@ikkiTimeツイート(ikkiTime)2020/12/31 21:28
ikkiTime 2020/12/30 21:14
マンドレイクおじさんの顔が庵野秀明監督にしか見えない……。 さすがに声は違うようだが。
ikkiTime 2020/12/29 04:46
あ、作業興奮≒制御ドーパミン なのかな。
ikkiTime 2020/12/28 18:54
@rashita2 「そのような精神で生きていきたい。」だけではなく、なんとかして「呼びたい」わけですね。
ikkiTime 2020/12/28 18:50
そういえば、今回の波では、アーティストの皆さんは、「家にいて世界を救おう」的なラブ&ピースメッセージは発してくれないんですかね。
ikkiTime 2020/12/27 22:55
そんなことを言っていたら、「DX」という文字列の入ったTwitterプロモーションがTLに入ってきたのだが、これは偶然なのか、最適化されたのか。
ikkiTime 2020/12/27 22:42
@rashita2 「学問的」よりも「表現」に重点があるわけですよね。
ikkiTime 2020/12/27 22:38
ただこれは、数学的世界をイメージできる人や、法律界に残る文語的な文章を解釈できる人と同じように、あるレベルで特殊能力である可能性もある。 タンジブルが精一杯だ、というような認知的キャパの人も、たぶんいる。
ikkiTime 2020/12/27 22:36
@rashita2 なるほどぉ! ありがとうございます。 「情報ツール」っていうとそれ自体でデジタルな感じがしてしまいますけど、使い方や挙動までデジタルに皆んななれているかというと、なれていないのかも。
ikkiTime 2020/12/27 22:33
置いた碁石に、あとから石を足して、つないでいく。
ikkiTime 2020/12/27 22:32
@rashita2 ぅわー、すげえ。宗教的なレベルで “キモチワルィ” ってなりそう。「そんなんで本当に管理できるのか?!」って。 でも、実際には未来の状況や行動の影響は不確定だから、それくらいざっくりとしか計画できないはずなんですね。それくらい柔軟なほうがいいと。
ikkiTime 2020/12/27 16:16
太陽王すら現代の我々には及ばない。
ikkiTime 2020/12/27 16:12
お金もクレジットカード経由とかで直接支払っている感覚じゃないし、「私がiPhoneで命じれば、現実世界で物が飛んでくる」くらいの感覚を感じてるわけなんだよね。 やばい実感ではあるけど。 でも、私だけじゃなく、ある程度普遍性はあるんじゃないかな。
ikkiTime 2020/12/27 16:09
「Amazon社がアプリを作り、配送している人も雇う(正しくは、配送会社に仕事を発注する)」ではなく、『アプリの機能で、現実世界が動く」ような認知になる。
ikkiTime 2020/12/27 16:09
いつもAmazonなどのネットで買い物をしていると、届けてくれる人やことが、「アプリの中の人」という感覚になってくるんだよね……。
ikkiTime 2020/12/27 13:14
@rashita2 「DX」って、「デラックス」って読んじゃうんですけど、この文脈としては何なんでしょうか?
ikkiTime 2020/12/26 13:38
「勝利の瞬間の快感だけが・・・!! 仲間の羨望のまなざしだけが・・・!! このオレの心を満たしてくれるんだ!!」
ikkiTime 2020/12/26 09:37
ikkiTime 2020/12/25 04:13
あこがれドリブン、疑問ドリブン、ドーパミン。
ikkiTime 2020/12/24 18:56
「全選択、6の文書、印刷!」 (別にもじってない)
ikkiTime 2020/12/24 18:55
MS-WORDの閲覧モードって、何に便利なんだろうか。
ikkiTime 2020/12/24 18:54
ikkiTime 2020/12/24 18:53
ikkiTime 2020/12/24 18:48
@rashita2 substackとsubstackの往復書簡。 そんなに大変な状況だったんですね。そしてそこにコロナ。
ikkiTime 2020/12/24 18:44
ikkiTime 2020/12/23 19:51
@norixnori どわー!
ikkiTime 2020/12/22 21:32
そういえば「めんつゆ」なんですが、あの要素を“リアリズム”“パンク”として文芸的に珍重する人もいるだろうけど、個人的には「雑味」としてとがめたい。
ikkiTime 2020/12/22 07:18
?「恋愛のめんどくさいところは、相手に二面性があると安心できないけど、同時に相手があんまり馬鹿だとときめかないところよね」
ikkiTime 2020/12/22 07:02
ikkiTime 2020/12/22 05:16
温度計や体温計が水銀ではなくなっていったように、使い捨てカイロも鉄粉じゃない素材でできるようにならないものかな……。
ikkiTime 2020/12/22 04:58
多分に偏見なのだと思うけど、オンラインゲームへの印象に公営賭博場みたいな印象を持ってしまっているような気がする。 ……、ガチャとかのせいかなぁ。
ikkiTime 2020/12/20 16:02
@norixnori それはハードそうだ〜。それが終わると、「暖かいに越したことはない」のは事実でも、実際には「そこまで必要ない」ラインに後退できるんだよね〜。
ikkiTime 2020/12/20 13:34
「憲法は権力者をしばるもの」って言葉も使われすぎてる気がするな。『民主主義は守り続けていくもの』『歴史を積み重ねて作り上げてきたもの』と考えれば、「民意の暴走を抑えるため」という側面も持っていたと考えていいと思うよ。
ikkiTime 2020/12/20 12:34
rt 教訓とか恐怖感とかあるべき未来の方針とか抜きにして、めっちゃ楽しく読んだ。 一筋縄でいってないところがいい。
sasakitoshinao 2020/12/20 12:31
思わぬ物質が影響してたことを突き止めたお話。「環境を守りましょう」という単純なスローガンだけでなく、こういう研究と本質的な議論が環境問題には大事だと思います。/科学者たちが「雨が降ると川のギンザケが大量死する」という謎を20年かけ… https://t.co/wU3qIJ9AMB ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2020/12/20 09:53
守護天使とか後見人みたいな意味すらある言葉なのにね……。 ガードする人。
ikkiTime 2020/12/20 09:53
子供が「ガーディアン」ってどんな意味? と聞いてくる。(ブレスオブザワイルド由来)一回教えても定着の悪い情報なのか、また聞いてくる。 まあな、気持ちはわかる。父ちゃんの場合はFFかSaGaだったと思うけど。「超強力で話し合いの通じ… https://t.co/IYGQuxtJvv ikkiTime 2020/12/19 14:21
最終戦のときの無惨の素顔は、きれいでありつつ威圧感があるという意味で、真大魔王バーンとかと頭の中で並んでいる。
ikkiTime 2020/12/19 08:39
@rashita2 何なんでしょう? 2hopということだけではなさそうでしょうか?
ikkiTime 2020/12/19 08:38
@rashita2 やはりそうなりますかw 10万ノートというのが注目されがちですけど、快適に使うということになると、それよりももっと手前に限界があるのかもしれませんね。
ikkiTime 2020/12/17 08:27
ikkiTime 2020/12/17 08:18
rt 「家庭」とか「家族」という言葉が、必ず「子供がいる」ことを想定したものばかりとは想像しないほうがいいんではないか。
usaminoriya 2020/12/17 08:16
宮沢先生 「家庭内感染は防げる。食事は静かに、家庭内では距離を取って、鼻水に触れない、咳が出てれば部屋を分ける」 とかいってて子育てを全く理解してないなと思った。乳幼児の面倒見たことないんかな。現実には保育園から持ち帰られたら家庭内感染は防ぎようがないよ。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2020/12/15 22:17
今日、ちょっとでも進めるのは、明日は忘れずにちゃんとやるため。
ikkiTime 2020/12/15 20:14
「自分の中にトーンポリスを飼う」
ikkiTime 2020/12/15 20:13
システム2は、しばしば、システム1が先に決めたことの後追いで理屈を考える役割に落ち着いてしまうものだからね。
ikkiTime 2020/12/15 20:12
だから実は、「自分の感情は、発動しかけたら全て疑う」くらいでやっとスタートを抑えられるのかもしれない。
ikkiTime 2020/12/15 20:12
とはいえ、「よし、この情報不完全だけど、俺は信仰してみよう!」とか思う作為の契機はほとんどないだろう。 本能に直結できるような上手い煽りはスコンと感情の根っこに入ってしまうから。
rashita2 2020/12/15 20:06
自分が信じていることを誰かに否定されるとつい反発したくなるものだから、何かを信じることには慎重になった方が良いのだろう。門をくぐる前と後では知的な態度が変わってしまう恐れがある。
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2020/12/15 12:23
ikkiTime 2020/12/13 14:18
ikkiTime 2020/12/13 11:01
ikkiTime 2020/12/12 09:20
「かわいい」「やさしい」「冷たい」「わがまま」の4象限 ikkiTime 2020/12/12 09:17
ゴールとかクライマックスとかが最初に思い浮かんじゃうと、「プロッター」式の書き方にならざるをえないよね。
ikkiTime 2020/12/11 19:57
"理想の見せ場、言わせたいセリフ、描きたいカット、オリジナルの必殺技…etc。","一度は妄想したことあるはず。だって、その脳内作業は楽しい!しかし、それらを“繋ぐ”工程に踏み入れた途端、快楽は苦痛に変わる。だって、その現実作業は… https://t.co/SuFYVYxl0e ikkiTime 2020/12/10 12:58
Narrative Clip終わってたのか……。
ikkiTime 2020/12/10 12:58
@shigotano Narrative Clipでしょうか?
