ミスチーサバイバー
遊宴雀
スペカが武器
table:スペカ名一覧
永夜抄 声符「梟の夜鳴声」
声符「木菟咆哮」
蛾符「天蛾の蠱道」
毒符「毒蛾の鱗粉」
猛毒「毒蛾の暗闇演舞」
鷹符「イルスタードダイブ」
夜盲「夜雀の歌」
夜雀「真夜中のコーラスマスター」
ゲーム開始したら先ずはスペカを1個選ぶ感じで
スペカ挙動
声符「梟の夜鳴声」
360度放射
一寸止まって、90度曲がるよう加速度移動
加速度は与えるが、一度正規化して固定速度にする
声符「木菟咆哮」
梟の夜鳴声の強化、2重リングになってる
「スペカの強化要素」を作るかは工数と相談
蛾符「天蛾の蠱道」
ファミリアが画面を横断する
ファミリアが定期的に弾を設置する
設置した弾から上下に弾を発射
このままだと使いづらいので改造する
ファミリアが周囲を周回、定期的に弾を設置
設置した弾は、設置された時のファミリアの進行方向から垂直方向に弾を発射する
毒符「毒蛾の鱗粉」
ファミリアがみすちーを中心に×を作るように出現。定期的に弾を設置する
設置された球は、何と言うか・・・ファミリアの進行方向と逆向きに初速度を持つ弾を発射する(?)
発射した弾は左右に分かれるように加速度移動(のような物)をする
やっぱりこのままだと使いづらい
ファミリアをリサージュ曲線でクロスさせ、定期的に弾を設置する
設置された弾は・・・うーん・・・原型通りの挙動かなぁ
猛毒「毒蛾の暗闇演舞」
毒蛾の鱗粉の強化。
原作だと弾の色と設置弾の頻度が変わったかな位にしか感じないが・・・
鷹符「イルスタードダイブ」
放射かへにょりでファミリアを投射、ファミリアが弾を設置する
設置された弾は、1)進行方向か2)斜め100度くらいに弾を発射する
夜目にされる
夜盲「夜雀の歌」
イルスタードダイブから、1)進行方向バージョンを抜く 2)放射状にファミリアが出る ようになったもの
あと夜目効果がキツいかも
夜雀「真夜中のコーラスマスター」
夜目のせいで何やってるか分からん
多分のの字弾幕+ファミリア放射+ファミリアの設置弾が巨大化+進行方向にランダム前進・・・だと思う
うーん
夜目効果について
基本的には敵の歩行速度DOWN
効果範囲と効果の強さで差別化
Pを取ると経験値
基本ステータス
ダメージ
連射速度(クールダウン)
弾数
弾速
移動速度
夜目範囲
夜目効果
経験値回収範囲
HP
弾関係
table:弾覚書
性能のメモ ベース威力
赤矢印弾 敵に当たると消える、威力低 10
青矢印弾 敵に当たると消える、威力低 10
鳥弾 貫通能力、威力中 5
青玉弾 動かない、消えない、威力高 20
敵関係
時間経過で出す敵を変えるベースWaveに加えて、特殊な敵の出し方をする使い捨てWaveがある感じ?
1分で青オーラの敵が出る
2分でコウモリの群れ
5分、10分で草とカマキリ
10分超えるとえらい固い敵
table:ヴァンサバの敵
名前 HP 分析 パワー スピード HP パワー スピード
コウモリ 1-5 2hit 5 140 毛玉(白 20 5 1.4
スケルトン 15 3コウモリ->6hit 10 100 素手妖精(白 60 10 1
ゾンビ 10 2コウモリ->4hit 10 100 素手妖精(赤 40 10 1
泥人間 70 12コウモリ->24hit 10 100 素手妖精(緑 240 10 1
緑泥人間 150 30コウモリ->60hit 10 100 盾妖精(黒 600 10 1
フラワーウォール 30 6コウモリ->12hit 1 20 盾妖精(茶 120 1 0.2
ゴースト 10 2コウモリ->4hit 5 200 毛玉(黄 40 5 2
ワーウルフ 180 36コウモリ->72hit 14 130 花妖精(青 720 14 1.3
