ダンジョンエンカウンターズ日記
暫くプレイしていた。面白いcFQ2f7LRuLYP.icon
非常にリカバリがきつい。
あっさり味方が倒れたり状態異常に陥るわりに、回復手段が(少なくとも現状は)ダンジョンの特定の階層・マスに戻る必要がある。
状態異常には毒・石化・戦闘不能・飲みこみなどがある。 毒はATBゲージが進むにつれガンガンHPが減っていく。
石化はキャラクターが石になる。そして石は重いのでパーティーから外さないと動けない。
行動回数が重要なゲームなので、四人→三人パーティーになると同じ敵でも強さが体感1.7~2倍くらいになる。
飲みこみはモンスターに飲みこまれた状態。もちろんパーティーから離脱する。
同じモンスターを狩り続けないと救出できないらしい。
戦闘不能は戦えない。ほかの状態異常と比べてパーティーに残るからまだ有情である。
幸い戦闘不能以外は毒無効、石化無効などのパッシブアビリティの装備で回避可能。
入手できるまでは耐えるしかないのだが…
そしてそのリカバリをしている鉄火場が最も面白い。
最深部を探索していたらうっかり強い敵のいるマスに入ってしまい(人災)、命からがら逃げだした。しかし二人が倒れてパーティー半壊の状態から帰還せねばならなくなった。
この決死行がいちばんしんどかった。戻る階段の側にもわんさか敵がいるし。
この経験から、主要マスの座標の記録だけでなく、今いる場所からつねに戻る方法を考えつつ探索するようになった。
「残りアビリティは三回あるから、もうそろそろ戻るか…」
「新しい敵でも、情報が入手できるまでは決して戦闘しない。戦闘するにしても装備とアビリティを整えてから」
まさにキャッチコピー通り、「THINK」してる。
19階くらいで止まってて1年半経ってたが、映画を見てからダンジョン欲が出てきたので再開
とんでもないアビリティが解禁された結果、30階層くらいの実力しかないのに最深部の99階層まで行ってしまった
こちらのマックスダメージが2000、相手の防御力体力が100000くらい。無理
あとから調べたらこの階層では一番弱いモンスターでした。やつは四天王の中でも最弱…
幸い全滅せずに戻る手段は用意できており、敵と遭遇しなければいつでも安全地帯には帰れる
しかし今ここには来てはいけないとはっきりわかる。至る所に死が満ちている
のに来てしまっているという恐ろしさ
ピリピリとした緊張感たまらん
こういう足を踏み入れてはいけない階層を探索して宝物を探すのって非常にスリリングで楽しい。死んだら「なぜあそこで戻らなかった!!」と頭を抱えることになるが
デスペナルティがゲームにヒリつく味を与えている
ハックによる高揚感も若干
敵とエンカウントした瞬間絶対死ぬとわかっている。だからこそ、絶対にバトルマスを踏まないという覚悟と慎重さがいる!
3度踏みました
二回は紙一重に迫る「死」から全力で逃げた
一回は戦えそうだったので戦った(慢心)
勝った。石化最強!石化最強!
ただし主力一人がモルモットになる被害を受けた。治し方わかんねぇ!!
ぎゃああああああああ
落とし穴に落ちて一軍パーティ全員行方不明になった!
おおおああああああ~~~(ぐにゃあっ・・・)
さっき武器買ったばっかじゃないですか!全体攻撃の!一番強いやつ!
どうすんだこれ まじかよ…
今実力が33くらい、ロストしたのは58階層。全員戻るのはいつになるのか?????????
ウソだろ・・・・・・・・・どうしよう
心の中の三雲修が取り返します 近界民に攫われた皆さんの家族も 友人も 取り返しに行きますと言っている ワールドトリガーの十巻参照
81階、67階、75階にて発見。残り一人の行方は不明…
めちゃくちゃだ!降りる手段を知ってなかったら取り返すまでどれだけの時間がかかっていたか…
ひでーゲームだなあ(賞賛)
仲間の探索に一人の青年を向かわせたところ3人の救出に成功した。でも彼自身が落とし穴で行方不明になってもうた…
このゲームで許さないランキングの上位に躍り出た、落とし穴
探りに探って「落とし穴無効」「透明床発見」のアビリティを発見した
どのような効果のアビリティが手に入るかはイベントブックで全て紹介されており、ゲームスタート時から参照できる
置いてある場所はわからない
戦闘不能になること12回、落とし穴で行方不明になること7回、モルモットになった人2名の犠牲でなんとかなった
Outer Wildsより、ずっとまし!