ikkiTime 2020/12/10 12:52
うぐう。おばみつ推せるなぁ。
atuiham 2020/12/10 12:25
☞ ikkiTimeがリツイート
chi_fuyu99 2020/12/09 12:16
☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2020/12/08 21:50
@rashita2 「長い目で見れば習得が深くなる」くらいですかねえ。 たぶん私は、「納得できるものはそのまま取り入れてみて、やってみて疲れすぎるようなら、やっぱりやめる」くらいの感じですかね。
ikkiTime 2020/12/08 21:45
あるいは、書き出すときはいつでもツイート的に脳が働くから、小文の中で感情を言い切ろうとしてしまうけど、大きな文章を指向するに従って、協働するのに余計な部品が取り外されていくのか。
ikkiTime 2020/12/08 21:45
ikkiTime 2020/12/08 13:02
うーん、まあ関連ある前提で動き出すしかないだろうね……。 もちろん、思い当たりのバイアスとかあるだろうから、グラフ通りの差ではないだろうけど。 それにしても、トラベルもだめかあ……。 https://t.co/2mHYoyx8KW ikkiTime 2020/12/08 12:58
12巻(100話)あたりのやりとりを読む。えっ、これ伏線? 仲深まってるの? 分かりにくい!(最終話ですら分かりにくいが)
ikkiTime 2020/12/08 12:42
ikkiTime 2020/12/08 12:42
@norixnori ハックで動くものでもなくなってくるし、異次元の発言が可愛いって年齢でもないし、個体差や地域差はさらに大きくなるし、書くとしたら何なんですかね……
ikkiTime 2020/12/06 11:55
結局、「豪華な声で、豪華な動きで、元々詰め込まれていた原作をアニメ化しなごらときほぐしたから人気が出た」みたいな身も蓋もないところが本質なのかな、ってところに戻ってきてしまう。
ikkiTime 2020/12/06 11:52
なぜこの作品が人気なるのか、を○○学の視点から分析、みたいな記事って、正しく読めている前提でも、「50年前ならいざ知らず、30年前にはその傾向の萌芽ありましたよね? 10年前には半々くらいにはなっていて、今では売れていないものにま… https://t.co/s1AABWbJDz ikkiTime 2020/12/06 10:46
銀英伝のキャラで誰が推し? とかスペクトルがあるとやりやすそう。
ikkiTime 2020/12/06 10:44
さねみのヒット率が高くて、ついでしのぶかみつりのどちらかがヒットしてくるパターンが多い、という感触がある。そして意外と煉獄さんが響かない(笑)
ikkiTime 2020/12/06 10:13
柱合会議コラ、流れてると面白くてつい見てしまう。 で、あれって昔の「地獄に突き落とすオタク」とかの上方置換バージョンになりえてるんだよね……。 どういう観点でどういうテンションでおすすめしてるのかうっすら読み取れるから、マッピングを再構築しやすい。違法だが。
ikkiTime 2020/12/05 20:20
@AmazonJP ちくまや早川に匹敵するくらいの散財をしそう。
ikkiTime 2020/12/05 20:18
@rashita2 @AmazonJP ……。「『NHK出版』大セール祭り」とかがあったらヤバいですね、我々……。
ikkiTime 2020/12/05 20:05
@rashita2 @AmazonJP あー、『民主主義のつくり方』や『はみだしの人類学』も気になってるんですよねー!
ikkiTime 2020/12/05 20:03
『Learn Better』と『オプティミストはなぜ成功するか』と『あなたが世界のためにできる たったひとつのこと』はすでに買ってました。
ikkiTime 2020/12/05 20:03
……で、『insight』や『ティール組織』や『成功する子 失敗する子 』はなぜかパスした。なぜだか。
ikkiTime 2020/12/05 19:57
ikkiTime 2020/12/05 19:56
ikkiTime 2020/12/05 19:54
ikkiTime 2020/12/05 19:54
ikkiTime 2020/12/05 19:51
12月のKindle月替わりセールではこの辺を買いました。
ikkiTime 2020/12/05 18:45
ikkiTime 2020/12/05 14:03
カップリングが話題になってたので、23巻買おかな。 (今まで持っていたのは、3・5678のみ)
ikkiTime 2020/12/05 13:12
子育てもさ、出産してから1ヶ月くらいはチュートリアル期間というか、イージーモードでやらせてくれればいいのにね…。 実際は、「最初がラスボス」みたいな感じだからひどいよね……。
ikkiTime 2020/12/05 13:00
こういう比喩が通じるためには、共通の物語体験というのが必要で、それが教養の価値の一部分であるという定義はありえるるな。
ikkiTime 2020/12/05 12:50
これだけの手がかりで探そうと思うと、実質Evernoteしかない。(あった)
ikkiTime 2020/12/05 12:27
そういえば、以前におうけのつるぎよりはがねのつるぎだった。みたいな記事を読んだ気がするけど、さまようよろいってのも絶妙の線だよね。
ikkiTime 2020/12/05 11:59
TAS動画なんかだとたまに見かけるよね。そういうの。
ikkiTime 2020/12/05 11:58
FEのひっさつのいちげきはダメージが3倍だったので、必殺が発生し、効果音まで鳴ったのに、もともと与えられるはずだったダメージが0だと、しかし「ダメージをあたえられない」ってことになったりはしてた。
ikkiTime 2020/12/05 11:58
厳密に言うと、かいしんのいちげきは敵の防御力無視なので(だからはぐれメタルでも倒せる)、全部かわして全部かいしんなら、倒せるはずではある。
ikkiTime 2020/12/05 11:52
メルキドに生まれちゃったら、まずはラダトームに移住しないと。しかし、城砦から出るのは大変だ。
ikkiTime 2020/12/05 11:50
ほしいよなあ、チュートリアル的世界。
ikkiTime 2020/12/05 11:49
人工的に安全地帯を作ると、そこが「割り切って使うと荒稼ぎができたりそこで十分生きていける」ことになったり、公側の支出が赤字に見えたりして、最終的に取り潰すことになったりするのもまた歴史の流れ、なんてことも浮かんでみたりした。
ikkiTime 2020/12/05 11:47
初期のツイッターなんかが、ある種のとっつきにくさが適度に参入障壁になって、揺籃器のようになってくれたりしてたのかな、なんてことをぼんやりと連想する。
ikkiTime 2020/12/05 11:45
kotoRichanPPP 2020/12/03 22:42
☞ ikkiTimeがリツイート
HuffPostJapan 2020/12/03 22:42
「#Eテレのために受信料払ってる」がトレンド入り。 内閣官房参与の高橋洋一氏のEテレ売却論に反対する声が続出 🎤「Eテレがあるおかげで育児が助かってる」 🎤「子育て世代を敵に回すのは、やめてください」 https://t.co/Z6Huga4HXr ☞ ikkiTimeがリツイート
ikkiTime 2020/12/03 08:41
哲学が、神と王権に対する懐疑と市民や理性への希求のようなものから始まって民主主義を生んだけど、民衆も理性にも懐疑がついた後、目指すべき美徳と統治はどんなものであるのか。
ikkiTime 2020/12/03 08:39
ベタオリとなんでもいくの間。
ikkiTime 2020/12/03 08:32
なんでGOかストップかしかメッセージを受け取らないんだよ。 「旅行に行っていいの? 行っちゃいけないの?」「会食していいの? いけないの?」じゃないんだよ。
ikkiTime 2020/12/03 08:17
私はアゴの前面下端で、あごの付け根の方まで引っ張らないのです。 その方がジャバラの立体空間が、顔の前側に凸になってくれて、口や鼻の周りに空間ができるから。
ikkiTime 2020/12/03 08:15
蛇腹の不織布マスクをするときに、上端はノーズワイヤーを使って鼻の上に止めるじゃないですか。 じゃあ下端は? ってなったときに、顎の下面なのか顎の前面なのか、って考えるとスタイルが割れてそうだなという気がする。
ikkiTime 2020/12/01 18:07
うん、これくらいの状況になって初めて、「これでは人災になる。」って言い出すくらいがちょうどいいよね。 4月や7月の段階で、「これは人災だ!」って言っちゃうような人は、言葉が軽すぎるか、あるいは感情の沸点が低すぎる感じがする。 https://t.co/zVKm7BtZCv ikkiTime 2020/11/30 12:37
ネットにしか、ほとんど、友達のいない人(私のよーなw)には苦しいことだが、ネットでの愚痴や悪口は、検索したら見えちゃうので、個人の自由な雑感だとしても火力が強くてなりすぎちゃう場合があるんだよな。
ikkiTime 2020/11/30 12:30
ところで、「そこまで思って」いるなら、(そこまで嫌っているなら、)口にしていいのだろうか? 嫌悪感を?
