コンピュータグラフィックス
境界表現
B-rep(Boundary Representation)
ポリゴン
基本要素(頂点、辺、面)と接続関係
幾何と位相
CSG表現
基本形状として単純な立体形状を用意し、これらを組み合わせることで3次元形状を表現する
プリミティブと呼ばれる基本形状と、アフィン変換、集合演算を組み合わせる
陰関数形式による表現
陽関数では1つの座標値xに対する複数の座標値yが存在することがある
複数の式が必要となり、複雑な形状の描画に向かない
直線や平面との交点を計算するのに都合がよい
パラメトリック形式による表現
パラメータ:媒介変数
曲線や曲面の座標をパラメータの関数として記述
パラメータの値が決まれば曲線状あるいは曲面上の点が一意に決まる
陰関数表現に比べて少ない制御点で直感的な変形ができる
パラメトリック曲線
ベジェ曲線
illustratorのペンツールは複数の3次ベジェ曲線を接続している
Bスプライン曲線
制御点移動の影響範囲は局所的