Udonで音をイジる
Udonsharp で音をイジってみる。プレイヤーの位置に応じた音の変化みたいなのを制御することで、リアリティのあるワールドを作ることができるはずなので。 Udon からいじれるコンポーネントはコレ。
AudioLowPassFilter
code:CustomLowPassFilter.cs
using UdonSharp;
using UnityEngine;
using VRC.SDKBase;
using VRC.Udon;
public class CustomLowPass : UdonSharpBehaviour
{
public AudioLowPassFilter filter;
void Start()
{
filter.cutoffFrequency = 1000;
}
public override void OnPlayerTriggerEnter(VRCPlayerApi player)
{
filter.cutoffFrequency = 5000;
}
public override void OnPlayerTriggerExit(VRCPlayerApi player)
{
filter.cutoffFrequency = 1000;
}
}
AVPro を使用している Audio で LowPassFilter がうまく機能しない?
現状は問題が発生するのでできないらしい...
でも TopazChat Player は対応してそうだけど...
# リバーブ等の音声フィルタを利用する場合
TopazChat Player.prefabはリバーブ等の音声フィルタに対応していません。
音声フィルタを使用したい場合は、代わりにTopazChat Player + Reverb Filter.prefabをシーンに配置してください。
TODO: 後で調べる
AudioListener に LowPassFilter を付けることはできる
でもそうするとすべての音に LowPassFilter がかかっちゃうよね
遠くから音が鳴っている + 近くの人とお喋りする、という状況だと、近くの人とのお喋りにも LowPassFilter が掛かるのは違うよね