ikkiTime 2020/11/30 12:28
"私たちは、家族しかいないテレビの前で使う「消えていく言葉」のように、SNSで反射的にネガティブなことも発してしまう。" そこまで思ってないなら、なにも言うな|末次由紀ちはやふる45巻発売中 @yuyu2000_0908 https://t.co/Wfri3CkRCO 以下はお気に入り
mtnx_0224 2020/12/31 17:29
mehori 2020/12/31 13:18
歳とるとなにが怖いって、自分では「マグカップ」と言ったつもりで実際は「紙カップ」と言っていなかったか100%の確信がもてなくなり、ある種の思い込みに頼りながら現実を歩かないといけないところ 今回は一度目は言い直したのと、二度目は… https://t.co/74NmUqqJLO _tabane 2020/12/30 19:31
C0000309 2020/12/30 15:08
親に否定されて育った子は白黒思考になりやすいっていうツイートみかけたけど、白黒思考に陥りやすい子は親が否定したつもりがなくても“否定された”と捉えることが多いので、常にことばを尽くして“否定してないから否定と捉えるのやめてね”を伝… https://t.co/6rQm1PRHss rashita2 2020/12/30 12:38
むしろ逆に問うべきか。批判を高度に発達させるためには何が必要か。
rashita2 2020/12/30 12:36
高度に発達していない批判はいちゃもんと見分けがつかない。
akizukid 2020/12/28 14:55
「破壊的改革」「破壊的イノベーション」とか、言葉に酔っている感じがする
rashita2 2020/12/28 11:22
PVなどといった数字は、その沈黙からくる不安さを楽に解消してくれはするが、楽に機能するものが抱える宿命でその指標はひどく歪んだところがあり、それに最適化しすぎると書き手としての変質が生じてしまう。
rashita2 2020/12/28 11:19
たとえ面白くても読んだだけで終わりというものがあるし、面白すぎて逆に反応できないものすらある。
hirokinose 2020/12/28 11:07
ワイ田舎出身だからコロナ禍の地元で忘年会に出席する議員とかの報道聞くと同情するんだよね。祭りとか忘年会とか来ないと「誠意がない」「地元を愛していない」「お前にはもう投票しない」って恫喝みたいなこと言い出すのが田舎の民ですよ。
finalvent 2020/12/28 07:23
マルクスは、人類は解決可能な問題だけを問題とする、みたく言っていたが、日本人は解決できない問題に直面すると解決できそうな問題に置換する、みたい気がする。
rashita2 2020/12/27 23:28
その両義性が成りたつことを知ること。「わかりやすさのつみ」のような安易なラベリングで世界を切りとったりしないこと。個々の事象に目をむけ、それでいて普遍を探ること。
rashita2 2020/12/27 23:25
認識が「複雑さ」を受け入れられるようになればなるほど、「世界は複雑だ」という単純な物言いは拒絶するようになる。それは簡単な言葉では言い表せないからこそ、本として語られているのだ。だから、本は世界を理解するための道具でもあるし、不理解をつきつけるための道具である。
rashita2 2020/12/27 23:22
本を読むことは、それに抗うことだ。「わからなさ」を手にし、それを抱え、ときに大切にすること。文学を読んでも生き方は「わからない」し、哲学を読んでも真理は「わからない」。それで構わないと開き直るのではなく、その「わからなさ」が生むベクトルが大切なのだと、スタートを切ること。
rashita2 2020/12/27 23:21
真理を「わかって」しまい、後はそれを実践するだけというなめらかな世界は、完璧な調和と目に見えない孤独で満たされている。
rashita2 2020/12/27 23:21
たくさんの物語を読み重ねていくことで、他者への想像力を育むことが『無責任の新体系』で提案されているが、それはつまり、自分の中に「わからなさ」を抱えるということである。異物を育むことでした、他者という異物と接続することはできない。なめらかな世界に他者(異物)は存在しない。
rashita2 2020/12/27 22:49
@ikkiTime 買っておかないと、遠ざかることすらできない、というのが重要です。
rashita2 2020/12/27 22:48
@ikkiTime 「それらしく」表現することに重点がありますね。正式な服装でないと町に入るための許可が下りない、的な。
rashita2 2020/12/27 22:46
@ikkiTime 「管理」という言葉が意味するものによっては、「管理はできない」となりそうですが、「うまくやっていく」ことはできるんですね、これが。
rashita2 2020/12/27 22:33
当たり前のことを小難しく言うためではなく、受け付け難いことを受容可能な形に変換するために何かしらのバックボーンを拝借すること。
rashita2 2020/12/27 20:08
@Mitsuki_SmiCof ネットワーク型の目標管理の場合、中心のテーマに沿うようなプロジェクトがいくつかあるのですが、そこから派生するタスクは、複数のプロジェクトにまたがることがあり、またそのプロジェクトも、別のテーマに属することがある、という感じ。
rashita2 2020/12/27 20:00
@Mitsuki_SmiCof これは話すと長くなるのですが、来年のテーマがあって、それを達成するためにいくつかのプロジェクトが想定されるとして、それらのプロジェクトを階層的に考えるのではなく、それぞれ個別に、リンク的に考えよう、… https://t.co/zatfejy0oi kakifur23839165 2020/12/27 17:57
rashita2 2020/12/27 13:59
ただ、そういう良さが体感されるのは、保存している情報の数がある程度増えてきてからだろう、という予想はできる。全体が一望できるレベルだとむしろ操作してくっつけられた方が手早く感じられるはず。
rashita2 2020/12/27 13:54
一つのドキュメントをまとめるツールとしてならば、どのデジタルツールでも使い勝手はよい。しかし、きわめて小さな、しかし独立的な着想や考え(知片と呼ぶことにする)を非目的的に(つまりは非構造的に)扱おうと思えば、Scrapboxの右に出るものはいまのところない。
rashita2 2020/12/27 11:59
ただ、僕にとってTwitterが地球の重力だとしても、他の人もまったく同じとは限らない、という点は考慮する必要はある。
rashita2 2020/12/27 11:57
人が他者に振るう剣は、自らの傷によって生み出される。その傷は、他者を護り、癒やす魔法を生み出す源にもなる。いや、そうした魔法は傷からしか生まれえない。
rashita2 2020/12/27 11:44
"サロンメンバーがポスティング(プペルのチラシを投函している)と知った時は流石にちょっと引いた。" アニメ映画『えんとつ町のプペル』感想。「作者と作品は切り離して考えるべき」は無理無理の無理 - 社会の独房から https://t.co/anxjgQ2u01 omoti194 2020/12/26 23:30
前も呟いたけど、ゲイ風俗時代あたいに対してすごい当たりの強い同僚ゲイがいたけど、その子が就活で内定もらって安定してからは「なんだかんだあんた好きだわ」ってあたいに言ってきたからね。 あたいの財布をゴミ箱に捨てたりした子だったけど… https://t.co/ro5UOWe6cs ymyk202008 2020/12/26 20:38
「Twitterでさ」「フォローしてる人がね」って話す私に「最近Twitterの話ばっかりじゃんwww」って旦那が馬鹿にしたんだけど、リアルの人にはほぼ会えないしなんでもないわたしの日常を呟くのは旦那じゃなくてTwitterなんだ… https://t.co/2ZFRkv6QM5 yunetsuki 2020/12/26 14:31
daipopdayo 2020/12/26 10:56
ヒュンケルの例のシーンがネタにされてるから調べたけど、ターミネーター2のアメリカでの公開日が1991年7月3日みたいだから、ヒュンケルの方が先だよね?? 写真は単行本のだから、ジャンプに載ってた日だったらもっと前だったはず! なに… https://t.co/H6vgKWq2QQ rashita2 2020/12/26 10:22
big brotherでもなく、little peopleでもなく、same stranger へ。
no_shachiku_no 2020/12/26 09:54
an_shida 2020/12/26 09:51
finalvent 2020/12/26 08:29
「XXXは人間の命よりも大切なのか?」という修辞疑問は安易に発しない方がいいと思うが(具体な問題を探索している過程では)。
akizukid 2020/12/26 07:28
日本のマスコミってNHKですら、文春砲的な欲望に侵されている気がする 硬派なジャーナリズムが見当たらない
akizukid 2020/12/26 07:25
hajimeindo 2020/12/25 18:26
@TOTB1984 厚労省ではなくマスコミと似非科学者の責任です。 あのままワクチンを接種し始めていたら訴訟だらけになるだけです。 次はコロナワクチン。同じことをマスコミと似非科学者がやるでしょう。 政府憎ければ国民の安全なんかどうでもいい。 それが日本のマスコミです。
koujiohnishi 2020/12/24 17:40
yuyuyutititi 2020/12/23 14:18
トップスで襟ぐりがいちばん大きいのはブレスサーモ。上から襟ぐり広めの服を着るならブレスサーモが無難。モンベルは襟ぐりやや狭め。 ユニクロヒートテックは、発熱素材だからじっとしてたり通勤通学ぐらいならいいけど、レーヨン混だから汗をかくと汗冷えするため肉体労働やスポーツには不向き。
yuyuyutititi 2020/12/23 14:14
私はモンベルのメリノウールの上下を買いました。最初ちょっとチクチクするけど着てたら慣れる。メリノウールの高い防臭効果と保温性すごい。あたたかい。 2枚目に買う予定は、上はジオライン、ズボン下はブレスサーモを買いたい。 試着はMを着ました。アイスブレーカーとアイベックスはSです。
yuyuyutititi 2020/12/23 14:05
ミズノのブレスサーモは生地が厚くてテンションが他のと比較するとさほど無いため、私みたいに体に太い部分があると生地がそこでもってかれて丈が短くなる傾向あり。ただズボン下はフィット感強めでむしろ気持ち良かった。ジオラインはコスパ良い!アイスブレーカーもアイベックスも価格相応の高品質!
