韓国
ソウルと光州に行ったことがある
仁川は泊まっただけ
初めて行ったのは2012年
活気が凄く、衝撃を受けた
震災からそれほど時間が経っておらず、(自分が見える範囲での)日本に元気がなかった
日本が不景気であっても世界には景気のいいところがある
頭で理解するのと、体感するのは違う(錯覚の可能性もあるが)
夏涼しいかなと思ったけど全然だった
日も長い
冬は極寒
旧正月(2月1日)に注意。前後は店がほとんど休み。
その雰囲気が知りたければ良い
ツアーの場合旅費も安くなる
インフラ
携帯はプリペイドSIMカードが便利
着いたらまずはT-moneyカードを買ってチャージする
チャージには現金が必要
それ以外はほぼクレジットカードで十分
乗り物やコンビニでの買い物はT-moneyでできる
カードは日本でも買える
地下鉄の主要な線は番号なので覚えやすい
タクシーが安い
カカオタクシーだと出発地と目的地を設定できて楽
韓国のクレジットカードがないとグレードの高い車は呼べない
アプリ決済もできない
決算はカード、現金、T-moneyなど
電車の中で通話しても良い
たまに竹島問題の動画が流れて気まずいが、現地の人達もそれほど真剣にはみてない印象
バスは遅くまで動いている
深夜は停留所が少ない
Google Mapsの経路検索が全然使えない
安全保障上のデメリットを考慮してのことらしい
コネスト韓国地図を使う
Naver mapの方が便利
ハングルの読み書きができれば最高
オフラインでは使えない(これも安全保障のため)
文化・習慣
割り勘はあんまりしない
次の店とか次会った時に出す
寿司の後に梅干しを食べる
食事は2人前からというのが結構あるっぽい
最近ではお一人様文化も出てきているらしい
Naver mapには혼밥(1人ご飯)オプションがある
孤独のグルメが大人気
トッポギとかの屋台はとりあえず食べて最後に精算
最初に出汁の入った器を渡される
オデンは日本統治時代に伝わったもの
路上で売ってるスイカをそのままジュースにしてくれるやつがうまい
嵐のTV番組を観続けて(入手経路に関しては深く聞かなかった)日本語を覚えた人がいる
高校時代、大野くんの個展目当てに1人で来日
2人1組で応募しなければならなかったが、日本人のファンが同行してくれた
道案内も親切な人が多く、日本への印象が良い
回り回って親切が僕に
美術館に行くと水墨画とかあって、日本画って何だっけとなる 中国や韓国から伝わってきたものだから当然なんだが、あまりにも自分にその視点が欠落していた
美術館の入場料は安いか無料
デートで人気
予約が必要な場合もある
K-POPアーティストも教養として現代美術を勉強している
RMの影響は大きい
似て非なる並行世界のような国
同じような問題を抱えていたり、考え方が近かったり決定的に違ったり、政治的な選択など学ぶことは多い
日本の敗戦の日は韓国の独立記念日
難民認定率は同じくらいの低さ
日本より急激な少子高齢化
2045年に逆転する予測
夫婦別姓
2008年まで法律で子供は父の姓を名乗ることになっていた
婚姻届提出の際に夫婦間で同意すれば、母の姓に従うことができる
あまり広まっていないらしい
改名する人も多い
教育
学歴社会
高校は夜も授業があって給食が出る
日本固有と思い込んでいることの大抵は韓国(あるいは中国)にもある
エリア・スポット
聖水洞
元は工業地帯で現在は新しいものと古いものが混在しているらしい
BEAKER, EMPTYなどファッションビルがある
裏原っぽい店もあり、日本の古い雑誌も置いていた
文来洞
日本が統治時代に整備された
芸術家が集まる一角がある
おいしいマッコリとサムギョプサル
北緯37度線見学ツアー
ツアーをしているが、添乗員の人は心苦しいと言っていた
使われていない北朝鮮に繋がる鉄道
ここに配属される兵隊はエリートらしい
とにかくどんどん開発されてて行く度に人気のエリアが変わってる
サイトが閉鎖されていた
Small House Big Doorはすごくよかった
明洞エリアの乙支路入口すぐ
CINRAに統合された
コムコム娯楽室
レトロゲームが置いてある小さいゲームセンター
韓国オリジナルのゲームはなかった気がする
規模が大きくなっている
コスメブランドの建物内にある美術館
Rafael Lozano Hammerの個展をみた
週末はカップル、家族に大人気
サムソンの美術館
常設展は工芸品から現代美術まで
掛け軸とか仏像に混じってロスコやジャコメッティが並んでたりする
韓国の現代美術館
めちゃくちゃでかい
アクセスも良い
取り壊されるビルで共同生活しながら映像制作やパフォーマンス、ラジオ放送などを行う
百貨店とモールを足したような施設でとにかく大きい
地下2階はMZ世代を意識したこれからの店やポップアップストアが集まっている
音楽レーベル、メディア
アートブック
参考
春木育美『韓国社会の現在』
木村幹『誤解しないための日韓関係講義』
田中絵里菜『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』
山本浄邦『K-POP現代史』