hidバーチャルファッション
学校課題用のメモ。
(靴まで書いて欲しい)
バーチャルファッションの優位性
バーチャルファッションでは、大きく分けて二つの、フィジカルなファッションにおいて追求されて来た要素に対して優位性がある。
力学的な自由
今までの追求
パニエやコルセット
理想とするシルエットに矯正する
アンリアレイジ
重力や幾何を操作してシルエットを改変する
材質の自由
髪から世界まで連続して製作できる
世界そのものをキャラクターデザインの延長として製作する(Vtuberの配信背景)
身体の延長伸縮(動物を模したキャラクターデザインとファッション:Fabric Tokyo
(従来のメイキングとバーチャルでの比較(バーチャルは全てモデリングになる)顔ー肌ー髪ーアクセサリー靴や帽子ーインナーーアウターーバッグー家具ー街ー国ー時代
先天性の要素ー相性の要素(程度自由)ー趣味の要素(自由)ー文脈の要素
趣味の要素
アイデアを具体にするにあたって、モチーフを制定。
ここでは分かりやすさのために鉱物とします
マテリアルの表現をするにあたり、元素レベルで種類があり質感の変化がわかりやすい。
結晶形が一通りあるのでシルエットを考える足がかりになる。
水入りルチル水晶 ー 現代ガーリー
ジオード、ルチルを放射上の線としてスカートの一部に使う、シャボン玉とスカート
金のメッシュ髪
隕鉄と黄鉄鉱 ー scifi
勢いよく切断されたようなシェイプ(肩からスカートまで)、浮遊する靴、ドロワーズを正方形で