yuyuyutititi 2020/12/23 14:05
・アイベックスのメリノウールのズボン下 テンションがすごくある。しなやかなフィット感、丈感かなり長い。チクチクしない! ちなみに私は身長160センチ、体重は50キロ。胸とお腹はぺったんこだけど肩と腕がかなり筋肉あり厚みある。お尻太ももふくらはぎも筋肉すごすぎ下半身太い体型。
yuyuyutititi 2020/12/23 14:05
・モンベルメリノウールのズボン下 優しいフィット感、ちょっとチクチクする、着てすぐ温かい感じ、丈感ちょうど。 ・ブレスサーモのズボン下 トップスのようなゆるさはなくめちゃ強めにフィット、ムチムチになる。滑らか気持ち良い、丈感ちょうど〜やや短い
yuyuyutititi 2020/12/23 14:05
・モンベルジオライン 織に凹凸ありサラサラな素材。透け感あり。シルキーなのにぴちっっとしたフィット感あり。やや袖丈短め ・ミズノブレスサーモ ユニクロヒートテックみたいな素材感だけどもっと厚くて滑らか痒く無い、ボディのフィット感が… https://t.co/HFargcaia6 yuyuyutititi 2020/12/23 14:05
■アンダーウェア試着し比べた感想 ・アイスブレーカーのメリノウール めちゃくちゃ滑らか柔らか未経験の優しいフィット感!着心地no.1!襟ぐりが詰まってるから見えちゃう、袖かなり長い。竹長め、価格高いの納得。 ・モンベルメリノウール… https://t.co/sw19cnisod yuyuyutititi 2020/12/23 14:05
着方はまず「綿とレーヨンを避ける」というもの。2枚目3枚目でも綿や綿混は着ない。肌着Tシャツネルシャツトレーナーも綿が混ざってるものは避ける。綿やレーヨンは汗を吸うので素材自体が冷たくなって体温を奪うため。厚手のズボン下を履いても上から綿のズボン履いてしまうと履かないよりも寒い。
akizukid 2020/12/23 05:52
masayachiba 2020/12/22 09:42
必ずしもそうとは言えない、によって前にせり出しているストーリーを潰そうとするというのが、世俗性、大衆性ということと本質的に関わっている。
yuhu_huanucolv 2020/12/22 00:28
千葉雅也さんに絡んでるツイート見て思ったけど、ハイ論破、的思考に陥り易い人って、目に見える分かりやすい論理の道筋で内容を説明してもらうことに慣れてしまって、一つの具体的な物事の提示でもって余分な説明がバイパスされるような形式を、そういうものと認識出来なくなっているんじゃないかな…
honnoinosisi555 2020/12/21 17:58
知人の古本屋店主と話していたとき、「「紙の本」という呼び方が好きじゃない。電子書籍の存在に引きずられている」という言葉に接したことがある。 上記の「紙の本」や「回転しない寿司」「白黒テレビ」のように、新しく登場したモノ・コトに対応して生み出された呼び名を「レトロニム」という。
KieFF14_Typhon 2020/12/20 22:33
doubleZERO2 2020/12/20 21:52
tripleface2 2020/12/20 21:16
@SAMEX_1u2y 序盤のオニツブテに緑川さん使ったくらいだしw
akutootuka 2020/12/20 21:02
ちなこれが出来たので十二鬼月はクビになったけど殺されなかったのが鼓鬼くん
SAMEX_1u2y 2020/12/20 20:50
yurishima 2020/12/19 16:43
子ども達もトラブルがあったときは大抵枕詞に「自分は何もしてないのに」をつけてくるなぁ。よくよく聞いていくと、もちろん自分も何かしているわけで…。
chilime 2020/12/19 14:23
PCなんかを「何もしてないのに壊れた」と言いながら持ってくる人理論だ…何かやらかしている筈なのに「自分が怒られないようにする」ことを優先して事実を捻じ曲げたり隠蔽したりする、大迷惑なアレだ…それを対人でやると「自分は何もしてないの… https://t.co/h1fkdTnt0L Dr_yandel 2020/12/18 23:32
いやーこの本クソやべえわ、ここまで書いてあるとは、って感服する フィールド疫学かっこいいわ、これが知性って感じある。感染症禍に世界で大きな仕事したいと思うような人はほんとに読むといいと思う こういう人たちが世界を救ってるんだな。 https://t.co/QuiH8J0zgu rashita2 2020/12/18 12:38
それにしても「老害化は少なくとも当人は幸せなのでないか?」という話は重みがある。
idharada 2020/12/17 22:14
新型コロナと季節性インフルエンザの入院患者の臨床像と死亡リスクを比較した米国の大規模研究。疾患そのものの特徴を捉えるために患者背景を揃えて比較すると新型コロナ患者はインフルエンザ患者の4.97倍死亡し、4.01倍人工呼吸管理が必要… https://t.co/LwnbHKDwg2 mitchan5 2020/12/17 19:47
yuyuyutititi 2020/12/17 19:28
@velvelsandy06 綿を中間にも着ない、という簡単なものです。厚手の長袖Tシャツやネルシャツとかコットンニットとか着てたんですが、綿が汗を吸って中間が冷えるんだそうです。今日は綿は一切無くウールのセーターに裏フリースのアウターです。
Cat_Crack 2020/12/17 18:09
rijin_nakamura 2020/12/17 17:20
勝負に負けたのは政府でもあるけど、国民でもあるんだよ。
SpiralOverFlow 2020/12/17 12:40
@roze6gm まだこれから容疑が固まりしだい送検するのではないでしょうか
finalvent 2020/12/17 07:33
«ワクチン接種を済ませ、ウイルスを大量に保有しながら無症状となっている人は「誤った安心感を抱いている可能性があるため、実際にはある意味で一段と悪質なウイルスの拡散者になる」» ---ワクチンで逆に「感染が広がる」意外な可能性 |… https://t.co/xEVfd7L7N7 haise_0709 2020/12/17 00:50
@Sankei_news 実名報道には賛成だけど、それを規則化してしまうと冤罪だったときにその人とその家族の人生は取り返しのつかないことになってしまうと思う
Sidehiwinder 2020/12/16 21:49
・人類全体の共通の敵が現れてもイマイチ結束はしない ・それどころか抜け駆けや火事場泥棒行為が横行する ・更に敵を信仰するカルト教団まで現れる ・最前線以外はいまいち危機感がない これまでそういう物語を見てきてまさに今危機に直面してるけど「これの事だったのかァー」って顔してる
ainoz3 2020/12/16 20:17
@SociO_86ky 逮捕起訴されてからですかね 罪が確定する前に実名や顔などが公開されると、社会的な罰を負ったとして刑期が短くなるケースがあるとかて
clubAIR3 2020/12/16 20:06
@3mJCdG5NPEQhc5W @Sankei_news 100人殺しても まずは検察に送検です。 今回も検察に書類送検。
hyon1928 2020/12/16 20:04
@3mJCdG5NPEQhc5W @Sankei_news 書類送検は起訴するための前段階の手続なんやで 警察が書類を送検せんかったら、検察はどうやって起訴するんや 送検=不起訴って思ってる人が多すぎる
nano_723 2020/12/15 19:03
halka_SP 2020/12/15 10:20
@m15_5081 @Hayaponlog 電気ガス水道のうち、もっとも途切れるのが電気です(集合住宅では電気が止まれば水も止まりますが)。毎年台風来るし数年に一度どぎついの来るのでオール電化はあり得ないと結論してます。分散大事。… https://t.co/QoXedsZAlT Riko_Murai 2020/12/15 09:01
小さい饅頭、小さい羊羹など、小さい甘味を次々買うのだが、すぐに食べることなく冷蔵庫IN、どんどん奥に詰まっていく。貝塚か。いままでの習慣で、なんとなく白菜を買うが、食べにくくて結局食べない。なんとなくあんパンとジャムパン買うが、冷蔵庫の中で石に変わっている。
Riko_Murai 2020/12/15 08:56
理子の妖怪アンテナが強く反応する事案が発生しすぎる。
Riko_Murai 2020/12/15 08:54
隙間風ビュービューで寒いから、小さいヒーターなど次々買う。小さい電気ストーブ、小さいホットカーペット、小さいファンヒーターなどが、至る所においてあるのだが、めっちゃ寒い。全部小さい。なんかかわいそうになってきた。
Riko_Murai 2020/12/15 08:48
ついでに書くと、車のドアも半ドアのことが多い。たった1ミリぐらい足が上がらなくなることで、冬用の厚い靴下が引っかかり、転倒する。つぶさに観察していろいろわかってきた!
Riko_Murai 2020/12/15 08:46
年寄りの家はなぜ寒いのか問題、ようやく納得がいく答えが出た。ドアをちゃんと閉めることができていないから、隙間風が入るのだ! どのドアを見ても、少しあいている。ついでに冷蔵庫も少しあいている。加齢とはそういうことなんだよなと思う。
NanaShao 2020/12/14 23:45
@sh0zin @Hayaponlog @NAMAZUrx あ、それ、私も言いたかったこと。
sh0zin 2020/12/14 21:27
Hayaponlog 2020/12/14 21:06
Googleがくたばる ↓ Google Homeが使えなくなる ↓ 部屋の照明、エアコン、テレビの制御ができなくなる ↓ 外は雪が降りしきる中、暖房が停止。Googleが使えなくなったので再起動できない ↓ リモコンをどこにや… https://t.co/HGhskQsCAe shigotano 2020/12/14 11:45
比較されない=指名される=自分が得意なことに迷わずまい進しできている。 とはいえ何が「得意なこと」かは最初は分からないので、まずは「今できること」からスタート。 あとはわらしべ長者的に「次にできそうなこと」と交換を繰り返して少… https://t.co/inVQP2kgUh VHosoe 2020/12/13 07:05
医療関係者には、後日「あの時は、過労死するかと思ったが、ひと財産できた」と語れるほど、報酬を支払うべき。 財源? 刷れ。
rigstys 2020/12/12 19:30
「gotoのせい」勢と「入国制限緩和のせい」勢と「夜の仕事のせい」勢の人間が殴り合いをしているのを余所目に「普通の一般人が『このぐらいは大丈夫でしょ』と昼や夜に友達と一緒に食事しながらおしゃべりを楽しむ」ことで勢力を広げていくコロナウイルス、明らかに一人勝ちで憎さ極まる
kadokawayoko 2020/12/12 14:10
性行為に関してのみ、子どもに判断能力があると認めることのおかしさ。 子どもと性行為をしたいことを正当化しようとする人の多さに幻滅する。 何度も言うけど、どんなに大人びて見えようが13歳は完全に児童であり保護対象だ。
shigotano 2020/12/11 11:51
ohanico 2020/12/10 10:22
手書きでその日やること書き出しも、そこそこ効果あるんだけど、どうしても漏れが出る。その漏れが余裕を持たせる部分ではあるんだけど。
kyoko_np 2020/12/10 07:30
akizukid 2020/12/09 06:04
なんかもう競争入札という仕組み自体が機能不全になっていませんか? 国産ガウン問題やその他 こんなことまでいちいち河野太郎大臣に訴えないと国は動かないのだろうか?
