GDC Vault - BioShock Infinite: Scoring in the Sky, a Postmortem
主に作曲、どうしてこのような曲にしたか、という話。
戦闘曲はあまり展開を持たせずに、「ミュージカルミートローフ」と言われるほど、どこで切っても同じように聞こえる単調な感じにしたとのこと。これは、ディレクターの要望でそうなったとか?
戦闘曲はActive,Passive,Turtling(?)の3段階で変化。
Q&Aで言及された。戦闘終了時にStingerを入れて曲を終わらせているらしい。
開発側からの要望で、Stingerをたくさん撮って好きに使ってくれ、とやったらしい。
他にも、QAで「この変化が良かった」と言及されたものがあり、それは作曲者ではなく実装者が勝手にやった、という事があった。ステムで渡して勝手にインタラクティブにする、という作業フローが当たり前になっている。