VRアニメ
原案:
寝てる女の子と電車に揺られるVRアニメ
近接アバターからの圧を感じさせたい(位置の提示による感情操作
意図:
XRを矮小化した定義として、座標のメディアではないか、という仮説を持っている アバターを接近させて、「そこに居る感」を演出することで検証出来ないかと考えた
要件
アセットとの兼ね合いもありちょっと計画変更
宇宙船の中で女の子と宇宙を眺めるアニメ
女の子は(とりあえず)ますきゃっと
地球を眺めたり飛んでる宇宙船を眺めたりする
デブリ壊してたり、輸送船が地球に向かったり
脚本草案
最初一人で眺めてるけど途中で女の子が横に座ってくる
地球に出発する輸送船
デブリを破壊してる戦闘機
一般通過宇宙船
宇宙船系はトレイル付けたい
頭上を過ぎ去る巨大戦艦(スターウォーズにあったやつ)
遠くで光る謎の爆発
彗星、流れ星
チルい音楽
なんか放送流す?
女の子挙動
同じ方向を向く
こっちを見る
微笑む
かしげる
肩に頭を乗せる
監視ドローン(?)
なんだこいつと思わせる
接近離脱を繰り返して、女の子では出せない「距離の変化」を演出する
女の子が移動できればこれはいらんな
宇宙船っぽい環境音
レンズフレア入れたい
とりあえずこの辺で作ってみるかね?
TODO
BGM
DOING
DONE
女の子が驚く
ブラスターを撃った戦闘機が通過する
隕石がブラスターで壊れる
女の子配置
地形作成
カリング距離の調整
一般通過宇宙船
隕石が迫って来る
めも:
There are 21 objects in the Scene with overlapping UV's. Please see the details list below or use the 'UV Overlap' visualisation mode in the Scene View or Lightmaps in Lighting Settings for more information.
と言われる。
アセットストアで適当に地形持ってくると、非現実的なスケールだったりするので意外と悩ましい
Quest(Android)で良く動作するシェーダの知識が必要
基本的にいろんなコンポーネントの集合体っぽい
とりあえずヒトガタにIK付けるだけならFullBodyBipedを使う
ちゃんの動かすにはハンドルオブジェクトが一杯要る
3点トラッキングで動かすにはVR IKをつかうのだそう
物を見るにはLook At IKを使う
たぶんFinal IKのリファレンス
個々のアニメーションを既存のAnimationで作成して、アニメの開始終了をTimelineで制御する感じ
トラックの概念があり、ActiveをいじるトラックとかAnimation再生を制御するトラックとかがある
Animationトラックは、ループ回数とか制御できる
GameObjectに取り付けるComponentとして実装されてるのは意外
上手い事やればWaveとかに使えそう
流石にTimelineでこのオブジェクトをあそこに移動。みたいなのは難しそう
Timelineのクリップにある、RemoveStartOffsetって何のためにあるんだ・・・?
OFFにしないと座標がなんか変になる
TimelineでAnimatorのTriggerを引こうとすると、Signalとかいう良く分からん物を使わされる
何かの子に入った物はTimelineで動かせない・・・???
BGMこれ
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ゆるきゃんVRやってみて、暗転を使ったカット移動って手段を学んだ
隕石が迫ってきて宇宙船が助けてくれる。とか。もうちょいストーリー入れた方が良さそう
作るの苦手だしあんまそういう作為的なストーリーテリングはやりたくない。が・・・
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できた
https://youtu.be/IWpz0iQTnNk