巨大コウモリ 270 54コウモリ->108hit 10 140 毛玉(黒 1080 10 1.4
カマキリ 500 100コウモリ->200hit 20 80 ボス毛玉 2000 20 0.8
花人間 500 100コウモリ->200hit 20 80 花妖精(白 2000 20 0.8
table:敵出現テーブル
start end enemy done
0:00 0:59 毛玉(白 x
1:00 1:59 毛玉(白、素手妖精(赤 x
2:00 2:59 毛玉(白、【群れ:毛玉(白】 x
3:00 3:59 毛玉(白、素手妖精(白、【群れ:毛玉(白】 x
4:00 4:59 素手妖精(白、毛玉(黄 x
5:00 5:59 盾妖精(黒、【円囲み:盾妖精(茶】、ボス毛玉 x
6:00 6:59 盾妖精(黒、素手妖精(赤 x
7:00 7:59 毛玉(白、素手妖精(緑、盾妖精(黒、【群れ:毛玉(白】 x
8:00 8:59 素手妖精(赤、【群れ:毛玉(白】、毛玉(黒 x
9:00 9:59 素手妖精(赤、毛玉(黒 x
10:00 10:59 ボス毛玉、素手妖精(白、盾妖精(黒、【円囲み:盾妖精(茶】 x
11:00 11:59 【四角囲み:素手妖精(白】 x
12:00 12:59 素手妖精(白、毛玉(黄、花妖精(青 x
13:00 13:59 毛玉(黄、花妖精(青、【群れ:毛玉(黄】 x
14:00 14:59 花妖精(青、毛玉(黒 x
15:00 15:59 花妖精(青、毛玉(黒、盾妖精(黒、【円囲み:盾妖精(茶】 x
16:00 16:59 素手妖精(緑、盾妖精(黒、ボス毛玉 x
17:00 17:59 x
18:00 18:59 素手妖精(緑、ボス毛玉 x
19:00 19:59 素手妖精(緑、ボス毛玉 x
20:00 20:59 盾妖精(黒、毛玉(黒、ボス毛玉、【群れ:毛玉(白】 x
21:00 21:59 盾妖精(茶 x
22:00 22:59 ボス毛玉、盾妖精(茶 x
23:00 23:59 花妖精(白、盾妖精(茶 x
24:00 24:59
25:00 25:59 花妖精(白、盾妖精(茶
26:00 26:59
27:00 27:59
28:00 28:59
29:00 29:59
Wave
基本POP
PopUnit、PopCoolTime
群れ
円囲み
四角囲み
画面サイズ:10:8
レベルアップ時UI
表示要素
選択肢1
アイコン
説明(50文字3行程度)
選択肢2
選択肢3
現在の武器レベル1
現在の武器レベル2
現在の武器レベル3
現在の武器レベル4
現在の武器レベル5
現在の武器レベル6
威力ボーナス
ダメージ軽減ボーナス
自動回復ボーナス
弾速ボーナス
弾数ボーナス
連射速度ボーナス
クールタイムボーナス
移動速度ボーナス
鳥目範囲
鳥目強度
弾強化系は楔弾、鳥弾、玉弾で個別にしたい
威力、弾速、生存時間
鳥目デバフは、鳥弾固有能力にしても良いかも
table:弾と説明
楔弾 基本的な弾。バランスよく強化される
ファミリア 楔弾より威力が低いが、夜目デバフを与える。最初から貫通を持つ
玉弾 高威力の弾。あまり動かない事が多い
table:弾幕と説明
声符「梟の夜鳴声」 楔弾を放射状に発射する。他の弾を使わないので楔弾特化にしやすい
蛾符「天蛾の蠱道」 ファミリアが周回する。効果時間強化と相性が良い
毒符「毒蛾の鱗粉」 ファミリアが8の字に周回する。連射ボーナスと相性が良い
鷹符「イルスタードダイブ」 近くの敵に向かってファミリアを放つ。強い指向性。
夜盲「夜雀の歌」 放射状にファミリアを放つ。面制圧に優れる。
夜雀「真夜中のコーラスマスター」 放射状にファミリアを放つ。玉弾を設置していく。