fan_syaoren 2020/12/08 17:46
@leon_wg しかし悲しいかな、反対派はとにかくGoTo叩き潰してその金を医療に回せとしか言わない輩が非常に多いので歩み寄る姿勢が欠片も感じられない。 賛成派はまだマシなのですが・・・ なお予算の執行停止からの付替えは法制的に… https://t.co/E2YCkiHPrK otsune 2020/12/08 13:28
電磁波で学力低下が低下する理論を裏付けるために、47都道府県の地図に児童の学力平均とWi-Fiスポットのヒートマップを作成する記事はどうか? かけてもいいけどWi-Fiが沢山ある都市部の学力がかなり高いと思う(疑似相関)
rashita2 2020/12/08 11:30
自虐とか卑下って、当人にそのつもりはなくても同じ性質を持つ人を低評価していることになりかねないのでパブリッシュには注意が必要。
Synergy_SP 2020/12/08 03:05
@stdaux あれだ…ドラえもんでウイスキーが遡上して戻ってくるやつ。
tar_sack 2020/12/08 00:22
@stdaux いや、現状では禁漁しても大きくなるかは少々疑問ですね。私達が乱獲をやめても、周辺諸国が足並みを揃えるとは限らないからです。
tamakiyuichiro 2020/12/07 23:24
事業規模73兆円と報じられているが、3次補正予算だけでなく来年度当初予算までカウントに入れた「ふくらし粉でふくらました」対策だろう。実際、3次補正予算は19兆円程度と言われている。国民民主党は48兆円の対策を提案している。生活と雇… https://t.co/Y0jGdY2yuj emincoring 2020/12/07 22:04
@Risaxx 10代の頃何故あんなオラオラ系が好きやったんや…って今は思いますよね😂
hasetukabenotor 2020/12/07 21:17
@stdaux @katukawa www禁漁している間にカントリーマアムが絶滅したらどうしようo(T◇T o)
satominmin1996 2020/12/07 21:06
@Risaxx ドラマの設定的に許可は厳しいかと思いましたのでwww オラオラは付き合ってからがしんどいので、やはり穏やかな方がよろしいです🤤
biccameramito 2020/12/07 20:54
katsuse_m 2020/12/07 20:37
「お泊まり旅行で彼女の髪を乾かしたいけどやり方がわかんないからロング女性のヘアブローの仕方を教えてくれ」と依頼してきた客がいて悶え死にそうになりながら教えたと美容師の友人が連絡してきた。健気すぎてもうだめ。
cloeclala 2020/12/07 20:12
swayed_moon 2020/12/07 20:05
amazonesu01 2020/12/07 20:02
Real2013Life 2020/12/07 19:53
yuri_cyan_niko 2020/12/07 19:36
stdaux 2020/12/07 18:35
人々がカントリーマアムを乱獲しすぎたせいで平均体長が小さくなってしまった。10年くらい禁漁すればまたカントリーマアムは大きくなる
_kk1_ 2020/12/07 18:15
Dr_yandel 2020/12/07 15:29
個人もメディアもみんなよくやっている。「よかれと思っているけれど効率が悪い部分」などを微調整し続けて、よくやっていると思う。たぶんぼく以外の医療者も、多かれ少なかれ「みんなけっこうがんばってるよな」という気持ちはある。なかなか言う機会がないので書いておく。
Dr_yandel 2020/12/07 15:26
ネット言論ではあの施策が失敗だとかあの判断が間違っていたといった「点のあげあしとり」がその場のいいねを集めてすぐに消えていく。でも現場ではもっと「いろいろあるよね」の人たちがじっくり取り組み続けている、みんなよくやっている、それにいつも感謝の気持ちがある。
Dr_yandel 2020/12/07 15:23
北海道のテレビ・ラジオなどがそれぞれ特番やミニコーナーを設けて、地道に「手洗いをしよう、マスクをしよう、三密を避けよう、集団での外食がよくないようですよ」などと言い続けてくれて、ぼくは本当に感謝しているし、今はひどい状況だけど「みんなのおかげでこの程度で済んでる」気もする
assist_choice 2020/12/07 15:19
@Risaxx 成功したら自分で言わなくても周りがたくさん評価してくれるから自分で謙遜しないとバランスが取れないんでしょうね☺️逆に成功してない人は誰も周りが言ってくれないから自分を大きく見せないと……😅
Risaxx 2020/12/07 12:44
@gohandesuzo18 私が好きなタイプはヒソカだからね☝️ でもよく考えたらクロコダインが一番好きだった☝️☝️
Risaxx 2020/12/07 12:04
昔はオラオラ系の男性が好きだったけど、できる人は成功すれば成功するほど謙虚であるというのが私の経験則なので、30歳をすぎてもオラオラしている人は所詮小物です。
rashita2 2020/12/06 22:16
shokai 2020/12/06 21:25
なので大学でオッこいつはぜんぜん人の話聞いてないし目つきがおかしいしニヤニヤしながらマシンガントークしてくるな、将来が楽しみだ と思った若者はみんなすごいいい感じにコード書いてる気がする
shokai 2020/12/06 21:17
大学のコンピュータサイエンスとは別に業務っぽいプログラミング勉強するの、少し特殊なこだわりを持った人じゃないとそんなダブルスクールみたいな事しないから素直な勉強家だと逆に無理そう
shokai 2020/12/06 21:08
プログラミングスクールで上達が速いのは素直で頭良い人だろうけど、逆に大学でプログラミング上達するのは人の言う事を素直に聞かずにひたすら掘り続ける頑固者だと思う 両者は目的が違うので
maro_draft 2020/12/06 10:31
@0_saka リピートやリマインダーはデジタル万歳ですよねー。 個人のものはアナログでもいいなぁと思ってる。むしろデジタルツールの維持コスト高い
rashita2 2020/12/06 09:53
takwordpiece 2020/12/06 09:29
身体が強い人は自分の身体が強いことに気づいていないことが多い。
maro_draft 2020/12/06 09:23
共同のスケジューラーで予定が入っていなかったからといって、暇な訳ではない。 暇じゃないからと仮の予定を入れてもそこで必ずしもやらないといけない訳ではない。その漠然とした曖昧さとデジタルの形式ばった固さが相入れない部分なのかも。
maro_draft 2020/12/06 09:04
もちろん、複数人が関係するのであれば共有するメリットや異なる視点で確認するメリットはあるけれど。 問題は、共同して行動している部分と個人の行動との境界線というか連動なのだろうなぁ。特にスケジュール的な部分で
akizukid 2020/12/06 08:41
「強力な経営陣によって運営される優れた企業に、投資を集中せよ」と簡単に言うが、強力な経営陣と思っていたがクズだったとか、経営陣の考え方や人格はすばらしいが業績は伸び悩むというのが現実
akizukid 2020/12/06 07:56
最近、「過剰さ」という言葉を考えている 本屋で見た鬼滅の刃23巻の平積みの山はすごかったが、独学大全のぶ厚さに笑ってしまい、つい買ってしまった 昔、ドゥルーズ+ガタリ千のプラトーをキャンパス内で持ち歩いていたら、宗教の人だと思われていたのを思い出した
akizukid 2020/12/06 07:51
rashita2 2020/12/05 22:16
一方で、名詞のノートも、解像度によって変わってくる。僕は最初 VS Code をハッシュタグ的に使っていたけど、ページが増えてくると、VS Codeの使い方 とか VS Codeの設定 みたいなものを使うようになった。この点におい… https://t.co/uoeKvMsp8G shigotano 2020/12/05 21:43
名詞のみの映画のタイトルはけっこうあるけど、それはきっと時代背景とか作品テーマとの掛け算で文脈が生じるからだな、と。 ただ、同一タイトルの映画が生まれてしまうことも。 まぁ、実際には2単語が多いですね。 https://t.co/mFAouSDZAs ikng_0 2020/12/05 20:05
yaginome 2020/12/05 14:25
monosoi_akarusa 2020/12/05 11:00
タイムマシンで一度50歳の1年を体験させた後で30歳に戻したら死に物狂いで婚活すると思う。
monosoi_akarusa 2020/12/05 10:57
これは現代社会のバグだと思ってるんですが、一生独身でいる決断をするのは30代から40代前半だと思うんですが、多分独身の本物の辛さが牙を剥くのは40代半ば以降な気がするんですよね。涼しいと思ってセーターで出かけたら暫くして猛烈に吹雪始めるみたいな。
geishawaltz 2020/12/04 08:53
正直、宅八郎58歳で死去はちょっとうらやましいと思う部分もあるわ。蓄え(金銭的なものに限らず)のない人間は人生がこれからどんどんきつくなる年齢だし、困窮のうちに死ぬよりはいいかもしれないなとは思う。趣味に金使えないオタクは死ぬより… https://t.co/yd1MiOmFFH finalvent 2020/12/04 08:23
中国はあんなでっかい中央集権やめればいいと思うけど、それが怖くてできないんだろうな。『キングダム』の逆だろうな、真相は。というか、李牧?
