『魔法の世紀』
目次
まえがき
第1章 魔法をひもとくコンピュータヒストリー
魔術化する世界
早すぎた魔法使いと世界を変えた 4 人の弟子
4人の弟子
location 468
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第2章 心を動かす計算機
なぜ僕は「文脈のアート」を作るのをやめたのか
メディアアートの歴史を考える
アートがテクノロジーと融合する
コンテンポラリーアートの背景にある「映像の世紀」
「原理のゲーム」としての芸術
コラム:「メディアアート」としての「キャメロン映像」 第3章 イシュードリブンの時代
新しいことをするために
なぜイシュードリブンの時代なのか
第4章 新しい表層/深層
表層と深層を繋ぐもの
表層と深層の再接続がもたらすもの
第5章 コンピューテーショナル・フィールド
「魔法の世紀」における「動」の記述
コンピューテーショナル・フィールド
コラム:計算機にアップデートされる美的感覚
第6章 デジタルネイチャー
「人間中心主義」を超えたメディア
あとがき