パコレプキンの腕輪
行動
敵を倒さない=モーションが発生しない=時間がかからない
敵を攻撃するのはHPを回復したい時や特殊能力を受けたくないモンスターがいる時だけにしたい
壁の中に入るときにはダッシュで壁の中に入ることで微妙に時間を短縮出来る(と思う)
通路を歩く際は残り香の理解が非常に重要
通路に引き込んで残り香を嗅がせそこに留めた後に階段に向かうテクが有用
嗅がせなくても目的地を変更させればいい
壁と壁が垂直になっている壁の中に斜めに入ることで敵をほぼ動かさずに攻撃することが出来る
広い部屋があるマップではその部屋に飛びやすいので迂闊に飛ばないように気をつける
腕輪を大事にするあまり着けないで結果的に損をするような行動は避けたい
メッキが多めにあるならなるべく通路移動も多用する
倒しておきたいモンスター
基本的には嫌な特殊能力持ちモンスターや遠距離攻撃持ち/倍速モンスターを倒しておく
具体例としてはノロージョの母やデブートン、ねむり大根、乱れ馬王など
特にデブートンは投石の回数次第でアスカ自身と腕輪のダメージがつらい
モーションもタイムに影響するので見かけたら倒しておきたい
単なる倍速だけの場合は、マップの埋まり次第では逃げることを検討する
ムギチャ飛び
なぜそう呼ばれるかは知らない
おそらく配信者のムギチャ氏が配信で下記のテクニックを使ったのが初めてだからだと思われる
パコレプキンの腕輪を装備して壁の中で容量が0の壺に腕輪を入れようとすると腕輪を外さずに飛ぶことができる
一応書いておくが、容量が0限定という意味ではなく中身が埋まっていること
通常保存の壺や識別の壺などでこれを利用した場合、飛んだ後にメニューが開かれてしまうので少し面倒
回復の壺/底抜けの壺でやるとメニューが開かれない(手封じは例外)
手間のかからない腕輪の着脱方法と飛び方
アイテム欄を整頓したとき、アイテムの並び順は武器→盾→腕輪の順番となる
通常は大体3番目にある腕輪を選択することになる
パコは以下の行動を2パターンの行動を繰り返すことが多い
①腕輪を着ける→壁の中に入る→腕輪を外す
②壁の中に入る→保存や回復の壺などにパコを入れて飛ぶ
方法
パコレプキンの腕輪がアイテム欄の一番上になるまで武器と盾を床に置いたり投げたりして再度拾う
メリット
腕輪が一番上になり①と②の動作共にパコレプキンの腕輪を選択する際のカーソル移動が不要となり速くなる
デメリット
整頓をすると元に戻ってしまう
アイテム欄が整理されていない状態でアイテムを把握しなければならない
メニューを開く際に常に整頓ボタンを押してしまっている人はその癖を直さないといけない
アイテムが集まってきたら余裕があるときに整頓し直してもいいかもしれない
パコレプキンの腕輪に限らず、他の腕輪でもこの方法は有用ではある
使えるのはとうぞくとたかとびぐらいだと思われる
腕輪の選択を楽にする飛び方
腕輪を選択する際に複数選択をしながら腕輪を指定することでピンポイントでカーソルを合わせなくてもいい方法がある
方法
壺に入れる際に複数選択ボタンを押しっぱなしにしながら武器から腕輪までをまとめて複数選択する
メリット
腕輪を一番上にする方法と違って整頓してもいいというメリットがある
デメリットというか注意点
1つでも空いている壺で飛ぼうとすると複数選択される過程上、武器や盾が壺に入ってしまう
必ず0の壺で行うこと
保存の壺であれば取り返しがつくが、回復の壺で行ってしまうと取り返しがつかない
飛ぶか飛ばないか
飛ぶ
行き先が3つある
行き先が2つだが入った通路が長い
飛ばないもしくは何らかの行動後飛ぶ
開幕の部屋で敵が複数いる
なるべく処理してから飛ぶ
水路
水路上でアスカに攻撃可能な敵と隣接したら飛ぶ
基本的にはダッシュ移動で各部屋を見に行く
2分割部屋MH
階段が別の部屋
壁を進んで別の部屋へ
階段がMHの中
敵を処理する
混乱バクスイはりつけ
みがわり
いちしのばしがえ
何度か飛んだ後にどのようなフロア構成かを確認する
狭い部屋と長い通路で構成されているフロア構成
飛ばずに通路移動で確認
広い部屋が複数あるフロア構成
敵を処理してから飛ぶもしくは通路を進む
見える範囲に別の部屋がある
階段があるか確認してから飛ぶ
8分割フロア
壁を進んで部屋を確認しにいく
12分割フロア
時計回りor反時計回りに壁を進んで回る
装備
・武器
なるべく印数が多い武器を使用したい
パコの能力上、必然的に攻撃回数が多くなり被弾回数は減るが
壁の中では現在HPが最大HPの1/20分削れていくため弟を多めにしたい
常用出来るとは限らず、通路を歩くこと機会も多いので最低でも扇1つは入れたい
三はレアなので厳しいが入れば弟と回の相乗効果で大回復する
会は回の効果が実質2倍になるのでなるべく入れたい
アストラルデビルやパコレプキングを早めに処理したいため、仏があれば入れたい
もしくは成仏のカマメインで獣王共鳴
理想印
三回会弟弟弟
三回会扇弟弟
回会扇仏弟弟
回会扇弟弟弟
回会扇弟弟
・HP減少<=HP回復となる弟切草の数
table:回復量テーブル
弟の数 回復量 最大HP
1 4 80
2 7 140
