育成ゲーム
体を動かさないVRゲーの題材として良いのではなかろうかと
どうにも既存の作品を分析できずに居る
サンプル
プリンセスメーカー
火山の娘
冠を持つ神の手
ウマ娘
era
見られる要素
コマンド開放
移動(おでかけ)
リソースの両替
ポエム
育成ゲーム、パラメータの割り振りに自由度があるように見えて、結局ENDを意識して特定の値に寄せていく形になって、育成している感はあまり無いように感じる。
育成していると言うか、END到達までのパズルを解いてるだけというか。その辺に対して不満感がある
そういう意味では、勝つか負けるかのウマ娘方式は、印象が良い。
ただ、ウマ娘も結局サポカバッジの点いたコマンドを選んでいくのが正解という、過程の単調さが良くも悪くも
冠を持つ神の手は、噂話等で頻繁にプレイヤーの真理を揺さぶろうとしてくるのが好印象。パラメタの上げ下げに価値観が出る
なるほど価値観・・・