上でいなくなった人は全員発見できた
あとモルモット状態の解除場所や「テレポ」も見つけた
テレポはかなりイカれており座標さえわかればどこでも移動できる
うっかり床の存在しない座標を指定してしまうとパーティーがバラバラになり行方不明になる(1敗)
本当に30階層のあのアビリティが完全にハック用
開発側も想定しており、それを使った場合は落とし穴でひどく苦労するようにさせている節がある
この階から「いかに敵を倒す前に倒すか」ではなく、「そもそもエンカウントしないようどう立ち回るか」「バトルブックを参照し、勝てる相手にのみ戦いを挑む手がある」「先に下位階層の強い仲間を探し出してボコる」など様々な攻めができるようになっている
ゲームの攻略ルートが変容する瞬間
あらためて33階からバトルを再開
バトル楽し~!(後半で手に入る装備を使っておきらくプレイ)
一気に45階まで行けた
サックサクで戦闘できて現在69階
「HP満タン時攻撃力2倍」のアビリティが極めて強力だとようやく知る
そりゃあ2倍なら強いに決まってるだろ!!
目が節穴だった
クリアした!
最終パーティーは犬と記憶喪失の女性と生き埋めになりそうだった過去を持つ少女と新しい主に使える忍者の4人でした
もう少し探索者のことを書いておくか
記憶に残る探索者達
第一パーティー
開始時~30階までメインで使用
ナンガパル
石化したり戦闘不能になったりと一番忙しい人でしたね
モルモットになって長らく活躍できず。
ルエンゾ
専用の攻撃力アップアイテムで序盤は火力を維持できていた。二次パーティーが出たあたりで交代したんだったかな。
エルバ
エルバはずっと「古代の鏡」を装備していた。90階にまぎれこんだ時に鏡一本で勝てたのは彼のおかげだと思う。
第二パーティー
第一パーティーが戦闘不能になったとき、救出のため急遽育てることになった面々。救出後は第一パーティーと合同でダンジョン探索を行ってた。
ゲイシャブラン
第二軍パーティーのリーダーとして活躍。マランダオールがメイン武器だった。
メイナサル
08~21階くらいで活躍
ロードピーク
盾と剣の扱いが上手い老人。第二パーティーの中核として活躍した。
ナプルヌ
後述。銃でメイン戦闘を行っていた。
深層探検隊
とあるアビリティの解放で一気に深層まで探しに行った面々。
参加したのはナンガパル、エルバ、ロードピーク、ゲイシャブラン。
90階の戦闘でナンガパルがモルモットに。ナプルヌが交代するも、58階で落とし穴に落ちて全員行方不明に。
救出隊
シュローツェ
シュローツェには世話になった。落とし穴で全員行方不明になってから単独でダンジョン侵入を繰り返し、五人を救出した(戦闘不能になること三回、落とし穴におちて行方不明になること二回)
ロードピークを助けたときに探索を続行して落とし穴に落としてしまった。その節はすみません…
イルベルト
救出隊の救出隊として活躍。ただ70階層あたりを探索中に落とし穴に落ちて彼女自身もロスト。ミイラ取りがミイラになる!
フラウ
後述。他の味方も発見したすごい犬。
フラウ、セスパーレ、ナプルヌ、ホクガク
深層探索後の戦闘専門パーティーで、みるみるうちに敵をなぎ倒していった。
全員とも銃(物理全体攻撃)を持っていたが、途中から精神統一をセットした上で槍に持ち替えていた
フラウ
フラウがリーダー格?ともかくシュローツェがいなくなってから救出の任を受けた犬である。
露払いで銃をガンガン撃つ。魔法攻撃は単体だったがまあまあ。盾使うのもうまいやつだった。
ナプルヌ
30階以降、ロードピークやゲイシャブランと組んで一軍入りしていた。
ナプルヌが装備した方解石(全ダメージ上限+6500)が強すぎた。これを軸にしたお陰で進むことができた
ホクガク
直接HPにダメージを与えるカタナの使い手。ただ階層進むと威力が弱いので銃に持ち替えた悲しみの人。
ビルドが速度重視+単体高火力にシフトしていった。ほかメンバーがスピード70のところ一人だけ102とか出してた。
行動回数を活かして仲間のサポートに回していた。