれば、安定して電力を確保できる
だいたい火力発電で1都市を賄うなら 4 台もあれば十分だった
つまり、4人発電専任の人が必要ということ
と、色々問題点があるのでプレイヤー拠点にする候補地にはあまりならない。
けれど、魅力もある。
スワンプの魅力
常に雨が降っているので、農作物への水やりが不要
料理などで必要な水も、雨水を貯める設備を使えば良いので、井戸を手動で動かさなくていい
なので農作物の大量生産ができる
必要な鉱物が全てある
https://gyazo.com/fbf40e31c957679e9797effe9857de27
石、鉄、銅すべて手に入るし、距離も近いので防護壁で囲う距離も狭くて済む
場所はこの辺
https://gyazo.com/12619bd7480fb323b1992545cbdf8b07
稲栽培で食糧難は解決
麻と稲の生産効率が100%なので、生産に適している
後述の金策に麻は便利
稲は食料として優秀。パンを作るときと違って手間が全然かからない
ハシシを生産して金策ができる
スワンプは全域をハウンズをはじめとした多数のギャングで支配されているためか、麻とハシシの取引が合法
都市連合領だと、麻の水耕栽培をしているのを見られると怒られる
麻を栽培してハシシを製造して、フラットラグーンに売りにいけば4倍の価格で買い取ってくれるので、めちゃくちゃ良い金策になる
フラットラグーンはスワンプのすぐ東にある
https://gyazo.com/66116fac4bbf1948218571666bea6610
マップの中央に位置しているので遠征しやすい
東西南北のどこに移動するにしても距離が離れすぎることがない
ラプターで戦闘トレーニングができる
ブラッドスパイダーもいるけれど、ラプターという農作物を食い荒らす害獣がいる
こいつは数が多いけれど一体一体は弱いので、序盤の戦闘トレーニング相手に最適
陰鬱とした雰囲気
まさに無法地帯って感じで独自の雰囲気が形成されていて、3大勢力のどことも異なる生活ができる
3大勢力の都市で生活するのに飽きたときに良い
無法者プレイをしたいときはぜひともスワンプに拠点を構えたい
ハウンズと同盟を結べる
ハウンズと同盟を結ばずに拠点を立てると、最初の訪問でイヤーズと話せ、と連絡だけしてくれる。襲っては来なかった
(拠点の大きさを褒められたので、もしかしたら拠点が小さいと襲われるのかもしれないが)
https://gyazo.com/8277718d2cfbb59fcbfa23bb24880403
その後、シャークのイヤーズに 2000 cat 支払ってから、ビッグ・グリムのお使いをすると同盟が成立する
ちなみにビッグ・グリムのハシシ密輸のお使いは、別に都市連合まで足を運ばなくてよかった
スワンプ内の別の街で売却して、2日ほど待ってからビッグ・グリムに話して 4000 cat 支払えば完了した
スワンプ内だとハシシは高値で売れないので、ほぼ赤字になるが、遠征の手間がかからないので楽
同盟を結ぶと拠点に襲撃が発生したときに守りにきてくれる
だいたい間に合わないが
その後1週間に1回ほど、2000 catの支払いを求められるが、ハシシ金策をしてればはした金
いきなり襲ってはこないし、同盟結んでくれるし、拠点も守ってくれる
ギャングといえど、このあたりはきっちりしていて嫌いじゃない
そこまで強い襲撃が発生しない
レッドサーベル、ダスト盗賊、奴隷トレーダーくらいしか襲撃が発生しなかった
これらはハウンズの護衛があれば十分撃退できる程度には弱い
結論
色々とデメリットが多い都市だけれど、スワンプもプレイヤー拠点として魅力がある場所
無法者プレイをしたいときはぜひともスワンプに拠点を建てよう
ただし、ブラッドスパイダーを倒せる実力はつけておくこと
https://gyazo.com/ac91551674267728e906cfab1921ed4e