スト6メモ
5/22 現在プラ1 メインリュウ
わからないこと
距離感
差し合いむずい
投げ届かないと舐めてて投げられがち
攻撃失敗後の微妙な距離感の立ち回り
攻守ともに
タイミングみて中足先に入れた方が当たりがち
差し替えしされすぎ
これも距離感
出来ないこと・やりたいこと
インパクト返し
ラッシュ後最速で技出してそのまま必殺技まで入れ込んでる
ヒット確認しよう
シミー
バレバレでなかなか刺さらない
投げモーションや暴れに差し返しできない
やってたら慣れるのか
遅らせグラップル
初段しか意識できない
コパンのあと投げられがち
生ラッシュの反応
基本反応できてない
小足波動
電刃と波掌撃使っていきたい
アプデで特に撃ち分けできる用になるので中足→EX電刃波掌撃→SA2→DR→引大P→波掌撃→昇竜やりたいね
とっさの有利状況のコンボ
飛びやられなどにラッシュ中Pなどが安定しない
びっくりしすぎ
5/26 プラチナ2メモ
差し合い
距離感はそれっぽく意識できるようになった
ヒットした際にキャンセル忘れが多い
微妙な距離感
まだ難しい
ジェイミーキャミィのハメ
マジで辛い
めくりからの下段に反応するの無理すぎ、わかってても辛い
インパクト返し
意識はめちゃくちゃしてる
ガード固めてる時のインパクトマジで反応できない
中足→足刀って入れ込みすぎて狙われがち
シミー辛い
この行動自分がやると弱いのにやられると辛い
生ラッシュ止め
意外とできる
今まで技振りすぎてた
もっと考えて振ろう
勝率50%切ってるキャラの確反を覚えたい
ジェイミー 43%
キャミィ 47%
リリー 33%
AKI 47%
DJ 47%
ラシード 40%
これより下はそもそも見ないのでいいかな
5/30 プラチナ3になったメモ
わからん
空中で相打ち後密着になったときの振る舞い
屈小足暴れられる事が多いしコパ暴れが勝つときもあってよくわからない
やったほうが良さそうなこと
シミー
これ上手いやつに一生狩られるので守り方も学びたい
意識
マゴさんが言ってたコマンド入力の意識できてるときはコマミスが少ない
意識→現在入力中のコマンドより次に入力するコマンドに意識を割く
あと不意のぼったくりドラインプインパクトに反応できない、歳?
不利で技振るのを減らすことで反応できる数は増えた、手で数えられるくらい
ガード固めてる時はどうすれば良いんや…
6/19 ダイヤ1メモ
6/10でダイヤ上がってからめちゃくちゃ沼ってる
ダイヤ入ってから400戦くらい
19700いってから2回プラチナ5に落ちて戻してる
コマンドミスで負けて相手のコマンドミスで勝つことが多い
相手が一生やってくる行動を咎める意識を持ちたい
一生めくりしてくる相手を咎めるめくり昇竜の意識
セットプレイを学ぶべき
コンボで終わって継続できていない
画面端の圧が弱すぎる
キャミィ、とにかくコパを置くの意識したら結構戦える
端で相手の択を見ようとしすぎてメモリリークしがち
1個だけは絶対返す、それ以外はガード→ぐちゃぐちゃになる
固めてくる相手にはODブッパか前ジャン、様子見は差し返し狙うしかなさそう
様子見で対空もうまい相手いるよね、強い
BOしないで戦う意識を持ちたい
端から逃さない攻め択