ゲーム開始時にスペカを2枚選択する
スペカの説明には、何の強化がどう影響するか書き下す
レベルアップ時の強化は、ステータスアップ系に搾る
table:ステータス
楔弾威力 楔弾の威力が向上する 弾画像
ファミリア威力 ファミリアの威力が向上する 弾画像
玉弾威力 玉弾の威力が向上する 弾画像
全威力 全ての弾の威力が向上する 弾画像3種合成
クールタイム減少 弾幕の展開間隔、ファミリアの設置開始間隔が短縮する リロード
連射速度 弾幕中の弾の連射速度、ファミリアの連射速度が向上する 同じ球を3つ重ねる
ファミリア連射速度 ファミリアが展開する弾の連射速度が向上する 連射速度に鳥を重ねる ボツ
弾数 弾数が増える 弾と+
ファミリア弾数 ファミリアが展開する弾数が増える 弾数に鳥を重ねる
射程(弾生存時間) 弾の射程が伸びる
弾速 弾速が上がる 弾に三
ファミリア設置弾速 ファミリアが展開する弾の速度が向上する
ノックバック 弾が当たった時のノックバックが強くなる 毛玉がバック
鳥目強度 鳥目によるの減衰速度が向上する 目に
鳥目時間 鳥目の継続時間が伸びる 目に時計
最大HP 最大HPが向上する ハートに+
自動回復 自動回復能力量が増える ハートに時計
ライフスティール ダメージを与えた時に回復する量が増える ハートの中に牙
移動速度 移動速度が向上する ミスチの羽根に三
声符「梟の夜鳴声」
楔弾を放射状に発射する
初期弾数1
弾数ボーナスの2倍の影響を受ける
プライマリ効果
楔弾の威力が玉弾並みに-> +100%
蛾符「天蛾の蠱道」
ファミリアが周囲を周回し、弾を発射する
初期弾数1
ファミリア弾数ボーナスは効果が無い
ファミリアの継続時間は射程ボーナスの影響を受ける
プライマリ効果
ファミリアの威力が楔弾並みに -> +100%
毒符「毒蛾の鱗粉」
ファミリアが8の字に周回し、弾を連射する
初期弾数2
初期ファミリア弾数2
ファミリアの継続時間は射程ボーナスの影響を受ける
プライマリ効果
ファミリア連射速度が、最初から原作位速くなる
ノックバック性能向上
鷹符「イルスタードダイブ」
近くの敵に向かってファミリアを放つ
初期弾数1
ファミリア弾数ボーナスは効果が無い
ファミリアは2パターンの弾を連射する
プライマリ効果
弾速が向上する
夜盲「夜雀の歌」
放射状にファミリアを放つ。面制圧に優れる。
初期弾数1
初期ファミリア弾数1
プライマリ効果
鳥目が強くなる
夜雀「真夜中のコーラスマスター」
放射状にファミリアを放つ。玉弾を設置していく。
初期弾数1
ファミリア弾数ボーナスは効果が無い
プライマリ効果
玉弾の威力1.5倍
性能調整用スプレッドシート
音回り
table:se
メイン発射 チチチ 採用
ファミリア発射 プリッ 採用
被ダメ ジジジ 聞こえない。ぽよぽよ系の音にする
レベルアップ でゅれれれん 聞こえない。もっとブリブリして良い
ゲームオーバー ジングル 採用
敵被ダメ ざっ 惜しい、アタックを強く
敵死亡 ぷしゅー 聞こえない。要る?
メニュー:ポジティブ てれれっ もっと強調して良い
メニュー:選択 チャっ 採用
メニュー:ネガティブ ぴぽん もっと協調して良い
ポーズ ぴぴっ 聞こえない。もっと甲高くて良い
アイテムゲット てれん
ファミリア展開
BGMは作っちゃいたいけどどうしたもんか
ピストンコラージュ
famistudio
結局Lovely Composerを使う事にした
音組み込み感想
敵被ダメ音小さくしたい
被ダメの音聞こえないー>ぽよぽよにしても良いかも
レベルアップの音聞こえない
アイテム取得時の音が足りない
と言うかBGMがデカい?
