『達人プログラマー』
--職人から名匠への道
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Well, software doesn’t quite work that way. Rather than construction, software is more like gardening—it is more organic than concrete. (でもソフトウェア開発はこんな具合にはいきません。ソフトウェアは建築と言うよりもガーデニング (つまリコンクリートではなく、より有機的なもの)に近いのです。) (p.208)
目次
序文
まえがき
第1章 達人の哲学
1 猫がソースコードを食べちゃった
2 ソフトウェアのエントロピー
3 石のスープと蛙の煮物
4 十分によいソフトウェア
5 あなたの知識ポートフォリオ
6 伝達しよう!
第2章 達人のアプローチ
7 二重化の過ち
8 直交性
9 可逆性
10 曳光弾
11 プロトタイプとポストイット
12 専用の言語
13 見積もり
第3章 基本的なツール
14 プレインテキストの威力
15 貝殻(シェル)遊び
16 パワーエディット
17 ソースコード管理
18 デバッグ
19 テキスト操作
20 コードジェネレータ
第4章 妄想の達人
22 死んだプログラムは嘘をつかない
24 いつ例外を使用するか
25 リソースのバランス方法
第5章 柳に雪折れ無し
26 結合度の最小化とデメテルの法則
28 時間的な結合
29 単なる見かけ(ビュー)
30 ホワイトボード
第6章 コーディング段階
32 アルゴリズムのスピード
33 リファクタリング
34 テストしやすいコード
35 邪悪な魔法使い(ウィザード)
第7章 プロジェクトを始める前に
36 要求の落とし穴
37 不可能なパズルを解く
38 準備ができるまでは
39 仕様の罠
40 丸と矢印
第8章 達人のプロジェクト
41 達人チーム
42 どこでも自動化
43 容赦ないテスト
44 すべてはドキュメント
45 大きな期待
46 誇りと愛着
付録A リソース
1 専門の学会
2 図書の充実
3 インターネット上のリソース
4 参考文献
付録B 演習問題の解答
付録C クイックリファレンスガイド
訳者あとがき
索引 .