Kenshi ガットをプレイヤー拠点にするメリット
Kenshiでプレイヤー拠点をガットにするメリットをまとめた https://gyazo.com/aac1abab7a58dfcf308a9293e50e225e
ガットに建てたプレイヤー拠点
ガットってどこ
ガットはマップの北東、都市連合の拠点のヘングの南に位置する
https://gyazo.com/a2b52347d14c4c40545bfba426a80cc8
MODを入れているので地名が表示されている
ガットは危険
ガットには肉食獣のビークシングが無限湧きする
ビークシングは足が早く、数が多くて、しかも強い
マップの色んな場所に出没するそれなりに強い敵対動物
序盤に出くわしたらまず死を覚悟するやばい生物
おまけに肉食獣で、気絶した生物を食い始めるのでキャラロストのリスクが高い
装備が充実していない序盤に遭遇すると勝てない
なので、誰が言い始めたか「初心者にオススメの拠点はガット!」というのは大嘘
ガットは初心者がいきなり拠点を作るのには向いていない
ガットを安定して倒せる人はすでに初心者ではない
ただし、リスクがあるがメリットも多くあるのでプレイヤー拠点にしたくなる
僕も何回も最初からプレイして、だいたい最後はガットに拠点を作ってる
ガットが便利すぎて縛ることもある
ガットをプレイヤー拠点にするメリット
必要な鉱物が全てある
https://gyazo.com/5f0216ed43e8cd194c23a698dbb284ee
石、鉄、銅すべて手に入るし、距離も近いので防護壁で囲う距離も狭くて済む
こっちの方が鉱物が簡単に集まるので良さそう
ただしガットのかなり奥の方になるので、レベルが弱い時に家を建てに行くのはややリスキーか
僕が建てた位置は鉱物の効率が若干低いけれど、ガットに入る境界ギリギリの位置なので、比較的安全な方
まぁこのあたりはお好みで
水が安定確保できる
農業に必要な水が取れるので農業と相性が良い
ビークシングから生肉と皮が安定確保できる
https://gyazo.com/9f7981ce570e701aa7b41aaab97552c8
MODを入れてるのでスタック数が10倍になってる
ビークシングが無限湧きするので、肉と皮が取り放題
どちらも動物から剥ぎ取るを自動化するだけで、安定して入手できる
キャンプファイヤーで自動で肉を焼けばドライミートが入手できるので、一人だけで肉の収集、ドライミートの取得と食料問題が解決する
パンを焼く場合、麦畑、サイロ、パン焼き器、井戸と4つは設備が必要で、しかもそれぞれ結構待ち時間が長い
さらに研究がある程度進まないと作れない
それに対してビークシングの肉を食料の主軸にする場合、ビークシングに安定して勝てる強ささえあれば、研究がほぼ不要
収納容器と家くらいしかいらない
そして肉を焼くだけなので時間もかからない
皮が取れるので革製装備も作りほうだい
なめし革だけでそれなりの防具は揃う
以下の防具(ベルトとバッグはMOD)は、いずれもなめし革製
https://gyazo.com/6441d8c7c3887149487d73c629fb2484
スワンプニンジャのマスク、傭兵の革鎧、革のタートルネック、放浪者の革ズボン、放浪者のブーツ
傑作等級まで来ると性能も悪くない。隠密、武術、クロスボウを使わないならマイナス補正も問題にならない
https://gyazo.com/49fa2cd572cb4eed07ec3e17db2995a4
武器も、動物に特攻のある長柄武器で固めれば、鉄板と布地で作れるカタン等級でも十分ビークシングは駆除できる
ポールアームだと対動物ダメージ +50%と、攻撃+6の補正が強力
屋内ペナルティ-8も、ビークシングとは屋外でしか戦わないので問題にならない
攻撃範囲が広く、振りも早く、重量も軽いのでビークシングを駆除するのに最適