2024/05/09
呼称:
呼称:弾速、弾生存時間→射程が伸びる事を追記
敵の出現速度は全体的に倍にして良い
スコアに経過時間も追加。30分超えたら星にするとか
HP回りはスコア伸びないので、価値が減るかも。
HPは%表示にする。
レベルアップ画面、+-の変動量ではなく、変動した結果をサイドに出した方が分かりやすい
たぶん夜盲「夜雀の歌」が特別に強いので弱くする
声符「梟の夜鳴声」の弾数補正をもっと増やす
弾種の性能見解
楔弾
中威力。
ノックバックを与える。
威力に弾速強化の25%が乗る。
威力にファミリア弾速の50%が乗る。
ファミリア
低威力。貫通。
鳥目にする
威力に弾速の50%が乗る
玉弾
高威力
ノックバックを与える。
スペルの性能見解
梟の夜鳴声
全方位、中距離向け
弾速を増やすと分裂前に弾が消えがちになるので使いづらくなる
火力自体はあまり無い
鳥目系能力は無いので、守備はノックバック性能に頼る事になる
ファミリア弾速による火力補正はちゃんと効く事を留意
プライマリ
プライマリボーナスを楔弾威力→ノックバック威力に変更
code:desc
全方位攻撃。中距離向け。
楔弾を全方位にばら撒くスペル。
撒いた楔弾は一定時間後、分裂する。
同時発射数の影響を強く受ける
貫通能力の無い楔弾しか発射しないため、群れた敵に不利。
code:prim
ノックバック威力向上
天蛾の蟲道
近距離攻撃
意外と弾速との相性が良い。攻撃回数が増える
リロードに難があるので補強すると良い
「梟の夜鳴声」との相性は最悪
プライマリ
弾速との相性が良いので弾速ボーナスに変更
code:desc
全方位攻撃。近距離向け。
展開したファミリアが辺りを周回して攻撃する。
ファミリアは定期的に玉弾を設置する。一定時間後、玉弾から楔弾を発射する。
周回半径は固定。
ファミリアの展開時間は、弾生存時間の影響を受ける。
code:prim
弾速向上
毒蛾の鱗粉
無差別攻撃。地雷を撒くように玉弾を設置する
玉弾破裂までの時間は、弾生存時間で伸びる
ファミリア設置系にフォーカスしたいかも
火力を集中させられないのが辛い
設置した玉弾に誘導するよう動くプレイヤースキルが求められる
逃げ手のために足の速さも必要
なんか癖の強いスペルになりつつある
弾速は逆に玉弾の密度が下がって使いづらくなるかも
そういう意味では「梟の夜鳴声」と相性が良い?
プライマリ
プライマリで選んだ時に原作っぽく振る舞って欲しいので、連射ボーナス
弾寿命にもボーナス。プライマリとして使うと他のスペルの挙動が変わるイメージ
code:desc
玉弾設置型。近距離向け。
展開したファミリアが周りを往復する。
ファミリアは結界を作るように玉弾を敷設する。
玉弾は消失時、楔弾を発射する。
周回半径は固定。
ファミリアの展開時間は、弾生存時間の影響を受ける。
玉弾の生存時間は、弾生存時間の影響を受ける。
ーーー
連射速度、弾生存時間が向上する。
イルスタードダイブ
近くの敵に向けてファミリアを放つ
団子になった敵群を一斉に攻撃できるが、火力に欠ける
プライマリ
ファミリア弾速を伸ばす。楔弾がファミリア弾速の影響を受ける事でイイ感じになったかもしれない
ファミリア弾速はコーラスマスターに渡したいような・・・
code:desc
指向性攻撃。全距離対応。
近くの敵に向けて複数のファミリアを発射するスペル
2種類の発射パターンを交互に行う
夜雀の歌
遠距離タイプ
全方位に楔弾を撒く
プライマリ
鳥目性能を強化してみているけど、微妙に効果を感じづらい
真夜中のコーラスマスター
地雷設置特化型
射程を短く、毒蛾の鱗粉とは違って、小さい範囲に玉弾を集中配置するイメージ
弾生存時間とファミリア設置弾数を同時に上げて行かないと本領を発揮できないのが玉に傷
プライマリ
消去法で移動速度
レリック性能見解
全威力は個別威力を取ると下がるが、ちょくちょく上げる機会があっても良い(全威力を取った後下がる一方になるのは寂しい)
table:spells
梟の夜鳴き声
天蛾の蟲道
毒蛾の鱗粉
イルスタードダイブ
夜雀の歌
真夜中のコーラスマスター
レリックの性能見解
table:ステータス
重要度(1-3 ボーナス
楔弾威力 楔弾の威力が向上する 2
ファミリア威力 ファミリアの威力が向上する 2
玉弾威力 玉弾の威力が向上する 2
全威力 全ての弾の威力が向上する 3
クールタイム減少 弾幕の展開間隔、ファミリアの設置開始間隔が短縮する 3
連射速度 弾幕中の弾の連射速度、ファミリアの連射速度が向上する 2 毒蛾
弾数 弾数が増える 3
ファミリア弾数 ファミリアが展開する弾数が増える 2
射程(弾生存時間) 弾の射程が伸びる 2 毒蛾
弾速 弾速が上がる 2 天蛾
ファミリア設置弾速 ファミリアが展開する弾の速度が向上する 2 イルスタードダイブ
ノックバック 弾が当たった時のノックバックが強くなる 1 梟の夜鳴声
鳥目強度 鳥目によるの減衰速度が向上する 1 夜雀の歌
鳥目時間 鳥目の継続時間が伸びる 1 夜雀の歌
最大HP 最大HPが向上する 1
自動回復 自動回復能力量が増える 1
