モンスターハンターライズ:サンブレイク クリアした
村クエストやってマガイマガド倒したらエンディングムービーっぽいのが流れたので一応クリア・・・で良いのか?
ただ村クエスト☆6クリアしたらさらにムービーが流れたので、まだ続きはありそうだが
まぁモンハンは村クエやって上位クエやって装備を追求してなんぼだと思うんで、まだまだ先はある
サンブレイクはだいぶ快適なモンハン
まともにプレイしたモンハンはセカンドGのみで、あのときの感覚がこびりついてるので今までモンハンはずっと避けてた
セカンドGは正直クソ。クソな要素は以下
報酬がしぶい
ストーリーだけでも似たようなクエスト延々とやらされる
素材が足りなくて武器も防具も全然作れない
卵運びが死ぬほどダルい
ラオシャンロン戦がくっそ長くて時間の無駄
今の僕がセカンドGやったら速攻で投げてると思う
サンブレイクは大分快適になったと聞いて、重い腰を上げて久しぶりにモンハンをやった
そしたらセカンドGとは比べ物にならないくらい良くなっていた
良かった点
クエスト報酬がめちゃくちゃ多い
乗り物のお陰で移動時間がかなり短い
ロードが爆速
村クエストだけだと1クエストあたり5分くらいで終わるので回転率が良い
集会所上級クエスト☆5に到達した時点で20時間プレイしていた
こんだけ進んだのにまだ20時間しかプレイしてないの!?って驚いた
そんだけ1クエストのかかる時間が短くて回転率が良いということ
めっちゃ遊んだ気持ちになったのに実際はそんなに時間が経過していなくて感覚がバグる
同じ時期に遊んでた7 days to die はゲーム内30日目で80時間くらい遊んでる
必須クエストが大型モンスターの狩猟のみで、卵運びとかが不要
武器のアクションが豊富
アクションが多すぎて操作がややこしくて初めは混乱したが、ある程度遊ぶと慣れた
移動手段が豊富
虫使ったり、ガルク使ったり
移動しながら砥石が使える
ファストトラベルがある
採取モーションが短くコンパクト
セカンドGのストレス要素が軒並み排除されていて、非常に良かった
ストーリーは正直あって無いようなものだったが、まぁやり込みゲームにストーリー要素を求めてない(Bloodborneは別)のでこれで良いのでは
言ってしまうと「百竜夜行でマガイマガド倒しておしまい」ってだけのストーリー
グラフィックもきれいだし、世界観も美しい。重ね着とかいう要素で服装も自由にできる
性能が強いのに見た目がダサいってのがあるあるだったんで
使った武器
ランスをひたすら使った。めちゃくちゃ強い
世間的には使用率最下位らしいが、全然不人気な理由が分からないくらい強い
敵に張り付いて攻撃できるアクションがたくさんあって、鈍重さを感じさせない
ガードチャージやガードダッシュ+飛び込み突きとかで距離を詰められるんで、ずっと攻撃し続けられて最高に気持ちいい
盾攻撃だとスタンも取れる
ガードも強くて安定感抜群だった。村クエストのみだと一回も死ぬことなかった
これはDLCで配布された防具が超強かったのもあるが
初見で戦う相手でもとりあえずガードしながら慎重に攻撃してモーションを理解し、徐々に強気に攻撃していく楽しさがある
ただしガード不能の攻撃もあって、そこはいい感じに察知して回避しないといけないが
使っててめちゃくちゃ気持ちいいので、今後シリーズ作が出るならランス使うかも
何気に攻撃ではスタミナが減らないのが助かる
ダークソウルとかだと攻撃でもスタミナが減るので防御しつつ攻撃もするのは結構スタミナ管理が大変
サンブレイクではガードやステップ回避でしかスタミナが減らないので、スタミナ管理しやすくて助かる
盾と槍がセットになってモーションが構成されているのが素晴らしい
これはエルデンリングなどにはない
エルデンリングだと武器と盾はそれぞれ独立しているので、盾と武器がセットになった攻撃モーションとかがない
シールドバッシュは盾だけの戦技で武器は関係ない
武器の戦技は盾の有無に関係ない
唯一盾と武器がセットになっているのは盾チクのみ
槍で攻撃するときは盾で攻撃できない(戦技は除く)し、盾で攻撃するときは槍で攻撃できない
サンブレイクの盾と槍がセットになった多彩なアクションは、これらがセットで使われているからこそ魅力的
シールドダッシュ→飛び込み突きとか、シールドチャージからの振り返り薙ぎ払いとか
攻防一体になった休みない攻撃ができるのがとても心地よい
セカンドGでまともに使い込んだのは狩猟笛のみだった
サンブレイクの動画でランスの紹介動画をチラ見して楽しそうだったので初めてランスを使った
あとモンハンに限らず、槍って武器種がめっちゃ好きだから使ってみたのもある
ディスガイアでもサモンナイトでもBloodborneでもエルデンリングでも7 days to dieでも槍使ってる
ガンランスも使ってみたさがあるけれど、ランスほどは刺さっていない
ブラストダッシュ→叩きつけ→フルバーストのコンボ動画を見てると楽しそうなんだけれど、ワンパターン化しそうだな、って感じてる
良くない点
下位の装備は実質作る意味がない
これはハクスラゲーについて回る問題だと思うが、高ランクの装備以外は生産してもすぐに使わなくなる
同じ見た目の上位装備がどうせ作れるようになるのがわかっていたので、下位の防具は一切作らずに進めてた
てかDLCで無料配布された防具がめちゃくちゃ強いので作る意味もなかった
同じ理由で、武器も物理のみのランス1本だけ鍛えていて、他のすべてのランスは作らなかった
いろんな武器や防具を作ろうとすると素材集めまわる必要がでてきて面倒だし
一応チェーン装備のガード性能スキルが欲しかったので、それだけは作った
「レベルカンストしてからがスタート」とかはハクスラゲーだと当たり前の話で、そこまでの装備はすべて使い捨て
強化してもすぐに使わなくなるので、コスパが悪い
サンブレイクでは下位、上位、マスターランクって3段階あるっぽいので、マスターランクに到達するまでほとんど防具作る意味がないはず
まだマスターランクには到達してないけれど、マスターランクに到達するまではほとんど防具はつくらないつもりでいる
ストーリーが短すぎる
前述の通りマガイマガド倒して終わり、ってだけだった
まぁストーリーのこと忘れてハクスラ要素に没頭できるという意味ではこれくらいでも良いのかもしれない
やり込みゲーのディスガイアとかだってストーリーあってないようなものだし
DLC配布防具が強すぎた
サンブレイク初めてやって、いきなり防御力66のアーマーが最初からもらえたので、他の防具を作る意味が一切なかった
まぁこの防具もどうせマスターランクとかまでいくと使わなくなるんだと思うが、村クエストだけならこの配布防具だけで十分すぎる
その他
攻撃しようとしてR1押して武器をしまうミスを何度やったことか