ファンタシースターオンライン2 / PSO2
https://www.youtube.com/watch?v=7LlBrnmjK-w
非戦闘楽曲から戦闘楽曲へ切り替え。その間にトランジション用の楽曲をはさむ。
https://gyazo.com/13ef02bbc2229256fd2487617976bc35
https://gyazo.com/17891199fc9f5dcf852b5318465ab008
https://gyazo.com/e98f4e662e35e97584461df6b252e81a
結果が毎回同じにならないようにランダマイズがかけられている。
https://gyazo.com/684305cba6e993608678ce574de6804f
バトルの状況を「ヒーロー度」「ピンチ度」「盛り上がり度」に集約して、パートやクリップの選択される確率に紐付ける。
https://gyazo.com/3eac2f97798fec72a4aae4d5021f9436
https://gyazo.com/3ee2e220f7d93f792c6b5462a3053f81
https://gyazo.com/e15751dc6892f327d4ac961f66565d59
遷移楽曲の作り方一例
https://gyazo.com/ae5c620c175f03768502521405ab85ff
ボス戦ではさらに特殊な状態に対応。
https://gyazo.com/a19d83d39fd54b767d2bcaa6f1863bb4
https://gyazo.com/fd8b608aa11f0fb1277166fd4f9c27b8
クリップの再生条件、つながり条件はとても複雑。Luaでステートマシンを書いて動かしている。GUIで簡単に書けるようになるとベター。