コンボを伸ばせる時は伸ばそう
CRは使わない
8/4 ダイヤ2
エルデンで一ヶ月サボってたけど復帰
https://gyazo.com/6c9a6cb6b8aae6cd3328c9a7dc7e900a
復帰して1000LP溶かしたけどなんとか戻ってこれた
20400を前後してる
以下意識メモ
下がりすぎ
空中技のあと暴れるな
気まずい波動は飛ばれガチ
近距離で大技ふるな(特に受けのターンの足刀など
しゃがみガード徹底せんか
置きの大ゴス潰されてる(当たるのを確信してない大ゴス)
→中足置こう
8/10 ダイヤ3
https://gyazo.com/bea1aad08ccce6db9721a5b8c17e52c0
ダイヤ2の壁超えた
次は22000に壁感じてる
コンボする時の意識メモ
入れ替えコン
パニカン→(なるべく先端、膝付いたタイミングで)強P→OD足刀→前ステ→昇竜
昇竜はめくり入力ではなく普通に前に入れる
コマンド入力の意識、63236でしっかり6まで入れてからPを押す
普段の昇竜は斜め止め(1,3)意識
真波動にめちゃくちゃばける
基本コンボ
屈中K or 屈中P→CR→立ち強P→引き強P→
(中央)弱竜巻 or 中竜巻 or 強竜巻
弱竜巻は前ステで+16
弱波掌撃重ね(+2)
ちょっと前歩き→投げ
ここら辺が強い
中竜巻は運びたい時、強竜巻は入れ替えたい時
(画面端)強足刀→弱昇竜
セットプレイが多くて強力
弱昇竜からのセットプレイ
屈弱P→弱波動(+3)
これがかなり強い
弾ガード後暴れてくる人多いので中P→弱K入れ込んで当たってたら不和三連撃→集中につなげる
通常ヒットで+9、引き大Pが入るけど
カウンターヒットなら+11、大Pが繋がる
立ち中K→中P(+2)
味変
こちらの方が優れてるパターンあるだろうか
屈弱K→中段(+0)
中段重ね
当てて+4だからこの後コンボ繋げようとすると難しい
立ち強P→投げ
投げ重ね
引き大P→昇竜がキツイ
中足刀でも良いかも
リュウは手足が短くてDRが遅いので触りに行くのが難しい
幾つかの選択肢
前ステ屈中K
これ増やしてからちょっと勝率上がった
置きの中Kは基本出さない
判定が残って差し替えしされやすい
短い
置き大P
ちょっと前に出るので牽制技潰したり意外と当たる
大P撃たせてくれない相手がキツイ
キツイキャラ(act5)
ベガ(38.46%)
すべての攻撃が相性悪い
基本牽制技振ってくるタイプじゃないので大Pが腐るのが辛い
ジェイミー(36.36%)
攻撃の見分けがつかないので反撃が難しい
ザンギ(17.65%)
立ち回りがわからない
ダイヤグラム見る感じベガ以外はほぼ五分なので対策見直すべき
ベガは本当に無理
ガイル戦はつまらない
入れ込み癖を治す
中足→中足刀は本当に弱い
よっぽど先端じゃないと反撃くらうしインパクトくらうし本当に弱い
中足→強波動なら連ガになるのでこっちを中心に使う
8/12 ダイヤ3
停滞中
そもそも技振りの考えが合ってる気がしないので勉強したい
YASリュウを見るよ
ステップ屈中K使ってない、普通に前歩きしてる
ステップ屈中Kは被弾多すぎた
中足当てる→CRで択
よく使ってる
屈弱P→弱K→弱足刀
カウンターなら屈弱P→屈中K?
