『Java言語で学ぶデザインパターン入門』
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著者の記事
目次
はじめに
UMLについて
デザインパターンを学ぶ前に
デザインパターンに慣れる
第1章 Iterator — 1つ1つ数え上げる
第2章 Adapter — 一皮かぶせて再利用
サブクラスにまかせる
第3章 Template Method — 具体的な処理をサブクラスにまかせる
第4章 FactoryMethod — インスタンス作成をサブクラスにまかせる
インスタンスを作る
第5章 Singleton — たった1つのインスタンス
第6章 Prototype — コピーしてインスタンスを作る
第7章 Builder — 複雑なインスタンスを組み立てる
第8章 Abstract Factory — 関連する部品を組み合わせて製品を作る
分けて考える
第9章 Bridge — 機能の階層と実装の階層を分ける
第10章 Strategy — アルゴリズムをごっそり切り替える
同一視
第11章 Composite — 容器と中身の同一視
第12章 Decorator−飾り枠と中身の同一視
構造を渡り歩く
第13章 Visitor — 構造を渡り歩きながら仕事をする
第14章 Chain of Responsibility — 責任のたらい回し
シンプルにする
第15章 Facade — シンプルな窓口
第16章 Mediator — 相手は相談役1人だけ
状態を管理する
第17章 Observer — 状態の変化を通知する
第18章 Memento — 状態を保存する
第19章 State — 状態をクラスとして表現する
無駄をなくす
第20章 Flyweight — 同じものを共有して無駄をなくす
第21章 Proxy — 必要になってから作る
クラスで表現する
第22章 Command — 命令をクラスにする
第23章 Interpreter — 文法規則をクラスで表現する
付録A 練習問題の解答
付録B サンプルプログラムの実行手順
付録C GoFによるデザインパターンの分類
付録D デザインパターンQ&A
付録E 参考文献