GDC Vault - Composing an Interactive Musical: Lessons Learned from Creating 'Figment'
ゲームデザイナーがコンポーザーでもあるので、音楽に注力したゲームにすることに。
キャラクターが歌ってミュージカルのようになるようなのを目指した。
IMとしては基本的な内容が多いが、工夫が非常に多くゲームとしても完成度が高そう。
歌うキャラクターがたくさん出てくる。歌詞も表示されてるのが面白い。
https://gyazo.com/f317406732785a1b4c20be1340dd87f4
ベースループから、戦闘開始時に切り替え、勝利または逃走で横の遷移。
https://gyazo.com/f2c029836030b1ca97f1d9c5e99ad2d9
遷移時発音を使ってドラム、ピアノ、ギターをうまく接続している
https://gyazo.com/3ccaf7fc8671b143b4b7db8493a04fb4
雨音が音程つきで音楽になっている。
空から落ちてくるギミックが音楽に合わせている。
楽器のようなオブジェクトが音楽的に合わせて鳴っている、など
https://gyazo.com/bb09b9ee835e3f4800ccf02647b616bd
https://gyazo.com/2739c3463e46a36d1d05bbfc56f16585
ボス戦での複雑な変化
https://gyazo.com/818dc07506db2bbc686583f4cf074783
プレイヤーがさっさとパズルを解いてしまってVerseが全然聞けないということがないように、ゲームバランスにも注意を払った。
まさかのエンディング曲弾き語り
https://gyazo.com/8d73ddb280eb92f664f51950664951b7
Q&A
Unityで作っていて、特に他のツールは使っていないらしい?プログラマーに任せたらしい。字幕と音楽の同期とかも。