DrPooh08 2020/12/03 19:14
搬送される立場では「たらいまわし」に見えたとしても、病院側からすれば「ドミノ倒し」なのですよね。 / “やむなく増える「たらいまわし」 コロナが救急医療を圧迫 札幌の場合(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース” https://t.co/mxbl4Jn29X rashita2 2020/12/03 13:02
たとえば、何一つ作業を進めていない段階で、「10万字の原稿だから、それを2万字ずつ5章に分けて、1章を2週間で書けば、10週間後には完成する」という目標を立てるのと、「とりあえず一章書くのに3週間かかったから、残り4章を書くのは…… https://t.co/5HhC62KPLQ rashita2 2020/12/03 12:20
一つのツールですべての知的作業がまかなえると便利だとは思うけど、実際はそのツールにそれぞれの知的作業が制約されてしまうので、便利ではあるかもしれないが、失うものも多い。
finalvent 2020/12/03 09:35
倫理的であることを、おそらく日本人の文化的な気風によると思うが、他者や社会の関係で表明する強迫のように捉えている(主張される正義への強迫)。だが、倫理的であるということは、自身の孤独の原理性と他者・社会を調和させて自身の孤独の形を維持することではないか。
finalvent 2020/12/03 09:30
社会や世界が狂気や悲惨であるとき、人は孤独のうちには幸福を秘かに抱えてもいいだろう。さらに言えば、幸福というより、快楽や享楽でもいいだろう。
akizukid 2020/12/02 20:20
今日もたくさん食べ物を食べやすく切ってくれてありがとうと包丁に感謝、今日も料理を盛り付けて美味しく食べさせてくれてありがとうとお皿に感謝、とかいちいち感謝しながら皿洗いしたら、なんだかほんわかした気分になった #マインドフルネス皿洗い finalvent 2020/12/02 07:23
「幸せに生きたいなら」ってしてると、いつまでも幸せにならないかも。日々、年々、振り返って、そこそこ幸せであったなあ、というふうに幸せというものは過去に送り返してあげていくもんじゃないか。
akizukid 2020/12/02 01:58
今となっては、全国一斉休校をやった安倍首相の方がメッセージとして効果的だったと思える 休校そのものの効果は少なかったかもしれないが、首相がそれを表明することで国民全体に自粛ムードを広げたという意味では大きかった気がする 安倍首相が… https://t.co/TRbXgUaqW2 rashita2 2020/12/01 21:40
本は一時的にその人を閉じ込めるが、それだけではない。見も知らぬ扉を開けることがある。もちろん、それらが常に良きものであるとは限らない。だからそこ書き手が持つethicsが大切なのだ。
otapediatrician 2020/11/30 12:27
一部の馬鹿が言ってたり今も言ってる様に対象を絞らず無闇矢鱈に検査してたら崩壊が早まってましたよ。 「検査出来る能力を増やさなくていいと主張する抑制派」は実際にはほぼ存在しない。「検査はやる相手をしっかり選べ」と言ってる人が「抑制… https://t.co/OWcZAdBkj8 masayachiba 2020/11/30 12:27
こういうのって、シンプルに言って、言葉の使い方が雑なんです。言葉を大切にしていない。人を動かすための道具みたいに使っている。言葉の重みがない。
kaqico 2020/11/30 10:55
結局人って「自分がされて嬉しいこと」を人にやってあげたいと思ってしまいがちで。でもそこにちゃんと注目すれば、ちょっと不快だったり自分に合わないことをされたり言われたとしても「この人はこういうことをされたら嬉しい人なんだろうな」と考え直して、気持ちだけを受け取ったりもできる、、かも
kao_ru_nnn 2020/11/30 10:29
@kaqico なるほどー!言語化すごい。わたしはタイプ1で夫はタイプ2の人。良かれと思って1っぽいこと言うと嫌な顔されるのなんでかなと思ってた、、けど、2みたいなことは勇気がなくて言えないな、、、相手に合わせて言うこと変えてあげるのは大事と思ってるけど、違いすぎてムズすぎる
kaqico 2020/11/30 10:02
私はどっちかというとタイプ2の方で、相手を見てその人の様子によっては1っぽい声かけをするよう心がけてるつもりなんだけど、1っぽいことを人に言うたびに、相手に申し訳ないような、ひどいことを言ってるような気持ちになる。今でも難しい
kaqico 2020/11/30 09:53
辛い時に「よく頑張ったね、辛かったね、あなたは悪くないよ」って言われたいタイプ1の人と「その程度で辛いなんてバカか、あなたはもっとやれる。もっと気合い入れなさい」と言われたいタイプ2の人がいて(性格や、時と状況にも左右される)、1の人は2の言葉を、2の人は1の言葉をとても嫌がる。
masayachiba 2020/11/30 08:47
ハフポスだが、「称賛が広がる」という表現、それだけで警戒心を持つわけだが、そういう警戒心を持たない人たちを相手にしているのかと思うだけで、気持ちが暗くなる。
maro_draft 2020/11/30 08:27
動機を生んだ直接的な目的を中心にタスクやその一つ上の目的を確認するような上下に行ったり来たりをするような視点の方が見通しがついていい。 #れすかん maro_draft 2020/11/30 08:24
行動(タスク)には動機がある。 動機は目的から生まれる。 その目的もさらに大きな目的やビジョンから発生している。 だからといってビジョンからトップダウンで把握しようとするとあまりにも壮大になりすぎる。逆にタスクからボトルアップでは本来の目的に合致しないこともある。 #れすかん 75kamotan 2020/11/29 22:22
@gororin_dararin わかりますー! 化粧したあとにドタキャンとかされると、意地でも一人で子供連れてどこか出掛けます!意地でも!
saru_23 2020/11/29 21:43
@eviano76 私も去年クモ膜下出血で死にかけましたからねえ 結構オタクの脳内出血が死因のやつ多い気がするんですよね
AkiraaaSato 2020/11/29 21:41
@eviano76 なにかあるとっていうのもあるけど、何もしなくても(使わなくなると特に)弱っていくというのも真実だと思う。人間ってやっぱり社会をやらなければ詰むのでは。
eviano76 2020/11/29 21:37
やはり人間の肉体は40過ぎればメーカー保証が切れて、何かあったらわりと死ぬ。生活が安定してきちんとメンテナンスができていなければちょっとしたことで死ぬんだなというのを実感してる。40過ぎた引きこもりの人達が死ぬ事例が多いのはそういうことだろう。
DrPooh08 2020/11/29 21:16
『GoToを中止すれば流行が抑止できる(会食は構わない)との誤ったメッセージになりかねない』…中止するにしても続けるにしても、それがある種のメッセージとなってしまうわけで、難しいですね。 / “高山義浩 - 本日の専門家会議(沖縄… https://t.co/GMhFr5FrPh akizukid 2020/11/29 19:43
DrPooh08 2020/11/29 18:23
個人的には、「旅行はしていいけど羽目は外さない」は確かに理想ですが、行動の方向性としては真逆だし、大多数がきちんと実行できるとは思えないのですよね(もちろんできる人もいるとは思いますが)。
akizukid 2020/11/29 17:22
dokushokaiketta 2020/11/29 17:11
@gororin_dararin わかります! ママ友と日々会う分には、マスクアンドすっぴん。 一番大好きな旦那の前では一日パジャマアンド寝ぐせアンドすっぴん。 他所様と約束した日だけきれいにしてでかけます。旦那に申し訳ないので「… https://t.co/rFlGmGxCzM Toyokeizai 2020/11/29 14:26
gororin_dararin 2020/11/29 12:11
化粧したら元を取りたい。 (一瞬の予定のために化粧したくない)
0_saka 2020/11/29 10:26
finalvent 2020/11/29 09:56
書きかけの本がいくつかあり、しかもコンプリートしそうになく、まして売れそうにもないが、意外と書いてるときは楽しい。あれかな、「なろう系」の作者もこんな感じか。まあ、意気込まず、楽しければ書き進めるかな。
kisaki2603 2020/11/29 09:25
akizukid 2020/11/29 08:48
別に東京から来た人と会うこと自体は問題ないから、そんな無意味な情報をニュースで流す必要無い 差別を報道が助長していないか? どんな会い方をしたのかが問題なので、その詳細を出せないなら、そもそもその情報を広める意味は乏しい気がする
miii____336 2020/11/29 06:44
nazi_ham 2020/11/29 01:34
yukiyosshi16 2020/11/29 01:29
rashita2 2020/11/28 10:28
自身もまた、その多様性を構成している一部だと認識するならば、画一的な方法で自分が抱えている問題が綺麗さっぱり解決するのだと考えるのは、あまりに無理が出てくるでしょう。
rashita2 2020/11/28 09:01
yukiyama2003 2020/11/27 21:49
sheepmandonuts 2020/11/27 20:56
本郷奏多のYouTubeがあまりに良すぎる。ハマった。絞り出した企画感もなし、一般ウケも一切狙わず自分の趣味に全振り、終始キラキラした瞳で好きなものを語り尽くす姿が見てて気持ちいい!「こういうの!こういうの求めてた!」って感じ。好… https://t.co/8i3zD8GzvG akizukid 2020/11/27 20:51
アセスルファムKとスクラロース、Twitter検索すると嫌われ過ぎていて不憫になる 開発者とかどんなに気持ちだろうか
kuromitsu02 2020/11/27 15:23
小6の天才だった頃 当時タイムカプセルに入れた物を同窓会で開ける事になった。皆はその時の宝物などなど。 私は自分宛の手紙。ドキドキ開くと 『20歳の私はクラスのみんなの名前忘れてると思うからメモを入れておきます。がんばれ』と、クラ… https://t.co/wNYemqpOFh bakagibakagi 2020/11/27 10:50
仕事中、突然半泣きの妻から電話。 妻「陽性やった…」 ワイ「えっ(入院!?ワイも隔離?まず職場に連絡して、依頼者にも説明して…)」 妻「3か月…」 ワイ「感情の振れ幅がすごい。」
finalvent 2020/11/27 08:24
「正しい選択」をすることの本質的な損失というものがあり(セレンディピティや学習機会の減少)、総合してみれば、「正しい選択」のメリットは常には存在しない。選択はメリハリつけておくといい。というか大抵はいい加減でいい。
fumiya_sato 2020/11/26 22:06
masayachiba 2020/11/26 21:53
あんなインテリども、という視線って、公立中学校にはそれに相当するものがあったが、高校以後は経験しなくなり、SNSが全面化してから再会した。
shokai 2020/11/26 20:17
強力な全文検索とリンクの実装の順番を逆にしたり、ユーザーにリンクの文化が生まれるまでの時間をはしょったりすると、全文検索で全てをどうにかするデータセットしか育たなくてpage rank効く状況が作れないので、順番がとにかく重要だった
rashita2 2020/11/26 20:15
「その内容、本にしてくださいよ」と言われると、頭の中にその本の構造というか目次案みたいなものが立ち上がろうとしはじめる。素材はそれまであったが、組み立とうとはしていなかったものが、他者からの呼びかけによって起動しはじめる。対話のそういう作用が面白い。
masayachiba 2020/11/26 19:14
バカにされないように自分が専門的にやっていることだけを言うようにしよう、というのでは、世界は面白くならない。
masayachiba 2020/11/26 19:12
こんなこと言ったらバカにされるかな、ということにオリジナリティがあったりする。ないかもしれないが。ともかく、バカにされるかな、という心配をまあいいやで無視することは、仕事の幅が広がるときに必要だと思う。
nishio 2020/11/26 18:57
で、Scrapboxに関してはこの「リンク」を作りやすくすることに記法のレベルから注力してるサービスだ。実際に使ってみて、何度も「検索では目的のもの見つからなかったが、関係ありそうな別のものが見つかり、それを開いたらページ末のリン… https://t.co/9WQLWOioxe nishio 2020/11/26 18:51
たとえ表記揺れが皆無でも「今日Aさんがカードキーを忘れた」という最新情報ではなく「忘れた時にどうするか」が欲しいって問題は解決できないが、自由な書き込みとリンクがあれば「会社来たら社員証なかったけどここを見て解決した」って投稿で表記揺れ吸収され、リンク先の重要度が上がる、一挙両得
nishio 2020/11/26 18:45
これはPageRankや被リンク数をベースにしたスコア付けが過去に一度成功してるし、うまくいかなくなった理由が利己的SEOなので、個人や組織内での情報整理の文脈だと今でも有効である可能性が高いよね。となってくると「リンク」の情報が重要な価値の源になる。
minami_snd 2020/11/26 18:44
献血、基準が割と厳しいから献血できるのは「選ばれし者」だし、献血センターの中では魔王を倒した勇者の如く徹頭徹尾めちゃくちゃ感謝されるから自己肯定感爆上がるし、伝説の勇者を迎えるためにドリンクとお菓子が常備され無料で食べられて漫画と… https://t.co/vQ6W6Bb2Yz nishio 2020/11/26 18:29
その他にも、たとえば素朴な全文検索の場合「情報共有」で検索した時に「情報の共有」とか「情報を共有する」などの表現はヒットしない。じゃあ「情報」「共有」の二つのキーワードで絞り込み検索すると、多くの実装では単なるANDだから全然関係ない段落にバラバラに出現しててもヒットしちゃう
nishio 2020/11/26 18:20
たとえばあなたの会社のオフィスに入る時にカード上のものをタッチする必要があるとしよう。それをうっかり忘れて出社して「こんな時どうすればいいんだ?」と思って検索で解決しようとした場合、何で検索すればいい?カードキー?セキュリティトークン?社員証?