ポールアームより若干素のダメージ量が高いヘビーポールアームもオススメ。こちらのほうが僕は好み
素のダメージ量は上だが、動物特攻が+25%、攻撃+4なので補正値は若干下がる
攻撃範囲もちょっとだけ狭い
その代わり屋内ペナルティも-4に抑えられてるので、欠点が減ってバランスよくまとまっている
今は防護壁で囲っちゃってるけれど、あえて防護壁で囲わないのもアリ
防護壁で囲わなければ勝手にビークシングが襲ってくるので、襲ってくるのを自動で撃退すれば、何もしなくても食料が手に入る
ある程度人数が増えると徐々にビークシングの肉だけじゃ足りなくなってくるけれど、それくらいの規模になったら農業をするとよい
人数が少ない序盤はビークシングの肉だけで食っていける
ビークシングから取れる臭い生肉はペットの食料にもなる
天候エフェクトが無いので、PC負荷が軽い
砂漠とかデッドランドとかは天候エフェクトが重い
農業ではグリーンフルーツ、麦、綿花が栽培できる
グリーンフルーツからは野菜料理が作れるし、綿花からは布地が作れる
ドライミートで食料が足りなくなってきたら野菜料理に切り替えるといい
戦闘技能のレベリングがやりやすい
外にでてビークシングにボコボコにされて、味方が担いで逃げれば安全にレベル上げができる
ヘング、ブリンク、ブラックスクラッチ、ウェイステーションが近い
ヘングも拠点にするメリットがたくさんあって、都市内に家を買って拠点にする候補になりやすい
そんなヘングへのアクセスが良いので、何かと都合が良い
ブラックスクラッチは設計図が購入できて便利
仲間を集めやすい
都市連合の拠点には奴隷屋があるので、奴隷を買えば仲間を簡単に増やせる
固有NPCに固執しないのであれば、奴隷を買うのがお手軽
ガットからだと、ヘングか奴隷農場の奴隷屋で買うのが距離的に近くて楽
リーバーからの襲撃が発生する
リーバーの部隊には一部奴隷が含まれている
リーバーの親玉を先に倒してしまうと、奴隷は戦闘をやめて逃げ出す
この時、一部奴隷が勝手に仲間になってくれることがある
良くも悪くも、仲間を増やしやすい
電力は小型風力発電とバッテリーバンクで解決
ガットは比較的風力が弱く、夜間は風がやんでしまうので、夜間に電力不足になってしまう
そこで、建物の屋上に小型風力発電機を大量に設置して日中は電力を確保すればOK
https://gyazo.com/ab82cb7f4440d109a97cdbe22e46f175
そして何らかの大きい建物内にバッテリーバンクを大量に敷き詰めて電力を蓄えておくことで、夜間の電力不足を賄う
おすすめは塔。縦横幅が狭く、複数階層あるので、拠点内の敷地をあまり消費しない
塔はたくさん物を詰め込める反面、階層移動がめんどくさいのがデメリットだけれど、バッテリーバンクを敷き詰めるだけの建物なので基本的に中に入らないのでそれも問題にならない
https://gyazo.com/998dd4407da67997459e0f4bec024019
ビークシングの卵が高値で売れる
ビークシングの卵は金策でよく使われるもの
集めるのにはリスクがあるけれど、高値で売れる
傭兵を雇って卵を集めればすぐに元が取れる
敵対 NPC がビークシングのみ
人間の敵対 NPC が沸かない、とも言う
基本的に動物は建物の中に侵入してこない(めり込んで侵入される場合はある)ので、ビークシングも建物に入ってこない
なので、小屋を1つ建てて中に入って扉を閉めるだけで安全地帯になる
小屋の外にでてビークシングと戦って、やばくなったら小屋に避難して扉を閉めれば大体戦闘状態が解除される
一人ずつ外に出てビークシングと戦って、負傷した者はベッドで休んで交代で戦えば安全にレベリングできるし、周囲のクリアリングにもなる
結論
ビークシングの群れを安定して倒せる強さがあれば、ガットはプレイヤー拠点としてとても優秀
初心者にオススメはできない