Kenshiのいろんな楽しみ方
目的が存在しないゲームなので、遊び方は自分で決めなければならない
自分が今までやったいろんなプレイをまとめる
装備を統一する
装備を統一して部隊の制服にすることで統一感が生まれる
楽しいし、毎回使う装備を変えることで色んな発見があって楽しい
いずれのプレイも、装備を統一するために武器防具の自作が必須なので、かなり時間がかかってしまうのがネック
今までやった装備の統一だと
武術のみ
https://gyazo.com/984852957ea8a6f3d1cddc759eff60eb
武器を作らなくて良いし身軽で結構楽しい
隠密プレイとの相性もいいので移動時に余計な戦闘が発生しなくてストレスフリーで快適
攻撃力を上げるために筋トレが必須なので、トレーニングが面倒な点がネック
防御力も低いし、砲台やクロスボウが天敵。スリルがある
おすすめ度:★★★★☆
重十手のみ
https://gyazo.com/692d18582afd3b62f1da5fe19eaf196c
重武器というほぼ上位互換の武器がある中、あえて重十手のみ使うプレイ
それまで見向きもしてなかった重十手だったけれど、防御に補正があること、出血しないことに気づいた
防御補正のある装備で固めて、賞金稼ぎプレイをするのが楽しい
補正込みで防御100を超えると、巻き込まれて攻撃でもされない限りほぼダメージを受けなくなるのでめちゃくちゃタフになる
一切出血しないので賞金首を捕まえるのに最適な反面、動物の相手をするのが苦手だったりと、得手不得手がはっきりしている
器用さが全然上がらないし、クソ重いので筋トレ必須だったりと、使いこなせるようになるまでめちゃくちゃ時間がかかるのがネック
トレーニングする場合は鈍器トレーニング、器用さトレーニング、筋トレの3つを最低でもやらないとダメでだるい
その分、鍛え終わったときの安定感はかなりのもの
おすすめ度:★★★☆☆
長柄武器のみ
https://gyazo.com/cfa6b13905cd7045a19965e795acae6a
フォーリングサンがあるのに使う意味あるか?と思って見向きもしてなかった武器
威力は控えめだけれど、動物特攻があり、軽くて振りが早く、攻撃範囲も広い
序盤から最後までずっと使ってられる
ビークシングが湧きまくるガットでも安心して拠点を建てられる
筋トレせずともすぐに使えるので、トレーニングする場合装備して振り回すだけで良いのですごく楽
筋トレが一番嫌いで、そのせいで重武器をあまり使いたくない
今では長柄武器が一番好きな武器種になった
おすすめ度:★★★★★
リーバー装備のみ
https://gyazo.com/dfc97842e717b32ab6ebc4c4829c895d
他の勢力になりきってプレイする奴
クロスボウの強さを実感できるし、同時に弾丸運用の面倒さも実感する
防具が弱い、設計図がバニラだと存在しない、あらゆる勢力から襲われる、と仕様的な問題に加えて難易度も高い
防具のマイナス補正がクロスボウを装備してる勢力的特徴とマッチしてなくて、色々チグハグなのもあり「なんでこんな装備で戦ってるんだ?」みたいな疑問を覚えながら戦うことになる
一応、防具がなめし革で製造できるので非常にコストが安く、保護部位も広いので、上位装備のプレートジャケットとは違う強みがある
さらに、バニラだと設計図が存在しないので、リーバー独自の技術で製造しているのかもしれない
安価で大量製造できる非正規の装備として、クロスボウのマイナス補正を受け入れて使っている・・・のかもしれない
リーバーは南東勢力の中では最大規模を誇るし、安価に製造できないとダメとかはあってもおかしくない
リーバーの見た目が好きじゃなかったらあんまりやりたくならないロールプレイだとは思う
楽しいけれど、大変さも多い(FCSで色々弄る必要がある点も含めて)
おすすめ度:★★☆☆☆
忍者装備のみ
https://gyazo.com/1b950df64d56bf58ce6f698448edafb1
武器は当然忍者刀のみにする。刀は弱いので正面から殴り合うのでは圧倒的に不利
刀は軽いし器用さも上がるのでトレーニングは楽
防御力がザコになるので、必然的に立ち回りにも気を配るようになる
勢力のボスは暗殺できるやつしかいないので、街を潰すのは簡単
隠密移動もできて、余計な戦闘を回避してプレイできる分、飽きるのも早い
キャットロンとかティンフィストをノーダメで瞬殺できる
暗殺使うとマジでヌルゲーになる
一回やったらもう良いかな、って気持ちになる、そんなプレイ
でも暗殺の強みを実感できるので一回はやってみて良い
おすすめ度:★★★☆☆
普段は使わない場所に拠点を建てる
一度拠点を立てた場所は禁止して、違う地域を探索して拠点を建てる
新しい発見が見つかって楽しい
スワンプ拠点
https://gyazo.com/e3a38e872390f79da7f94fc6ee74d954
三大勢力の近くで拠点を建てるのに飽きたらオススメ
おすすめ度:★★★★★
拠点を作らない
街の外にプレイヤー拠点を作らない縛りを設ける
プレイヤー拠点を作ると行動範囲が狭くなってしまうので、作らないのは全然あり
拠点を作らず、世界中を放浪してマップを埋めるのも楽しみの一つ
というか、プレイヤー拠点を建てるのはエンドコンテンツなので、拠点を建てずにプレイする人のほうが多いと思う
おすすめ度:★★★★★
見た目で装備を決める
https://gyazo.com/98f149a6e8fec88fda754add6904a525
キャラごとに役割を決めることになるし、キャラに愛着が生まれる
普段とは違ったプレイスタイルを強いられるので、新鮮さもある
ただし、装備を変更できなくなるし、仲間も増やせなくなるので難易度がめちゃくちゃ上がる
おすすめ度:★★★☆☆
可能な限り少ない人数でプレイヤー拠点を運営する
https://gyazo.com/929ec5d125e03de9bdab7cb79139d87b
可能な限り少ない人数で拠点を切り盛りする方法を模索するプレイ
資材はすべて店買い、装備も人数分だけ作り、食料だけ拠点で自作することで可能な限り少ない人数で拠点運営をする
5人もいれば拠点を切り盛りできる。防衛は大変だが
プレイヤー拠点を作ろうとすると、ついすべて自給自足したくなるが、そんなことしなくても良いことに気づける
食料以外は店買いでなんとかなる
食料を自給自足するには、水と土壌にだけ気を配れば良いので、拠点の候補地が増える
全部自給自足しようとすると、資材が全部手に入る場所を拠点にしたくなるので、選択肢が狭まる
必然的に必要なものが極小になるので、拠点もこじんまりしたものになって、拠点運営が楽になるし、必要人数も少なく済むので準備に時間がかからなくなる
おすすめ度:★★★★★