オープンワールドが無理な人間の面白いと思ったゲーム
オープンワールドが滅茶苦茶無理。できることが多すぎるとパンクする
自分としてはある程度シナリオの方向性が定まってて、経過したシナリオの中で効率化できると嬉しい
同じ思考の人が居ればお互いにオススメのゲームを投げ合いたいのでここにメモしておく
このリストにはオープンワールドも含むしオープンワールド以外のゲームも入れる。シナリオがある場合クリアしたことがあるのが基準の一つ
DARK SOULS™: REMASTERED
DARK SOULS の自由度は割りと高いのでオープンワールド寄りのゲームかもしれない
ただ無印に関しては良くも悪くもボリューム感がちょうど良く、ゲーム内全てのリソースを覚えることができる
初見プレイは苦しいかもしれないが、アイテムの位置や敵の特徴にマップの構造を覚えてくるとこのゲームはオープンワールドというより複数選択肢のあるバトルシミュレーションゲームになる
息抜きにふと始めて気分で選択肢を選んでいき、飽きたらまた半年置く。そんな楽しみ方をしている
Minecraft
Minecraft は誰もが知ってるオープンワールドの代名詞みたいなゲームだ
何でもできる代わりにやろうと思った事以外一切やらなくて良いのがこのゲームの良いところで、何をやったら良いかわからないという状況にはなりにくい
ただ探索はかなり苦痛。目的の鉱石が見つからずそのまま起動しなくなる場合も多い
The Last of Us
シナリオが兎に角秀逸、ただ序盤は退屈でもあり一度詰んだ。
実況者の動画で途中まで見て結末が知りたくなってクリアした(2はやってない)
途中からシナリオの展開が気になってダレることなくクリアまで行けた。
シナリオもののゲームを続けられるかはここに掛かって来てる気がする。
アトリエシリーズ
済み:トトリのアトリエ、メルルのアトリエ、ソフィーのアトリエ
そんなにやってきた訳では無い。ただ自分がゲームに求めるものの本質はここにある気がする
要するにゲーム内での効率化がしたい。アトリエはそんなゲームで、序盤から調合を駆使すれば敵がめちゃくちゃ弱くなる
あとはレベル上げなど気にせずシナリオを進めるだけ、それでいい
ただキャラは魅力的だがシナリオは退屈(嫌いではない)、偶にやるとのめりこめて良い
FINAL FANTASY X
触ったことあるFF:1,5,6,7,7R,10,10-2,12,13,13-2, 14,15,16
クリアしたFF:7R, 10, 13, 16
クリアした中で10は頭一つ抜けてる。13も戦闘が好きだけどシナリオは微妙だし楽しくなるタイミングが遅すぎる
終盤に入りかけたタイミングでのキャラ強化の自由化が好き。これも効率化
FF10はシナリオは面白いし戦闘も頭を使う必要があり楽しい。強化すると殴るだけになりがちだが……
シナリオの途中で手順を踏めば最強武器(最強ではない)を取得できるのも良い
自由の中にシナリオがあるよりシナリオの中に自由があるゲームが好き
Slay the Spire
無心でできるゲームは面白い
Getting Over It
壺おじ。難易度がちょうど良いし無心でできるのでオススメ
Tales of ARISE
シナリオ良し戦闘良し、今どきなかなか無い優良JRPG。流れるままにシナリオを追って楽しめた
他のテイルズは現代っ子の自分には戦闘が厳しかった
PowerWash Simulator
無心でできる。余計な思考一切入らない
ディスガイアシリーズ
効率化の極み、本質
結局ひたすら作業して強くなるを繰り返すゲームが好きなんだろうな