ライフスティール ダメージを与えた時に回復する量が増える 1
移動速度 移動速度が向上する 2 コーラスマスター
う~~~~~~~ん
特に重要なレリック
楔弾威力
ファミリア威力
玉弾威力
全威力
クールタイム減少
弾数
ファミリア弾数
TODO:
check-on.icon鳥目機能の実装
check-on.iconノックバックの実装
check-on.iconダメージ表示の実装
check-on.iconSpell2のファミリア設置はアクティブタイマーを持たない
check-on.iconSpell3のファミリア設置はアクティブタイマーを持つ
check-on.iconスペカにはプライマリ、セカンダリの概念を持つ
プライマリ時効果を別途設ける。よりスペカの方向性を尖らせる
check-on.iconレベルアップの実装
レリックの強さは、弾数+1を基準に考える。それなりにインパクトのある数字。
ステータスの上げ下げでで数字をだす。
実質的なステータス上昇は10%程度
弾数など実数が増えるタイプの場合、実質的なステータスは下がる
クールタイムは+80%でもかなり早く感じる
check-on.iconSpell4の2パターンの射撃、放射側撃ちについては弾数が偶数だと見栄えが悪いので調整
check-on.icon"最も近い敵"の検出にバグがある気がする
check-on.icon敵が画面外に出たら再配置
check-on.icon 経験値のジャックポット機能(大Pで吸い込みの実装)
あと経験値大をボス毛玉にちゃんと持たせる
check-on.icon 【バグ】レベルアップのガチャで、移動速度UPが出てこない
check-on.icon必要経験値の上昇量が大きすぎるかも。式を線形にする?
check-on.icon タイトル、ゲームオーバーの作成
タイトル
ゲーム開始
遊び方
ゲームオーバー
スコア表示?
check-on.iconポーズメニューで今のステータス見えるように?
check-on.iconレベルアップの確認ウィンドウ、もうちょい地味に
check-on.icon死神として、早苗さんを出す(理想は霊夢)
基本の移動は経験値と同じ追尾をしながら、ランダム移動(指向性のあるブラウン運動のようなイメージ)
check-on.icon 鳥目とノックバックの初期能力をもっと強く(何が起きてるか把握できるくらい)
check-off.icon 呼称の変更:弾数→同時発射数
check-off.icon呼称の変更:弾速、弾生存時間→射程が伸びる旨の追記
check-on.icon敵出現速度は全体的に倍にして良い
check-on.iconスコア表示に経過時間も追加。30分を超えたら星にするなど
check-on.iconHPを%表記に変更
check-on.icon同時発射数も%表記に変更、減る可能性も追加
check-on.iconレベルアップ画面は、+-の変動量ではなく、変動した結果をサイドに出した方が分かりやすいかも
check-on.iconスペカ性能見直し
Spell2は火力不足が目立つ:玉弾の爆発が速過ぎる?
check-on.icon声符「梟の夜鳴声」の弾数補正はもっと増えて良い
威力と挙動を調整した。
check-on.iconレリック性能見直し
クールタイムが特に強いので要調整
威力とのトレードオフをより顕著に
クールタイムのメイン上昇量は今の半分位で良い(他のステータスに対して2倍以上の価値がある
性能の変化をダイナミックにしたい物は価値を低く
各種弾威力
移動速度
ノックバック
鳥目時間
弾速
弾生存時間
連射速度
ライフスティール
初期性能の強い物は価値を高く見る
リロード
鳥目威力
弾数
ファミリア弾数
HP回復
相性の良さ見直し
連射速度は地雷(Spell6)と相性が良い
check-on.icon被弾中にレベルアップすると即死する
修正した
check-on.iconゲームオーバー画面に今回結果を表示させる
check-on.iconデフォルトのハイスコアを作って当面の目標にしてもらう
check-on.icon一度出たレリックは、しばらく出ないようにする
出したレリックを覚えておいて、一周するまで出さない
check-on.iconアイテム移動速度に上限
check-on.icon早回し入れましょう
各Waveの停止を自分で制御して、WaveManagerは開始のみ制御する
純粋にWaveの切り替わりを30秒単位にしてみたけどこれで良い気がする
check-on.icon 終盤は敵の数を倍にして良い
check-on.icon ファミリア弾速とHPを消す?
ファミリア弾速で楔弾の威力が上がるようになったので消す訳には行かなくなった
HPが減った時、被ダメも減少分減るようにしなきゃな・・・
check-off.icon説明書追記
各弾の性能の話。
弾速が火力に影響する話
アローキーも使える事を追記
check-on.icon ポーズ画面に各レリックの名前を記載
check-off.icon 鳥目以外(ノックバック、自動回復、ライフスティール)は、0%では効果が出ないように