ScrumPLoP
> アリスター・コックバーンは、ソフトウェア開発を協力的なゲームと表現しています。スクラムは、そのようなゲームの遊び方の1つのルールを提供しています。スクラムガイドは公式のルールブックです。しかし、スクラムガイドは、スクラム全体の背後にある理論的根拠を教えてくれませんし、スクラムの成功事例の多くの背後にある理論的根拠も教えてくれません。それらの根拠は、経験、コミュニティ、そして創業者や発明者の洞察から生まれています。ScrumPLoPのミッションは、それらのコミュニティの周りにパターンの文献を構築し、それらの洞察を記述することで、スクラムやアジャイルのコミュニティと簡単に共有できるようにすることです。(DeepL翻訳)
フレームワークとして提供されるScrumの根拠をパターンとして記述することで明確にして共有することを目的としたコミュニティ。2010年よりJames Coplienらを中心にデンマークを始めとするヨーロッパで毎年開催されている。