折れ線をなめらかにつなぐアルゴリズム
折れ線をなめらかにしたいので、それをするアルゴリズムに関するリサーチ Catmull-Rom スプライン
簡単そう
実装してみた
https://gyazo.com/d1f49a1ad632956ffbeba7bedaabafb3
まだ若干カクカク感ありませんか?
これは導関数が滑らかじゃないからです。
この実装、パスに点が追加される度に全パスについてスプライン計算してるからカスだな。ちゃんとしなさい。
というかほぼそのまま書いた…
多項式の値を計算するときちゃんと Horner でやりました、えらい
↑のZennの記事では $ -1, 0, 1, 2 で計算してるけど、ここのとりかたはいろいろあるらしい
B-Spline
むずそう、、、
これ単純に t の分解能がしょぼいからか?いやわからん…
https://gyazo.com/b6aa4acd69d371797ae38cecd4e6c752
NURBS
もっとむずそう、、、
お絵かきアプリにはオーバーキルだろ