アスキーアートシリーズ
完成!
テキストレイヤーを使った映像が好きだが、どうもキネティックタイポグラフィに興味があるわけではなさそう。ということで、文字を位置で動かすところから離れてみる。
アスキーアートは文字を図形として見る。なら文字を映像中の静止画として見ることに何か新しい点がないか。
逆の方向から、いままであまり関心のなかった他の分野、たとえば3DCGや手書きで表現すべきものを文字にしてみる。
Aftereffectsでは、特殊記号を読み込むと勝手に小塚ゴシックにしてくれる上、変更できないという、ありがたい機能が標準搭載されている。
style.setFont - 効果なし
基本的にはnoto系のフォントを使えば出せるものは出せる。
例えば、𒆨はNoto Sans Cuneiformで対応できるはずだが小塚ゴシックに切り替わる。
正直結構な頻度でこの問題にあたっているので、使いたいグリフをアルファベットに置いたフォントを作ってしまったほうが早いかも知れない。
JIS X 0201
フォント
基本的にはChromeでフォント指定がない場合に使われるフォントを使う。すなわち、Chromeでプレーンテキストを表示した際のグリフにあたる。
基本:Meiryo UI
オリヤー文字(ଳなど):Nirmala UI
オブジェクト
下广卞廿十亠卉与本二上旦上二本与卉亠十廿卞广下
逆に線の位置に揃えてみる
文字を分解する。
雨→しずくの象形、森→はっぱの象形
魚。文字がうねうねしたらいい。
code:ascii
o Max
._ Max
o- Max
O< Max
,
()< Max
`
,,
(')< Max
,-,
('_)< Max
-
_
/_|
('_)<|
\_| Max
(> ><> ><_> ><'> >(> ><> ><_> ><'> ><(("> ><(((*>
ᓚᘏᗢ ᗢᘏᓗ
₍₍⁽⁽𒆨₎₎⁾⁾
₊*。・ ゚.*✦ ✦*.゚ ・。*₊
.:*・゜ゅゆ
さざなみ の文字版
空白で波を動かしてコマドリ
濤波ミナ氵;~濤波ミナ氵;~濤波ミナ氵;~濤波ミナ氵;~濤波ミナ氵;~
カメラを少し斜めに
<table>
クラゲ 草ポリ式3次元
草,w
斜体は靡に見える。ノイズ関数で斜体にしたりしなかったりする。
DNA, AGCT
手 Ⅷ 動かして手話にする。
モジュレーション、コロラマはAAにおいても良いマップ素材になる。
グラフのプロットを点ではなく文字にする