Bluetooth
短距離無線な通信規格
本部
技術文章とか
Bluetooth LE
参考資料
UnityのAssetとしては、これの記述をよく見かける。気がする
用語メモ
セントラル
データ受信側。PCとか。通信的にはクライアントっぽい
ペリフェラル
データ送信側。センサーとか。通信的にはサーバーっぽい
アドバタイズ
ペリフェラルが通信待ち受けになる行為
マウスとかのいわゆるペアリング待ち状態がこれ
RSSI
電波強度
サービス、Characteristic
データをやり取りする単位のような物
セントラル側でペリフェラルを探した時、大量にヒットするので、サービスUUIDでフィルタしたりする
ペリフェラル1つにつき複数のデータをやり取り出来るためか、CharacteristicにもUUIDが振られてる
GATT サブプロシージャ
GATT機能とは、GATTに基づくデータのやり取りのための手順で、ATTが提供する様々な操作に基づいています。機能(プロシージャ:Procedure)にはサブプロシージャ(Sub-procedure)があり......
ボンディング
ペアリングで交換した鍵を保存することです。ボンディングをしておけば、次回に同じ相手と接続するときに、ペアリングの処理は行わないで、前回に使った鍵をそのまま使い、データを暗号化できます。
通信の流れ
ペリフェラル側でサービスを起動
ペリフェラル側でアドバタイズを実行
セントラル側でスキャン実行
セントラル側でコネクト実行
切断時にディスコネクトを実行
プロファイルとサービス
プロファイル=通信規約、TCP/IPみたいなやつだと思えば良さそう
その中で、GAP/GATTプロファイルが、汎用性が高くてよく用いられているっぽい?
サービス = GAP/GATTプロファイルを使った仕様のこと?
公的なサービスUUIDの一覧