屈強K
うまく引っ掛けてる
屈強P→波掌撃
ゲージ削り、ぼったくり
近距離お見合い、屈中P振ってたけど屈弱P・弱が良い
YASでもBO中の迅雷無理なんやなて
結構雰囲気で中P重ねてる時がある
タイミング覚えたい
8/19 ダイヤ4
https://gyazo.com/7a74c30f8e672056f226677e8e501633
23300LP辺りで壁を感じてる
ダイヤ4,5の人たち強すぎ
明らかに当たらない所で技振って差し替えし食らうのやめたい
特にキャミィルーク戦
勝率低いキャラ振り返り、対策調べるメモ
リュウ(41.03%)
基本に忠実なリュウに勝てない
普段ぼったくりまくってるけどリュウには通じない
対策
ベガ(40.26%)
一先で逃げまくってる
大足くらいの距離で波動足刀振ってたらいい感じに削れる
端まで行ければなんとか、ひっくり返されたり端まで運ばれたら基本負け
2回コンボ完走されると負けるので本当に嫌い
エド(43.24%)
シンプルにキャラ相性悪い
上手く飛びを通せば勝てる
紐ぶんぶんされると何も出来ずに負けるので辛い
対策
DIと飛び
ジェイミー(45.61%)
ちょっとマシになった
立ち中Kが結構刺さるのでぶんぶんする
対策
垂直ジャンプが強い
無敵が垂直に当たらないので起き攻め使っていきたい
マノン(37.14%)
キツイ印象ないのにめっちゃ負けてる
対空精度高い時は勝ちやすい
対策
ラッシュガードに無敵、小パン暴れする
前ジャンプしない(意味がない)
DJ(39.29%)
牽制技振ったの見てから生ラッシュめちゃくちゃ食らう
というよりジャスパ仕込み
DJ使いはラッシュ使いが上手い
弾強いし普通にインファイトも強いし弱体化されても強い
ザンギ(20.00%)
一先で逃げまくってる
8割削って負けるパターンが多い
ザンギの嫌な行動わからなすぎて辛い
対策
めくり飛び
とは言うけどムズいよね
JP(34.78%)
未だにJP使ってる人強い人多い
インファイトできれば勝てる
距離離されると9割負けてる
対策
空ジャンプ(前目に着地)
AKI(38.10%)
あんまり当たらないけど苦手なイメージ持ってる
対策
ラッシュと飛び
ラシード(37.50%)
クソキャラ
勝率低いキャラを50%に限りなく近づけられればLPグッと上がる気がした
ダイヤ帯ぼったくり押し付け上手く出来たほうが勝つパチンコランク帯だと思う
ダイヤでキャラ対要らないとかいう人居るけどぼったくり知らないと延々擦られる
遅らせグラップをやめたい
ファジー打撃なのか遅らせ下手なのかわからないけど打撃喰らいまくってるので投げられたほうがマシと思った
ダイヤ3からの刺客、めくりだけ擦ってくるあいつら
とにかく下がって対空しっかり出すのが大事
前歩き多いので中足大Pを引っ掛ける意識
基本暴れてくるので重ねをしっかり
レジェンドのサブキャラと当たるの本当にやめてほしい
MR持ってない人同士優先でマッチングしてほしいよね
8/23 ダイヤ4
停滞中
詐欺飛び全く使って無かったけど刺さるので使って行きたい
弱足刀
浮かして強足刀
押すか押されるかの試合多すぎる
なんか勝ててダイヤ5へ
8/25 ダイヤ5
手癖でやってるコンボの後のセットプレイ調べる
中足刀
屈弱P→DI
弱K→中段
(画面端)弱P→前ステで+6(中P)
弱竜巻
弱P→中段
弱昇竜(前回の追加)
大K→後ろ歩き
投げ間合い外に移動
強昇竜
屈中K
投げ間合い外に移動、様子見して屈中Pなど入れたい
8/30
https://gyazo.com/3477fb378e1b7ed07b7e003f8744b474
ここまで
ランクマ 132時間
トレモ 213時間
半分くらい放置かも
Act5でダイヤ2から1748戦かかった、弱すぎる…
Act5の勝率が45%
豪鬼と250戦して勝率56%だったのがなんとかなった理由
何故か得意だった
ケンも54%
これとダルシム以外は50%切ってる
ベガザンギラシードJP本田辺りは苦手すぎて30%以下、一抜けしてた
降格システムがかなりストレスだったので、MR減るだけのマッチは嬉しい(しかも定期的にリセット
とりあえずMR溶かしながらランクマ回す
テリー来たらまたマスター目指したい
キャミィ中途半端に触ってたけどリュウに慣れたせいでコンボが難しい;;
豪鬼メモ
画面端投げ後
前ステ屈大POD波動で+2
置きを屈中P、差しを屈中K意識したら結構勝てるようになった気がする
CRからのコンボは屈中P屈大P必殺技に固定している
本当は屈中Kは大P中Pタゲコン、屈中Pは前大P屈大Pが良いけど判別できない
大P中Pタゲコンに統一でも良い気がする
小技連打からの必殺技も昇竜に固定している
これも相手が立ってるの確認したら竜巻の方が運べて嬉しいけど辛いので
弱竜巻屈強K締めが詐欺飛びになるの強すぎる
結構雑なインパクト喰らいがち
前歩き→前大Pバレバレでワロタということ