アバターにタトゥーを入れる
GIMPなどでテクスチャに直接タトゥーを貼る
UV展開的に曲がってたり飛び飛びになっている場合にしんどい
Blenderを使ってテクスチャを転写する
UV展開に対応した形でタトゥーを入れられる!
カスタムシェーダーが有効でなくても、テクスチャに焼いてしまえばタトゥーを見せられる!
やりかた
テクスチャペイントで体と同じサイズで背景白の画像を新規作成
テクスチャスロットのモードを「単一画像」にし、先程作成した画像に変更
ブラシ設定のテクスチャで新規をクリック
ブラシ設定のマッピングをマスクに変更
テクスチャプロパティの画像で貼りたいタトゥーの画像を開く
右クリック(左ではない!)・ctrl・shiftを駆使してタトゥーの位置を合わせ、左クリックで転写する
画像→名前をつけて保存
出力した画像はIncscapeなどでビットマップトレースして背景透過した後、GIMPに取り込んで使用する
参考
※多分UV0設定だと展開位置に従っている感じかな?
①メインカラー2nd/3rdが空いていたらチェック
②使いたい模様と色を決める
③デカール化にチェック
④XY軸サイズを調整して拡縮
⑤調整した柄をXY軸座標のスライダーで位置調整
https://pbs.twimg.com/media/FqbwdzgaIAEBCJC.jpg