『プロフェッショナルプロダクトオーナー』
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目次
第1部 戦略
第1章 アジャイルプロダクトマネジメント
質問
プロダクトマインドセットvsプロジェクトマインドセット
プロダクトマネジメントとは何か?
プロダクトマネジメントのすきまと3 つのV
ビジョン(Vision)/価値(Value)/検証(Validation)
プロダクトマネジメントとスクラム
プロダクトオーナー
プロダクトを定義する
答え合わせ
第2章 ビジョン(Vision)
質問
ビジネスモデルの作成
ビジネスモデルキャンバス
プロダクトビジョン
的を絞る/実行できるvs心に響く/広まりやすい/スクラムによるビジョン策定
技術戦略
答え合わせ
第3章 価値(Value)
質問
価値を定義する
価値を届ける
価値指標
エビデンスベースドマネジメント
現在の価値/市場に出すまでの時間/イノベーションの能力
指標の追跡
資金の行き先
ネガティブな価値
見えるもの/見えないもの
価値の中立性
指標の悪用
答え合わせ
第4章 検証(Validation)
質問
ステークホルダーからのフィードバック
市場からのフィードバック
MVP(Minimum Viable Product:実用最小限の製品)/狩野モデルによるMVP/MVP のパターン/プロモーション型MVP/マイニング型MVP/ランディングページ型MVP/オズの魔法使い型MVP/シングルフィーチャー型MVP
ピボットか辛抱か
答え合わせ
第2部 スクラム
第5章 経験主義
質問
複雑な問題
確実性の質問
複雑さの可視化
クネビン
明白/煩雑/複雑/混沌/まとめ
複雑さの種類
リスクをマネジメントする
答え合わせ
第6章 スクラム
質問
なぜフレームワークなのか?
スクラムの3 本柱
透明性/検査/適応
スクラムの役割
プロダクトオーナー/開発チーム/スクラムマスター/その他
スクラムの作成物
プロダクトバックログ/スプリントバックログ/インクリメント/その他
スクラムイベント
スプリント/スプリントプランニング/デイリースクラム/スプリントレビュー/スプリントレトロスペクティブ/その他
反復的で漸進的
アジャイルソフトウェア開発宣言
答え合わせ
第3部 戦術
第7章 プロダクトバックログマネジメント
質問
要件とは何か?
プロダクトバックログ/ユーザーストーリー/非機能要件/エピック/受け入れ基準/スパイク
プロダクトバックログの並び順
価値、リスク、サイズを計測する
「完成」
「完成」の定義/「完成」の定義の例
「準備完了」はマインドセットだ
準備完了にする/リーン要件マネジメント
ストーリーマッピング
ストーリーマップ作成の手順/ストーリーマップを探究する/ストーリーマップとプロダクトバックログ/今までとこれから
インパクトマッピング
成功基準
実例による仕様
答え合わせ
第8章 リリースマネジメント
質問
リリースする理由
リリース戦略
メジャーリリース/マイナーリリース/機能リリース
見積もりとベロシティ
複数チームを管理する
プロダクトのスケーリング
1つのプロダクトに、1つの開発チーム/複数のプロダクトに、1つの開発チーム/複数のプロダクトに複数の開発チーム/1つのプロダクトに、複数の開発チーム/Nexus フレームワーク
報告
予測の基本/複数プロダクトにまたがる予測/完了率/モンテカルロシミュレーション/みなさんのベロシティの色は?
予算作成
ガバナンスとコンプライアンス
キックオフ
品質
定義/品質の種類/品質を維持する
答え合わせ
第9章 プロフェッショナルプロダクトオーナー
プロダクトオーナーの成功を理解する
与えられる側のプロダクトオーナー/生み出す側のプロダクトオーナー/あなた
スキルと特性
成功を計測する