Bloodborne 銃槍はいいぞ
銃槍はいいぞ
実績全解除、カンストローレンス撃破までプレイして、ずっと銃槍を使うのを避けてた
振りが遅いし、人気がない武器とだけ聞いててあんまり使ってなかった
カンスト周回までプレイしたキャラは技血ビルドで、一応銃槍も装備できるけれど、レイテルパラッシュを愛用していた
が、武器のデザインは好きだし、レイテルパラッシュで戦うのも飽きたので使いにくいと思いながらも銃槍を使い始めた
で、使い方を分かってきた結果、今ではレイテルパラッシュよりも好きになってしまった
銃槍の良さ
変形後溜めR2が強い
めちゃくちゃ強い。獣狩りの斧の変形後溜めR2に匹敵する強さ。モーション値も高い
槍を構えて突進してぶっ刺す攻撃だけれど、移動距離が長く槍自体のリーチも長いので、敵がノロノロ接近してくるのに合わせて攻撃するだけで一方的に攻撃できる
怯む敵はこれ使ってるだけで倒せる。強めの強靭もあるからかなり強引に攻撃を差し込める
3デブ、失敗作たちとかも怯む
人間NPCにもめちゃくちゃ刺さる
カンスト周回の実験棟患者とかも、R2溜めでワンパンできる
変形前R2も強い
変形後R2はひるまない敵に弱いけれど、変形前は隙が少なめて使いやすい。威力もまずまず
ひるまない敵には変形前で戦うのがいい感じ
刺突が強い
刺突属性は耐性持ちがほぼいない(1体だけいるけれど、地底のマイナーなボスだけ)
変形前R1、R2、変形後R2とかは全部刺突。強い攻撃が全部刺突というだけで強い
変形銃撃が強い
3デブとかマリアなど、一部の敵は被弾して怯んだ直後にカウンターをしてくることがある
ここに合わせて変形銃撃するとそのまま内蔵攻撃に繋げられる。レイテルパラッシュを使ってたときも多用したテク
変形銃撃ができるのはレイテルパラッシュと銃槍だけ
銃撃が便利
散弾で攻撃できるので、犬鳥クモなどの面倒な雑魚処理に向く
銃撃自体は発射が遅いので迎撃パリィには向かないが、そこは左手のエヴェリンなどでやれば良い
リーチが長い
変形前R1、R2はどちらもリーチが長い。気持ち遠めの距離からでも攻撃が届く
ざっと試した感じではレイテルパラッシュのR1より長い。まぁ槍だから当然なんだけど
変形後R2は特に長い。リーチの長さは正義
ただし変形後R1のリーチは短い
弱み
振りが遅く、DPSが低い
ノコギリ鉈みたいな火力は出せない
変形後溜めR2の一撃の威力は特筆ものだけど、R1ブンブンの火力はどうしても低い
複数体の敵を相手にしづらい
横振り攻撃が少なく、複数敵を相手にし辛い
変形後からの変形攻撃は希少な横振り攻撃だけれど、振りが遅いのがネック
変形後R1が微妙
変形前よりもリーチが短くなっていて、且つ振りも遅い。ほぼ使うことはない
変形前R1のがリーチも長くて使い勝手が良いので、R1するなら変形前主体で攻撃したほうがいい
変形後R1は縦振りなので、アメンドーズの頭に攻撃を当てやすいメリットはある
ステ振り
銃槍とレイテルパラッシュの能力補正は以下
table:weapon
仕掛け武器名 筋力 技術 血質
銃槍 D B B
レイテルパラッシュ E A D
レイテルパラッシュは完全に技量武器だけれど、銃槍は技量寄りの上質
銃撃にも威力を求めるのであれば必要レベルはどうしても高くなる
僕が使ってるステ振りは以下
カンスト周回も突破できる程度には十分実用的
カレル文字は定番の右、右、左
サブ武器はシモンの弓剣、銃はエヴェリンと松明
血晶石
銃撃も活用したいので、ド定番の3デブ物理27.2% x 3
銃槍もレイテルパラッシュも血晶石の形状が放射三角放射なので、物理乗算をすぐにつけられて都合が良い
銃撃を完全に捨てるなら、筋技50の重深淵1つ積みの刺突特化もあり
立ち回り
ノコギリ鉈みたいにブンブン振り回す武器ではない。一発か二発当てて回避 or 変形銃撃して戦うのが基本
変形前も後もR1攻撃の振りが遅くてカウンター食らうことが割りとある
割り込まれる武器と理解して振り回す必要があるので、割と獣狩りの斧と近い運用になる
脳筋の斧、技血の銃槍って使い分けか
ワンパンあるいは怯ませられる敵なら変形後溜めR2主体で戦う
突進の移動距離が非常に長いので、敵の攻撃の範囲外から、攻撃の合間を突くように発動するときれいにぶっ刺さる
強靭もあるから多少被弾しても強引に攻撃できる
複数体相手にするのは変形前ステップ攻撃か、変形後からの変形攻撃でやるのが良いけれど、それやるくらいなら仕込み杖か落葉振り回したほうが楽
基本的には 1 vs 1 で相手にする。まぁこれはどの武器でも言えるけど