2020-08-10-205637
2020-08-10-205637
- Pretty
-- 見た目が魅力的なもの
- Simple
-- ルールがわかりやすく、子供や、自分の母親でもさっと遊べるようなもの
どうするか・・どっちのルールも難しいな・・
ネタワード
- 花火
-- 弾幕
- テトリス
- ブレイクアウト
- ワンキーゲーム
- 物理ゲーム
-- AngryBirdみたいな
-- ビリヤード
-- ピンボール
- 文字入力ゲーム
- 電卓インベーダー
- 魔法陣
メモ
- 物理ゲームはシンプルでかつやりこみが強くなりそう
魔法陣描きゲーム
- コマンド入力でお手本と同じ魔法陣を作る
- 面白いのかな・・このゲーム
画面案
- 左にお手本
- 右に構築中の魔法陣
https://inline.inajob.tk/img/twitter-5643382/2020-08-10-205637/42d3adbe-db06-11ea-9803-66407122f9f8#.png
画面サイズは足りそうかな
ルール案
- タイムアタック
キー案1 固定キー
- ↑1段階大きく
- ↓1段階小さく
- →右回転
- ←左回転
- A 図形を描画
- B メタキー
-- メタ+A 図形切り替え+全消し指示+座標リセット
-- メタ+上下左右 基準位置変更
#### 考察
- 全消し指示が非常に打ち込みにくい
- 合格判定ルーチンを作るために工夫が必要そう
-- 入力順で生成される構造が変わってしまいそう
-- 図形の絶対位置で答え合わせをする
--- 誤差が発生する
---- 図形の変換を正規化する必要がある
---- 回転して移動 と 移動して回転 が結果的に同じになるケースなどはどのように・・
---- ある程度の誤差を許容して答え合わせするのはどうか?
----- 意外とよさそう
- 難易度設定を操作の数で調整できそう
-- 拡大縮小のみ
-- +回転
-- +平行移動
- ステージは固定で作らないと難易度のばらつきが大きき過ぎる
-- これなら手数制限をかけてもよさそう
-- practiceモードとかで乱数のモードは用意したい
2020/08/16 作業
Sceneシステム構築
- TITLE
-- タイトル画面 モードの選択
- READY
-- 時間進行 見本の魔法陣は見せる
-- 魔法陣名も表示したい
- CLEAR
-- キー入力待ち
- HINT
-- Arcadeモードで操作方法をつたえるための画面。できれば英語を書きたくないが・・
HINTモード
各ステージの前にヒントを表示したい。できれば図で。
- フォント内に矢印図形がある
伝えたい情報
#### LV1
- ↑ BIGGER、↓ SMALLER
- A DRAW SHAPE
- B+A RESET
#### LV2
- ← → CHANGE SHAPE
#### LV3
- B+↑ MOVE UP
- B+↓ MOVE DOWN
- B+←, B+→ ROTATE
2020/08/17作業
- TIME ATTACKモード
-- スコアとしてタイムを記録する
-- ネットで結果を晒して自慢するモードかな?
-- 内部的にランキングも保持する
- プラクティスモード
-- お手本なく魔法陣を描画できる
- 画面を綺麗に
-- {ok} 魔法陣名をいい感じに表示
-- {ok} タイトル画面をそれっぽく
- 基本図形を追加
-- 丸
-- 四角
-- 星
2020/08/18作業
- {ok} ShapeSelector内の図形が回転するのを防ぐ
- {ok}すでに置いた図形を置けなくする
- {ok}図形上限でポインタを停止させる
- {ok} 裏技モードでステージを先に進められるようにする(デバッグ用)
- {ok} ステージデータを効率の良い方式に変更する
- {ok} タイトル画面
ステージ案
- 1 SimpleCircle
-- 一番の基本
- 2 SimpleRect
-- 四角と円の組み合わせ
- 3 SunLight
-- 意味のある図形を描く練習
- 4 SimpleMagic
-- 同上・魔法陣っぽい
- 5 TwinForce
-- 上下移動の練習
- 6 HolyHex
-- 上三角、下三角の練習
- 7 LunaPower
-- 非対称魔法陣
- 8 TwinElement
-- 上下移動の練習(ちょっと難しい)
- 9 Sharpness
-- 丸くない魔法陣
- 10 SunEnergy
-- 縦棒の練習
- 11 Face
-- おあそび
- 12 SquareFlower
-- 手間がかかる(四角)
- 13 TriplePower
-- 3要素
- 14 Shuriken
-- 手間がかかる(三角)
- 15 HolyPort
-- 複雑
- 16 BigShield
-- 大きな三角
2020/08/19作業
- {ok} プラクティスモード実装
- {ok}日本語対応
- {ok}タイムアタックモード実装案
-- 魔法陣の数が増えると全部を描き終わるまでというのはつらい気がする。コースをいくつか用意する?
- {ok}アーケードモードの全クリ画面
- ステージ拡充
-- 20面くらい欲しい
プラクティスモード案
- Example表示なし
- Resetでタイトル画面に戻る
- Practiceと画面に表示
タイムアタックモード実装案
とりあえず全部駆け抜けるまでを計測する
バージョンアップでデータが無効になるので何かしらのバージョン表記をスコアと一緒に表示したい。
全クリ画面
- シンプルに全クリと表示するだけでよさそう
-- タイトルに戻る機能もなくてよかろう
-- 余裕があれば全クリすれば好きなところから始められるようにしたい
2020/08/20 作業
- {x} SEを入れる
- ステージ拡充
2020/08/22
- {x} blog記事執筆
2020/08/23
- blog記事発表