nishio 2020/11/26 18:17
この「検索結果が多すぎ問題」を運用で回避する方法が「キーワードを追加して絞り込む」なのだが、ここでもう一つの問題が壁になる。文書を書いた時に書いた人が想定したキーワードと、それを探す時に探す人が考えるキーワードが一致しないのだ。
nishio 2020/11/26 18:10
やっと書こうとした本題のところに来た。元データが1万件ある時、1%のものにヒットするようなキーワードで検索しても検索結果が100件になる。これは「一覧表示されたのを見て人間が把握できる限界」だ。
office_aoringo 2020/11/26 17:06
エクセルやスプレッドシートはデザイン的な表を作るものじゃなくて計算シートってこと理解してから、むやみに結合したりせず使い方かなり変わりました💡とはいっても見やすい表も欲しいので別シートで補ったりしてる🤔まだまだ勉強中…(できるだけ… https://t.co/3l35qbNPSn chibapal 2020/11/26 14:14
「猋」こんな漢字あるのか!と調べたら「イヌが群がり走るさま。」「つむじかぜ。」と出てきてへー!と変換してみたら「飆」って犬と風が楽しそうな漢字になった
masayachiba 2020/11/26 13:06
そして関西に来るまで、福岡には右翼思想の歴史があるということも知らなかった。
iewori 2020/11/26 12:02
rashita2 2020/11/26 10:19
「視野が狭い」は、物を見ていない、ということだろう。あるいは見ようとしていない、かもしれない。つまり、目に入れている情報量の少なさと共に、それによって構成される世界の小ささもまた含意されている。あるいは、内面的世界の小ささが表象されているということかもれない。
akizukid 2020/11/26 07:35
go to トラベルは、国が国民に対して、元の生活に戻って、自由に移動して、飲み会とか楽しくやっていいよ、というメッセージになったんだと思う、意図せずに その意図しないメッセージが伝わるということに国や政治家は意識が無いといけないのだろうね
akizukid 2020/11/26 07:30
go to トラベル→人の動きを活発にする 人の動きが活発になる→感染拡大する つまり、go to トラベル→感染拡大する ということじゃないかな go to トラベルが感染拡大の要因だとすると直接的なエビデンスは無くても、論理的にそう言えるのではないか?
nakatsu_s 2020/11/26 04:28
む、家のWi-Fiが死ぬと、Googleホームにコントロールされていた照明もエアコンも全部コントロール不能になるのか! 気づきを得た。え、これから私は家中のリモコンを探す旅に出る。探さないでください。
rashita2 2020/11/25 22:21
一昔前に、自らプロと名乗って言論・著作活動していながら、批判されると自分は個人であって組織ではないのだから批判には当たらないと発言していた人がいるが、これも「批判されて然るべきな対象」という認識があるならば実に納得できる。内容は二の次で、どちら側にいるかが当人では重要なのだ。
masayachiba 2020/11/25 21:54
80年代ってシステムって言葉がカッケー!って感じだった。社会システム理論も80年代だし、システム手帳、システムキッチン、ファミコンのディスクシステム、とにかくシステムと言えばかっこよかった。なんたらシステムというのが溢れてた。その感覚ももう遠い昔だ。
rashita2 2020/11/25 21:01
「彼らはその時、自分が正義の側に立っていることを実感しており、自分の怒りは社会的に是認されるべき公憤であると考えている。ここには、ある種の宗教的な高揚感が漂っている」
rashita2 2020/11/25 21:01
よって、批判するときに、ありありとアイデンティティが感じられるし、それが終われば再び曖昧模糊とした自己へと戻る。だからこそ、それをやめることができない。
rashita2 2020/11/25 20:59
ここからは推測だが、自分の内面だけがすべてであり、神のような絶対的な外部者を持たないとき、どこまでも自由でありながら、自己を確立させる輪郭線を持たないことになる。よって、自己はいつまでも不安定なままだ。そうしたとき、批判可能な対象が立ち現れるとそれが暫定的な外部として機能する。
rashita2 2020/11/25 20:55
現代では、正統派のチャーチ、異端のセクトだけでなく、「神秘主義=個人主義的宗教」が見出せる、と。個人主義的宗教は、現世に対してコミットメントが低く、無関心か妥協的な態度に始終する。そして、自分が感じることを至上に置く。神でも教会でもなく、自分が審級のトップにある。
rashita2 2020/11/25 10:42
不具合についてコメント+低評価をつける、というのは評価が瞬間的である、ということなのだろう。継続的な観測のもとで評価するという発想が欠如している。これも「今」を重視する姿勢と近しい気はする。
rashita2 2020/11/25 09:47
軽く方向性を示唆した記事を作れば、義憤的な何かを持つ人が善意で記事を拡散してくれる。そりゃまあ、お手軽だろう。責任を負う必要すらない。メディア・リテラシーはまさにそういう「日常」の局面で大切になってくる。
SayakaKano 2020/11/25 08:35
ayam__22 2020/11/24 23:45
呪術廻戦のED、やたらおしゃれでイマドキだな〜!!!て感じで私とても好きなのですよ。描いたのこの方なのか〜!!!✨✨✨うわーテンション上がるなーー!✨ YouTubeで「海外の反応」って動画も面白いです。ダンスにみなさんノリノリ。… https://t.co/h7rTc7nDl7 kazunosuke13 2020/11/24 21:52
今では脂性気味で毛穴が気になるTゾーンは「BG」ベースの保湿剤でさっぱり保湿して、特に冬場は乾燥肌気味のUゾーンは「グリセリン」ベースの保湿剤でしっとり保湿するようにしています。化粧品の基剤成分は注目されないですが本当に重要なので… https://t.co/r7I5JWmrKs kazunosuke13 2020/11/24 21:41
ちなみに僕が『グリセリンで毛穴が目立つ気がする』のに気付いたのは6年ほど前で、当時はじめて開発した化粧水の試作品を基剤成分「BG」「グリセリン」「プロパンジオール」の3種で作り自分で使ってみた時に明らかにグリセリンは毛穴が目立って… https://t.co/Nhwf8f6NOS y50rashi 2020/11/24 21:28
rashita2 2020/11/24 11:52
「主観的認知を過剰なまで重視」している人って、本当にいろいろな「発見」をされたり、「わかったり」されるんですよね。で、それがわかっていない人たちはどうも「真実」を知っていないと思われているようで対話がどんどん不可能になっていきます。
rashita2 2020/11/24 11:13
「すべてが中二病になる」
rashita2 2020/11/24 11:03
そうなんですよね。タイムラインをある程度の長さ確認していると「珍しい」発言というのが確認できる。それはつまり、発言者というコンテキストにおいて情報が確認されていることを意味する。むしろ、その参照がなければ、解釈はだいたい平べったいものになってしまう。
yuiseki 2020/11/24 09:15
kurubushi_rm 2020/11/23 22:30
私がある考え方を批判するのは、誰かの存在を否定したいからでも、こき下ろしたいからでもなく、その考え方が呪いのように作用して苦しんでおられる方を助けるためです。 その意味で、すでに広いところに出ておられる方には無益な部分もあると思います。
kurubushi_rm 2020/11/23 22:30
前者では通読向きの書物を既に楽しんでおられる方に、後者では試験勉強等に多くを捧げて来られた方に、不愉快な思いをさせてしまったかもしれません。
kurubushi_rm 2020/11/23 22:30
そして最後では、自分のやり方を見つける/やっていくことを応援したつもりです。 一方、この本の中で、否定的に扱ったものが2つあります。一つは「本を読むことは通読することだ」という考え方、もう一つは「勉強とはテストに正解するために行う努力だ」という考え方です。
akizukid 2020/11/23 19:32
自分の手書き文字だと「うつ」と「ラフ」の区別がつかない
shigotano 2020/11/23 16:16
「つなわたり」ってよくないことのようでいて、実際のところ人はつなわたりしかしてないんじゃないかと思ったりする。 ひたすら目の前に現れたツナがりを伝っていく「ツナわたり」だけど。 あらかじめルート全体を計画することはできなくて。
shigotano 2020/11/23 12:14
dmentane 2020/11/23 10:29
rOSIc4wlKLYIgRH 2020/11/23 09:22
そこで、信頼するしかないという話が出てくる。どうやって信頼すればいいか、という話でもないとのこと。グッドバイブスではよく出てくる、選択するということなんだろう。こうすれば怒られない、という期間限定の安心感を手放して、信頼することを選択する。信頼することにする。
suikan_blackfin 2020/11/23 07:43
「いろいろな製品がどのように作られているのか見たい、知りたい」 「芸人やモデルはいらない」 「感動ポルノも開発秘話もいらない」 というみなさん。 サイエンス・チャンネルに無料動画が300本あります。 https://t.co/xhX79Lhqz7 furuike_rmr 2020/11/22 19:21
shigotano 2020/11/22 13:30
yamada__asuka 2020/11/22 12:44
