https://www.gdcvault.com/play/1026095/The-Musical-Brush-The-Interactive
フルオーケストラは避けた。
親密な音楽を作るため、そして、イテレーションを最後まで諦めないようにするため。
Musical Pillar
子供っぽさ:フルート
ゲームソフト | サウンドシェイプ | プレイステーション https://www.jp.playstation.com/games/sound-shapes-ps4/
#MusicalEffect
Child Of Eden | トップページ | Ubisoft http://www.ubisoft.co.jp/coe/
#MusicalEffect
#水口哲也
ゲームソフト | Rez Infinite | プレイステーション https://www.jp.playstation.com/games/rez-infinite-ps4/
#MusicalEffect
#水口哲也
Kawaz - 音楽ファンタジー https://www.kawaz.org/products/music_fantasy/
#MusicalEffect
#geekdrums
Flower (video game) - Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Flower_(video_game)#Music
#thatgamecompany #MusicalEffect
Kawaz - 音楽ブロック崩し https://www.kawaz.org/products/music_breakout/
#MusicalEffect
#geekdrums
何をトリガーに変化させているか
#BattleSituation
バトルの双方向的な変化に音楽が対応しているもの。
例:敵の残存数に応じてBGMが変化
#BattleProgression
メニューBGM
https://twitter.com/2ikun/status/1186285064402825217
ゲーム開始時にリングコンを押し込む強さが27%周辺を超えると、4分音符間隔で再生されるクラップ音のレイヤーが加わる。
また同時にそれまでに再生されていた部分の音量が下がる。
そして5拍目にSEとともにレイヤーが切り替わり、メニュー部分のBGMへと遷移する。
#MenuChange #VerticalRemixing
#Nintendo
#MenuChange #VerticalRemixing
ニンテンドーラボのBGM、メニューを切り替えてもアレンジが途切れずシームレスに切り替わってる。
https://twitter.com/kz_note/status/992995439300366336
#Nintendo
トロッコ運転での速度変更、アレンジ変化 #TempoControl #VerticalRemixing #VehicleState
塔を登るときの変化 #TempoControl #VerticalRemixing #StageProgression
Adaptive Soundtracks | Game Maker's Toolkit - YouTube
#Nintendo #ゼルダの伝説
ショップでのMIDIトラック変更 #TempoControl #VerticalRemixing #LocationChange
ダンジョンでの変化 #LocationChange #VerticalRemixing
Adaptive Soundtracks | Game Maker's Toolkit - YouTube
ラネール地方での環境変更 #PuzzleSituation #VerticalRemixing
Adaptive Soundtracks | Game Maker's Toolkit - YouTube
#PuzzleSituation #VerticalRemixing
https://blog.audiokinetic.com/behind-the-beautiful-sound-of-monument-valley-2-with-todd-baker/
例えば、これはMV2のあるチャンク(サブレベル)のオーディオの内訳です:
メインのアンビエントBGMとして、ミニマルなギターピースが1つ。
インタラクティブに回転するプラットフォームに、動きと連動する遊び感のあるミュージックレイヤーが添付されているほか、ジオメトリを動かすボタン2つにも、別のものが添付されています。
https://www.gdcvault.com/play/1026000/Music-in-a-Sandbox-The
#VerticalRemixing #VehicleState
フィールド曲
パラシュート落下
ウィングスーツ落下
https://www.gdcvault.com/play/1026002/-Life-is-Strange-Music
#SceneProgression #2D3DControl
シーン遷移によって、2Dで始まった曲が3Dになる(DJフロアに入る時)や、3Dで始まった曲が2Dになる時(部屋から出発するとき、部屋でかかっている音楽に対して一緒に踊ろう?と言われた時)などがある
音楽同期とシームレスなシーン遷移を実現するために、リアルタイムイベントの間にシームレスにプリレンダムービーを挟んで、その間に次のリアルタイム用のロードを行うことで、全体を1曲、1イベントとしてまとめつつ、ロードを感じさせない作りになっている。
https://2018.cedec.cesa.or.jp/session/detail/s5ab3d33332d9e
Waveごとに緊張感が高まるようなアレンジと、拠点が攻撃されていることを知らせるためのAlert、Wave終了を知らせるLastMinutes、Waveの間のInterval、リザルト曲、といったパーツが1ステージに実装されている。
Waveの通常から終了間際のLastMinutesは長いクロスフェード。