GDC Vault - Music in a Sandbox: The Dynamic Music of 'Just Cause 4'
フィールド曲
パラシュート落下
ウィングスーツ落下
地面に近づいた時
危険な区域(高度?)に入った時
ツリー状の分岐システム
最後にいた地方→地上か空中か
→地上:危険、特別な地域、地方の探索曲
→空中:パラシュート、ウィングスーツ、危険、地面近く
バトル曲
通常
敵に追われている
緊張度による変化
終了時はフェードアウト後、Post Combat Buffer(無音区間)が設けられた後、フィールド曲に戻る
移動する場所によって変化タイミングが違う。
より高いモジュールに遷移するには小節ごとにすばやく遷移するが、
同じレベルの違うセクションに行くのはExitPointまで待つ。
バトル→戦闘か追われているか→
戦闘:通常か緊張か→敵の数によってLow,Highレイヤー
追われている:車で追われているか探索されているか→探索されている→敵の数によってLow,Highレイヤー
Diegeticサウンドでも優先度をつけてレイヤー化している。
ストリートミュージシャン
ラジオ
車のAIラジオ
では、車に乗った段階でミュージシャンによる演奏はミュートされる。
デバッグが大変なのと、
システムが巨大になるほど、理解していない人からはニュアンスの変化がわからなくなってくる。