GDC Vault - The Music of the Wasteland: Interactive Music in an Open World
Fallout: New Vegas Interactive Music - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JR38Yn9qxkQ
Fallout: New Vegas
Agenda: To Evaluate Interactive Music Systems in Open World Environments
Simple: like iTunes playlist
Complex: Layers, Transitions
これまでのProject
Medal of Honor: European Assault - simple & complex
GUN - simple
Tony Hawk's Project 8 - simple
Medal of Honor: Airborne - simple
Tiberium - complex layerd
Alpha Protocol - simple
Dungeon Siege 3 - simple & complex
Fallout: New Vegas - complex open world
Composer: Inon Zur
5 - 15 sec
play at a certain time interval
area music to draw the player in.
3 layers 近づくに連れて完成していく。さらに昼夜変化もあり(全部で6レイヤー)
intro, loop, endで遷移
フィールドだけど危ない場所。
explore, tension, battleの3レイヤー。
バトルには↑のと同じイントロ、アウトロがつく(パーカッションっぽいからできる技だ)
Scripted Music
イベント用?他の全てを上書きして再生するだけ。これが終わったあとは、次の命令があるまでBGMはなしになる。
https://gyazo.com/7cbffe19d2e757aa8aeb11600fd858bc
実装にはオリジナルのツールを使っていたようだ。
LocationやHostileなど、それ専用のUIがあり、デザイナーが要請して必要に応じて作られたツールだと思われる。
https://gyazo.com/3f4918247b55ee82c050f671d4da163b
Q&A
Q:全部同じキーで作った?
A:一番下に流れるベースの音を同じキーにしておけば、実はその上は色んなキーで変えてもいい感じになるよ!
Q:ビート同期とかしてるの?
A:レイヤー変化だけなのでしてないよ
Q:敵のThreat Levelってどんな感じで計算してるの?
A:自分たちはよく知らないけどFO3の頃からあった
Q:どれくらいの長さを作った?
A:曲という単位だと1時間くらいだろうけど、レイヤーとか考えると3,4時間分はあると思う
Q:ランダムな音楽ってどうやって作ってるの?
A:Inonの音楽をバラバラに分けて、Emotionに応じていくつかにカテゴリ分けして、似たような雰囲気が繰り返さないようにランダムにした(結局アルゴリズムはよくわからず)
Q:Inonは外部のコンポーザーとして働いたの?それとも一緒に作っていった感じ?
A:かなり一緒に作っていった。どのように作ればいいのかを彼らと一緒に考えて学んでいった。