デリシャスパーティープリキュア中盤での不満
自分の好みかもだけど、ハートキャッチやスターのようにエピソードのテーマ(大抵は主人公たちとわだかまりがあったり、葛藤がある相手)がモンスター化させられてしまい、そいつと戦闘していく中で主人公が何かを学びとったり何かの心境に達することで倒す活路を見出して倒す...って展開がマジ好き 今回のシリーズはデリシャスフィールドという謎空間で戦闘することで恐らく背景を描くコストを削減してるんだとおもうけど、これも悪い方に働いていて、モンスターのバリエーションが元素材が違うだけで特に特徴あるわけでもないしプリキュア側も魔法つかいプリキュア!を連想させる肉弾パワーファイター型なので戦闘自体もワンパターンで割と毎週キツい BPの登場も隔週なのかなとおもったけどだんだんタキカメ化しつつあるし... 今週はスパイシー回だったけど、戦闘でスパイシーが心情吐露を叫んで技撃って勝つ!って文脈を知らないナルシストルーからしてみたらマジで何??ってなるのは仕方ないやろと
そして戦闘が終わったらひょっこり戻ってきてわだかまりが解消していました~一件落着!ってそれはちょっと雑すぎやろがいと
全く関係ないけど、既に持ってる化粧品をプレゼントで買ってくるオッサンマジでイヤじゃね?と妻に聞いたら
「この前ここねが言ってたプリティホリックって店にきてみたんだけどさー、今期間限定で紫のやつあってこれここねに似合うとおもうんだけどどうかな~?」ってまず感触確かめてみるとイイゾとコミュニケーション長者からアドバイスをもらった 闇堕ち方式だったら両親のどっちかか両方が闇堕ちして「ここねにはもう嫌われてしまっているのだ~...」みたいな話をさせて「そんなことあらへんがな~!」と戦って勝つみたいな展開にできてイイ!とおもうな
一方で、この方式の弱点としては基本的に主人公のまわりの人がなぜかずっと狙われ続けるという展開になってしまうのをどう処理するかというところにあるとおもう
大抵は主人公がマクガフィン的アイテムを所持していて、それを奪うために手段を選ばず襲ってくるというあたりが常套かな...?
ところで、トロプリでは終盤の展開からしてある程度やる気パワーを収集することに成功していたっぽいけど、デパプリではここまで20回以上トライしてきてレシピッピを1匹も確保できてないってブンドル団あまりにも組織として終わっている