褐色
褐色はいいぞ。
アバターを褐色にする方法は2つ。
マテリアルのマットキャップで褐色を乗算する
この方法だと非フレンドなどでシェーダーが有効化されていない場合に褐色に見えない問題がある
GIMPなどで肌テクスチャに褐色を乗算する
これなら誰に対しても褐色を見せられる
f7bf86 あたりを乗算するといい感じ
青で減算するという手もあるらしい
もっと直感的に褐色化するなら、GIMP のグラデーションマップを使いましょう!
下で詳しく説明します
GIMP のグラデーションマップによる褐色化のすゝめ
グラデーションマップって?
画像の濃淡に合わせて、色を指定した色に変更できる機能
GIMP を開く
褐色化したいテクスチャを用意する
グラデーションマップを用意する
ctrl + G でグラデーションマップ一覧を開く
新しいグラデーションを作成し、適当な名前を付ける
https://scrapbox.io/files/66a8f714b39d73001dd4048f.webp
黒い三角▲と白い三角△を調整することでグラデーションを作成する
全体的に左が濃い色、右が薄い色になるよう作る
▲で色を指定し、△でその中間点を指定できます
▲と▲の間で右クリックし、左・右終端でそれぞれ色を設定していきます
▲は増やせます、▲と▲の間で「各セグメントを中間点で分割」をクリックします
いい感じの褐色を作り上げます
自分はこんな感じ
https://scrapbox.io/files/66a8fc17dc647b001cd13b29.webp
あとはグラデーションマップを適用します
ちょっとトリッキーだったりするので頑張りましょう
色→カラーマッピング→グラデーションマップの順にクリックすると、現在の選択範囲に適用されます
現在の選択範囲の一番濃いところと薄いところを基準にグラデーションが適用されることになります
つまり、本来褐色を適用したくない場所、肌でない場所が選択範囲に含まれていると、意図しない色合いになってしまいます
なので、あらかじめ適用したい肌を選択してから、グラデーションマップを適用する必要があります
ファジー選択や色域選択を駆使して、肌だけ上手く選択範囲にします
終わり!
自分だけの褐色グラデーションマップを作りましょう💪