UNDERTALE
BGMはoggでまるまるおいてある。
GameMakerで作られているようなのでGameMakaerのピッチ変更機能を使って以下を実装していると思われる
以下ネタバレ
開始時のフラウィーに敵対する行動=弾をよけると避けた瞬間にピッチが下がる。
テンポは変化していない(ように感じる)ので再生スピード変化ではない。
最初の数回は弾が画面外に出た時点に一段階下がるが、最後は一音ごとにピッチとテンポが下がる。
https://www.youtube.com/watch?v=nOA-CTKTPG4
調とテンポは本作の
「一般的なゲーム文法に沿った行動をとるか?それとも道徳をとるか?」
というテーマと密接に関わるようで、それらに関わる選択をするタイミングで変化する。
G(虐殺)ルートはN(普通)/P(救済)ルートと比較しフィールド曲のテンポが非常に遅くなる。
スイッチは各ステージで規定されている数を殺害した戦闘後に切り替わる。
しかもそれは後半のステージほどわかりやすく遅くなる。
Snowy(通常)
https://www.youtube.com/watch?v=vEGhLd8Sd0c
SNOWY(G)
https://www.youtube.com/watch?v=QKov1DR8o7g&start=1602