運動方程式
というか
ニュートンの運動方程式
$ ma=F
力をかけると、力を質量で割った分の加速度が得られる($ a = \frac{F}{m})
でもめんどいので$ m=1で色々計算しがち
つまりRigidbody.AddForce()のForceとはmaである。
等加速度直線運動
$ d = vt + \frac{1}{2}at^2
$ dは自分と目標との距離target.position - my.position
$ vは今の速度
$ tはフレーム経過時間
実際に使う時は$ aが欲しいので$ a = \frac{2(d-vt)}{t^2}
毎フレームdが変わる事で、誘導ミサイルのような動きになる
空気抵抗
$ f=kv
終端速度$ v_f = \frac{F}{k}
$ kは比例定数。抵抗力の調整に使う変数だと思えば良い
空気抵抗を考慮した運動方程式$ ma=F-kv