ARMORED CORE 6 クリアした
3週クリアした
ストーリーは3ルートあるので、3週で一応ストーリー制覇したことになる
実績全解除まではしてない
始めてACをプレイしたけれど、結構楽しかった
作ったアセン
一周目はガチタン(ガチガチタンク)でプレイして、両手ガトリングと2連装グレでゴリ押しした。たまにワーム砲に変える
https://gyazo.com/a181af6053a0c8d96d0b38fa34f69781
二周目は近接特化で、スタッガー中に溜めチェーンソーで瞬殺する構成でいった
相性の良し悪しはあるけれど、これがめちゃくちゃ強かった
バルテウスとかはチェーンソーが当てづらいのでパイルバンカーに変更するとちょうど良かった
見た目もこのアセンが一番好き。重機のクレーン車を意識したカラーリングに、Hotline Miami建設、安全第一のデカール、そして左半身の大量の血痕がいい感じにまとまった
ラスボス(ルビコン開放)もチェーンソーでワンパンで草生えた
共有ID: CUA4VHXQACHK
https://gyazo.com/37cc695435c9cde1d871069512af5b32
三週目はいろんなアセン組みながらプレイしたけれど、概ね軽量型に落ち着いた
ラスボスだけ取り巻きが多くてうざかったのでガチタンで瞬殺したが
https://gyazo.com/9c17eeaf4b9b5b19d2e2f07ed6372fef
デカールづくりが楽しくて、変なデカールを作って対人に行ってボロ負けしたりしてた
負ける前提で機体を組んで見せびらかすのが楽しい
https://gyazo.com/8724107b60b980afac2a11b1fbdd6e12
対人は好きじゃないので変なデカールを貼り付けた機体で何回か適当に戦って満足
ストーリーもクリアしたのでもう十分かな
ストーリー周り
ルビコン開放ルートとコーラルリリースルートが好きだった
戦闘周り
スタッガー(体制崩し)状態に直撃補正の高い武器で一気に体力を削るのが定石
遠距離武器だとこのダメージが稼ぎづらくて、近距離・中距離で戦うほうが早く戦闘が終わる
チェーンソーがとにかく強くて、スタッガーから溜め直撃でNPCアセンを瞬殺できる。ワンパンできることも多々
BASHO腕とセットで運用するのがとにかく強かった
3週の間でいろんな武器を使ったけれど、チェーンソーとパイルバンカーが強かった
バスーカはSONGBIRD使っとけばいいし、近接はチェーンソーが最強だから他のやつは全部使う必要がないし、みたいな感じで、武器の種類多いけれど、強いやつが飛び抜けて強いから他の武器あんまり使いたくならない
困ったら重ショ、ワーム砲、SONGBIRDS、ガトリング、チェーンソー使ってればどのミッションもクリアできる
4脚アセンで機体も組んでちょろっとプレイしたけれど、空爆しまくればまぁまぁ強いんだけれど、近接よりずっと弱いって結論になってから使わなくなった
明らかにACは距離取って撃ち合うゲームじゃなく、接近戦のゲームだし、まぁ仕方ないのかもしれない
見た目特化でアセンを組もうにもあんまり好きなデザインのものが多くなくて、周回するモチベーションもなくなったので、3週でもう十分
スタッガー取りやすい武器と直撃ダメージの高い武器がとにかく強くて、バズーカ、ミサイルと近接武器がそれ
逆にプラズマ武器やパルス武器はあんまり強いって印象がなかった
プラズマ中心のアセンとか組んでみたかったんだけれど、僕には組めなかった
スタッガーゲージの滞留時間がめちゃくちゃ短くて、もたもたしてるとすぐゲージが短くなってしまうことが多くて、スタッガーして瞬殺したい自分と相性が良くない
盾って装備もあったんだけれど全く使わなかった。防ぐくらいなら瞬殺したい
火炎放射器とかも魅力的だったんだけれど、自分では上手に使いこなせなかった