Journey
「風ノ旅ビト」のプレイムービー - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=fGB5uVbIxtI
布の台座を起動したとき 1回目に弦楽器(とリズム)が入り、2回めでフルートが入る、というように曲を盛り上げる
Journey - Gameplay / Playthrough (No Commentary) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=bkL94nKSd2M
最初の山を登った時に、メインテーマのフレーズが1回だけ入る
その後、リズムなし、フレーズなし、アンビエント状態が続く。
その後、バスフルートのフレーズが入るのは最初の祠なのか、たまたまなのか不明
石碑のところでも、反応した直後にフレーズ入っているので、おそらく偶然ではない。
2ステージ目、
最初はアンビエントほぼ何もなし、
橋が完成していくと少しフレーズが入る、
IMというか単純なキュー出しが非常に丁寧。
3ステージ目(17:30あたりから)
台座を起動するごとにパートが増えていく。
(1回目は遷移ではなく切り替え?2回目は縦の遷移だと思う。高い音のフルートとマリンバ的な音が入る)
……党みたいなところに入ると、一旦曲を終わらせている?
ジャンプで正しい行動をすると、また曲が始まる?
一番上で、またBGMや環境音を抑える演出。
重要なオブジェクトの前にたつと、環境音やBGMがなくなって集中できるようになっている。引き算すごい。
4ステージ目(27:30ぐらいから)
砂漠滑りその1。尺あわせな感じ。前のステージの終わりから、曲としての継続感を出していてすごい。
下りて、布を出してジャンプして、また下るときに次の砂漠滑り音楽スタート。
作曲者のAustinWintoryによるGDC講演はこちら
参考