Record gamepad inputs as channel data
https://gyazo.com/e7da9dfc4ce9eadc9d87cc0de5fb9cb9
マシンに接続している Gamepad の入力を CHOPs 内で記録する 作成時の都合上 Gamepad としているが Keyboard や Mouse の入力でも同様
Project
System
Platform: Windows 11
Houdini: 19.5.403
-.icon
Networks
https://gyazo.com/5ec806eede6d4b2aca9abf454efba670
Gamepad CHOP
https://gyazo.com/c4c7d4700d3eeb9cbc154eda4dd9869c
Controller Source から自分のマシンに認識されている Gamepad を選択する
Record CHOP の使い方
https://gyazo.com/86ef688eab91c8ce9261a51500bbe4f2
Record パラメーターが Off の場合は保存された Channel を読み込む, それ以外の場合かつタイムスライダーを順再生している場合(スクラブ操作でも良い) は Record CHOP 内部に Channel Data を保存する
記録時には On にし, 収録が終わったら Off にする という操作を行う
Record: On / Add
https://gyazo.com/e7da9dfc4ce9eadc9d87cc0de5fb9cb9
タイムスライダー位置に入力 Channel を保存する
ループしてほしくない場合は(上書きを防止する場合は)タイムスライダー側の Play 設定を Once にする
Record: Auto Range
https://gyazo.com/3fc8e2a1206e28f730f9c05f9308b2f9
プロジェクト設定の $FSTART/$FEND にかかわらず入力をずっと記録するモード
他にも色々機能があるが細かくは確認していないので Record を参考に Note: Filter CHOP による Smoothing
Note: Stash CHOP で保存しておく
https://gyazo.com/c8b6e0c5af299c9782f7a70fd3f653e1
違うマシン(コントローラーが接続されていない Linux) で.hip を開いたところ Record CHOP 単体ではデータのアクセスに失敗した
後続の Stash CHOP.iconStash CHOP で保存しておくことで違うマシンであってもデータを取り扱えたのでそうしたほうがいいのかもしれない -.icon
Ops