chatgptでADV2
回答生成周りを、0点~10点満点の回答をランダムに作って、それを当てるようなゲームとかどうか
女の子側も期待値とかを設定して、期待値の高い投げかけには点数の高い回答を選んだ方が強いみたいな
ゲームの目的:女の子の好感度を100にする
ゲームのルール:
女の子が話しかけてくるので、適切な回答をしよう
回答ボタンは2つ、ChatGPTが提案する「回答」と、提案をやり直す「考え直す」
「回答」提案は、システム側でー1点~10点の乱数を引く。ChatGPTにはこの点数の回答を提案してもらう
つまり、ChatGPTによってマスクされた回答点を予想するゲーム
「考え直す」は回答を作り直す。乱数も引き直す
ChatGPTが提案した「回答」を見て、点数を予想する。点数が低いと思うなら「考え直す」で乱数を引き直す
女の子の「投げかけ」生成には、0点~10点の期待値点を設定したうえでChatGPTに作ってもらう
「回答」した時に、回答点と「なげかけ」の期待点との掛け算で「スコア」を計算する。「スコア」がそのまま「好感度」への加点になる
好感度が0を下回ったらゲームオーバー、100点(くらい?)を上回ったらゲームクリア
好感度→敵のHP、投げかけ→戦いの状況、回答→自分の行動 に置き換えたらRPGにも出来るな・・・
女の子をツンデレにしたら難易度上がりそう
ーーー
この、ゲーム内のパラメーターをChatGPTにマスクしてもらうってアプローチは何かと色々な使い道があるように感じられる。
要するに風来のシレンの拾った巻物の効果がわからないと言うアレをChatGPTにやらせるタテツケ
でもリアルタイムで生成させるのは今は現実的じゃない気がする。膨大な量を事前に生成しておいて、データベースを作るのが適当な所かも
ーーー
できた