『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』
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目次
第1章 概論
1.1 デザインパターンとは
1.2 Smalltalk MVC におけるデザインパターン
1.3 デザインパターンの記述
1.4 デザインパターンのカタログ
1.5 カタログの構成
1.6 デザインパターンで設計問題を解く
1.7 どのようにデザインパターンを選択するか
1.8 どのようにデザインパターンを使うか
第2章 事例:ドキュメントエディタの設計
2.1 設計問題
2.2 ドキュメント構造
2.3 整形
2.4 ユーザインタフェースの装飾
2.5 さまざまな look-and-feel 規格をサポートする
2.6 さまざまなウィンドウシステムをサポートする
2.7 ユーザのオペレーション
2.8 スペルチェックとハイフン挿入
2.9 まとめ
第3章 生成に関するパターン
Abstract Factory パターン
Builder パターン
Factory Method パターン
Prototype パターン
Singleton パターン
生成に関するパターンのまとめ
第4章 構造に関するパターン
Adapter パターン
Bridge パターン
Composite パターン
Decorator パターン
Facade パターン
Flyweight パターン
Proxy パターン
構造に関するパターンのまとめ
第5章 振る舞いに関するパターン
Chain of Responsibility パターン
Command パターン
Interpreter パターン
Iterator パターン
Mediator パターン
Mememto パターン
Observer パターン
State パターン
Strategy パターン
Template Method パターン
Visitor パターン
振る舞いに関するパターンのまとめ
第6章 終わりに
6.1 デザインパターンに何を期待するか
6.2 経緯
6.3 パターンのコミュニティ
6.4 誘い(いざない)
6.5 終わりに
付録A 用語集
付録B 表記法のガイドライン
B.1 クラスダイアグラム
B.2 オブジェクトダイアグラム
B.3 インタラクションダイアグラム
付録C 基底クラス
C.1 List クラス
C.2 Iterator クラス
C.3 ListIterator クラス
C.4 Point クラス
C.5 Rect クラス
参考文献
索引