NieR: Automata
https://gyazo.com/a03cba58da8c75ba0560eafc63fe64bc
ハッキング時の変化。
ToneFilterを使って演算で作っている部分と、用意されていた8bitを流す部分がある。
https://gyazo.com/38d4c264e799cfa06f426c4f033d008f
用意されていなければ、演算で作ったのが混ざった形で流れ続ける。
https://gyazo.com/038cb6dcc671577d301cdda52ce76691
リンク先に動画つきで詳しく解説。
レジスタンスキャンプの音楽変化 アネモネに話しかけるとメロディとコーラスが追加
パスカルの村の音楽変化 パスカル(等)に話しかけると歌が追加
砂漠の音楽変化 団地に入るとボーカルが追加
砂漠の音楽変化 一番最初に降り立った時は降りた時点からボーカル追加
遊園地の音楽変化 メインストリート以外では静かなバージョンに
森林地帯
初めて入った時はフルコーラスで入る。
最初の戦闘が終わるとバッキングが抜けてアンビエントとコーラスだけになる。
ストーリー上で関係ない時にくるとコーラスが無い
その他、フィルターなどの詳しい実装については
を参照
基本的にすべての曲はボーカルのオンオフと、アンビエント、通常、ハッキング+αの2,3パターン×2くらいはバリエーションがある。ボーカルの繋ぎを気にしてか、横の遷移はほとんど使われずにすべて縦の遷移で進行感を表現しているのが特徴的。
Chapter1の超大型兵器戦 音楽に合わせて9S登場
以下 ネタバレ注意
Aエンドラスボス戦前の音楽変化 とあるセリフから落ち着いたバージョンに
Aエンドラスボス戦の音楽演出 FFCS破損から曲調が変化
最初の視点切り替え時(1:27)は曲同期で固定。
中盤(4:25)のイベント時にコーラスが入ってくるように変化してる。
https://www.youtube.com/watch?v=DDNKwcxTCt4
ノベル再生時の音楽変化 曲:「終ワリノ音」
20秒からボーカル入り、40秒から徐々に静かなバージョンに
最初の戦闘シーンでの変化と、Eエンド最終版での変化の解説。