手がかりのある環境。カート、カゴを片付けるときに「一つだけ残しておく」と、次の行動を誘発する。認知症高齢者グループホームで、人数分+1の食器を用意し食器棚に「一つだけ残る」ようにしておくと、どこに何を片付ければいいかわかる、という… https://t.co/cqcGUdnat0 keitoyo 2020/11/22 12:25
ちょっと前だけど、弁当屋の入口に「おせち締切マジか」って書いてあるポップが貼ってあって、たぶんバイトの子が店長に「おい『おせち締切間近』ってやつ作って貼っといてくれ」って言われてこうなったんじゃないだろうかと思った…のを、毎年このくらいの時期になると思い出す
VFXYFFFW 2020/11/22 11:59
@buvery 与党の誤った見方をより良いものに 指摘するのが野党の仕事 停滞させるのが野党の仕事ではない。
buvery 2020/11/22 11:52
@VFXYFFFW 行政権は与党にあるから、野党は話す以外はもともとできませんが、せめてまともな方向に話して欲しいものです。
FjgnThagamqXOzE 2020/11/22 11:26
呪術廻戦のED。今更だけど虎杖、伏黒、釘崎、五条先生の4人の中の人はこのお二人。この2人のダンスを撮影してアニメにしてます。 キャスティングしてくれたのは私がガンガンMV作ってた頃からお世話になってるOiちゃん。 リアルなストリー… https://t.co/2OpKYJxcse tomopop21 2020/11/22 10:45
それはそこだけ取り上げれば正しいが、そんな根本的な改革は急にはできない。今、経済を回すこともまた重要。 >経済回らなくなっても≒負債や連帯保証人になってても死ななくて済む社会(とそのための政策)を用意すればよいのでは。。 https://t.co/FQVyUMZrbb add20151224 2020/11/22 10:10
お前法律勉強したことないんか?w 別に今だって多額の負債抱えても死ぬ義務はねーよww 債務整理して、その後はバイトでもしてじっと年金受給開始を待つ、多くの負け組がそうしてる。 ただ、そんな人生に生きる価値があるかどうかは疑… https://t.co/IF4C3i8mPZ rashita2 2020/11/22 07:55
「今こうして現にこう在る」を扱うのと、「これはこうあるべき」を扱うのは別の知的作用なのだろう。だから、それを同時に処理しようとすると競合的な何かが発生してしまう。
notimefor3 2020/11/22 06:55
masayachiba 2020/11/22 00:31
偶然的にこの世に生まれ、根本的に意味がわからない自分の人生に対し、とにかく金を稼ぐというのが人生を有意味にする一つの方法。もう一つは、犯罪を糾弾したり、暴力を批判したりと明らかに正しい側につけば人生が有意味になるという方法。二つは双子的関係にある。
yootaronoikuji 2020/11/21 23:07
medtoolz 2020/11/21 16:56
マスクや手洗いには科学的な裏付けがあり、空間除菌や次亜塩素酸噴霧には裏付けがない。でも「どちらが科学っぽく見えますか?」と質問されれば、素直に後者と答えてしまう。こういう認知のギャップってなかなか埋まらない。 埋めないといけないん… https://t.co/PVhaR8Db3F kurubushi_rm 2020/11/21 09:49
tanacurrychan 2020/11/21 09:44
sanriyoko 2020/11/21 09:31
昔のことだけど、出産して我が子の顔見たらなんだか亀に似ている。 ナースさんにそう言ったら 「そうですね、新生児はだいたい亀か猿かガッツ石松の三つに大別されます」って言われた。
_1989_o 2020/11/20 22:54
ある研究者が生死の境をさ迷った時に三途の川が見えたから渡ろうとしたんだけどふと探究心が湧いて「どこからこの川は流れているんだろう」と思って上流の方にずーっとずーっと歩きだしたらふっと目覚めて生還した話を聞いたんだけど研究者の好奇心すごいな。好奇心にまさに生かされている
masayachiba 2020/11/19 19:42
うちはうち、よそはよそ、というのは、中間団体の自律性を保つために大変重要なことだ。
masayachiba 2020/11/19 19:37
アウトローというのは秩序側からの言い方だが、逆から見るなら、いわばそれは「マイ秩序」である。だがアウトローよりもマイ秩序の方がやばそう。
Weather_0111 2020/11/19 12:45
Genzo_music 2020/11/19 12:27
Alt_poke 2020/11/19 12:17
声優起用で原点回帰とかいうけど、逆に芸能人起用したおかげで成功した作品ってあるの? ポケモンとかも芸能人使ってるけどそこがメインじゃないし
himenofujikake 2020/11/19 12:16
アニメファンは俳優が声優をやることに否定的な考えが多いイメージだけど、キャラクターやアニメーションの性質に合っていればどちらでも良いと思う。 リアルな3Dのゲームだとキャンキャン声の声優合わんし。 どちらも良さがあるのだし否定せんでもええやろ。 #声優起用 ohanico 2020/11/19 12:15
料理の食材の管理についていえば、一人分をやるのと、大人二人分をやるのと、子供の食(好き嫌い、食べられる食べられないの段階)に合わせてやるのとだとまた違うスキルがいる気がしている(なので単純化で対処してパターン化する……)>RT
Survets_s 2020/11/19 12:11
俳優が声優上手くても褒め言葉が「違和感ない」ぐらいで止まるの多いからやっぱ声優の方が本職ですごいとは思うけど市村正親さんのミュウツーとかはオンリーワンかつナンバーワンすぎて勝てないから芸能人の声優起用の議論については複雑な気持ちではある
00harumaki 2020/11/19 12:08
rashita2 2020/11/19 09:01
『異端の時代』に、正統を担うのはいい加減で寛容な、つまり非エリート的で大衆的なものだ、という指摘があって、なるほどと頷いている。
masayachiba 2020/11/19 08:45
笑いというのは、秩序を外れるものを内に引き戻そうとする運動なので、何かが笑えるかどうかの判断にはまず秩序意識があり、そして内部と外部の二項対立がある。微妙な笑いの契機を読むリテラシーの要求は、何らかの秩序を暗黙理に想定する能力の要求である。
masayachiba 2020/11/19 08:31
マジョリティから中途半端に仲間だと思われない方がいい。思われると、仲間「なのに」という形で色々と批判のきっかけが生じることになる。
MNHR_Labo 2020/11/19 08:06
@5656539mo 日本の病院は満床にしないとやっていけないシステムですので、空床がないと言えばないのですが、そもそも日本の病床数は世界一で米英の5倍あります。高齢者の非緊急疾患で埋めているのが実際のところです。(一部急性期病院は除く)
finalvent 2020/11/18 23:21
平家物語は、琵琶に合わせて聞くと、迫力ある。
nursemens4321 2020/11/18 21:07
Twitter「インスタみたいになりたいのでストーリー機能を追加しました!!」 ユーザー「いやお前は2chやニコ動と同じ括りだから。Instagramになれると思うなよ」 Twitter「…」 Twitter「嫌いボタンを追加します」 闇落ちじゃん
onaka_peko_chan 2020/11/18 20:46
ただ嫌いボタンを実装した側であるTwitterJapanの「本日から嫌いボタンを実装致します」っていうツイートに👎1500000とか付いてるのは正直見たい
masayachiba 2020/11/18 19:56
隣の席、アニメとゲームの話。準意味。ガチで世界・社会の解釈をするとガチ対立になりかねない。人間は言語化のエネルギーが余っていて何か構造的な話がしたい、だから、虚構世界やゲームやスポーツにおけるナラティブについて言葉を費やすことになる。ガチな話はそこに裂け目を入れてしまう。
keimiesoumom 2020/11/18 13:00
入院しながらなんかそんなことを考えたりしている。 優先度をつけて合理的に効率よく、っていうのはとても素敵な響きがあるし、みんな自分のことは優先される側にあると思いたい。だけど、ある基準で自分が切り捨てられる方になることだってあるってこともよくわかっておかないといけない。
nokiba 2020/11/18 12:24
自分の性的嗜好に関しても思うことだが、たったこれだけのことを知るのに、ずいぶん専門的な知識が必要だったり、長い年月(45年?)が必要だったり、呆然とするところがある。
nokiba 2020/11/18 12:23
いまから思うと、自分は驚くほどビビりだった気がする。しかしその真の原因を探ってみると、ずいぶん意外なところに行き着く。
zCBiwsEqKlObzi7 2020/11/18 08:59
高血圧の方には、以前はまず『漬け物と味噌汁』やめてもらってたんだけど、最近は『マーボー豆腐・キムチ・カレー』をやめてもらうのがセオリー。漬物ごときよりはるかに塩分多いので、あっという間によくなる人も。 豆板醤は🌶️だから大丈夫だと思ってる人多いけど、塩分も半端ないからご注意
masayachiba 2020/11/17 22:48
僕は何にしても原理主義的徹底をしないところが特徴で、というか良かれ悪しかれ凡庸で、なんだかんだ人間って世俗的に生きるもんよね、と思っている。
tarareba722 2020/11/17 18:53
中間管理職になってからずっと、後輩や部下含めた自分のチーム全体が、100%全力で仕事に向かった時期は、ほとんどなかった。いつも誰かが休んでいたり別件に関わって手が離せなかったりした。それにイラついた時期もあったけど、それでも回って… https://t.co/CZRNEym4J5