3 11 220
4 14 280
5 18 360
6 21 420
・盾
メッキで金は入れるか悩むところ
低層では優先して入れるか、もしくは転写が出るまで待って使う
裏白蛇は罠が多いのでケロケロの雨を複数回踏むことが多い
パコの能力上、修正値下げ行動を受ける可能性は低くなるが
常用出来るとは限らず、通路を歩く機会も多いので出来れば金印は入れたい
消は必須として弟多めの識入れがいいと思われる
識印はアストラルデビルに対抗するために是非入れたい
見切りはレアなので厳しいが入れば非常に有用
腕輪へのダメージが減るため、腕輪へのダメージをあまり気にせず着けやすくなる
理想印
金消識弟弟
見消識弟弟
消識弟弟弟
消識弟弟
アイテム
パコを使う上で欲しいアイテム群を以下に列挙
・身がわりの杖
MHや危機的な状況なんでもござれ
持てるだけ持ちたい
・場所替えの杖
状況に応じて使う
パコの弱点である明瞭MHなどで上手く使いたい
割と多めにほしい
・一時しのぎの杖
不明瞭MHで階段探し
明瞭MHで場所替え用のモンスター配置
嫌な特殊能力持ち回避にも使える
ヨシツネにも使える
・かなしばりの杖
状況に応じて使う
部屋の入口で止めて角から敵を倒すのもあり
・封印の杖
倍速遠距離攻撃持ちなどに
・からぶりの杖
腕輪の耐久値対策
武器の印次第で回復も出来る
・鈍足の杖
からぶりと近い
合成に使える
・不幸の杖
主にアークドラゴン用
アークに振ったらさっと飛びたい
オオイカリにも使える
・ふきとばしの杖
メッキがないときでつけ外し運用中に
1マス離せるため割と有用
・めぐすり草
あかりがなければアストラルデビル対策の保険として持つのもあり
落とし穴も探せるので単純に強い
・無敵草
このアイテム自体が強いが、効果中は壁の中のHP減少が無効になる、ということも覚えておきたい
攻撃を受けた際に腕輪へのダメージはしっかりと入っているので注意したい
・メッキの巻物
最重要アイテム
腕輪のヒビをなおすことができるので常時つけっぱなしで運用することができるのが利点
ムギチャ飛びも多用できるので飛んだ後のつけ外しをする必要がなく戦闘面での安全の確保が可能
使い始める階層にもよるが実際に必要な数は2~3個ぐらいだと思われる
見印が入っているならば更に少なくなる
転写は状況に応じてあかりにするかメッキにするかを使い分けたい
・あかりの巻物
オオイカリ、アストラルデビル対策
94F以降の階段用にもとっておきたい
・転写の巻物
主にメッキとあかりに使用
・混乱の巻物
大部屋明瞭MHや開幕でモンスターが大量にいるが壁の中にすぐ入れないという状況では全く役に立たないので
開幕対策として有用な混乱はある程度所持しておきたい
・バクスイの巻物
混乱についで開幕対策となる巻物
混乱より効果時間は短いが不意に攻撃されることはないため安心して使える
また、隣接していれば壁の中のアストラルデビルやパコレプキングにも使える
・ゾワゾワの巻物
主にアストラルデビル、オオイカリパコレプキングに使いたい
特にアストラルデビルは三倍速透明なので腕輪の耐久は削られるし倒される可能性も高い
飛んで逃げようにも追いつかれて階段に逃げ込めないこともあるのでさっさとこの巻物を使って倒したい
上記以外でも囲まれたときは有用なので持っていて損はないと思われる
・おはらいの巻物
表白蛇は70F、裏白蛇は72Fまではおはらいを多めに持つ
パコでも毎回飛んで移動するわけではなくある程度飛んでから通路移動して
階段を発見することも多いので、ノロージョの母の不意打ちに会う機会は多い
呪われても安全なように心理的な面も含めておはらいを多めにもつことが重要と考える
73F以降は保険で1個持つか、もしくはなくてもいいだろう
不要ならば回復の壺に入れるアイテムにすればいいので持っていて損はない
・困った時の巻物
ゾワゾワと同じような感じで使えるがかなしばりなので遠距離攻撃持ちや虎、範囲攻撃持ちなどには注意
かなしばと同時にHPも回復できる点が非常に有用
餓死対策や呪い対策にも使えるため持っていて損はない
・モンスターハウスの巻物
壁の中で読めばフロアの部屋のどこかにモンスターハウスを予約できる
神アークやオオイカリが発生したときに思いつきたい
・すいだしの巻物
祝福の壺があるならヒビ割れた腕輪を入れることでヒビを修復できる
ヒビが入ってない状態でも耐久値を回復出来るのでヒビが入ってなくても入れるものがなかったら入れておく
・回復の壺
パコを安全に使える状況を保つために回復の壺を多めに確保しておく
回復(0)になったらムギチャ飛びに使用することで飛びを速くすることが可能な面も嬉しい
(アイテム欄一つと引き換え)
・祝福の壺
腕輪のヒビを修復できる
すいだしの巻物の項を参照
・やりすごしの壺
フロア内の広い部屋に飛んでしまって開幕対策がないときに使える
特に軸があっていない大根など
小ネタ
壁から壁の中の敵に杖を振っても届かない
壁から部屋の敵に対していかずちを振ってもアスカは感電しない
壁の中でモンスターハウスの巻物を読むとフロアのどこかの部屋にMHを予約できる
通路から部屋の角に向かって攻撃しても罠チェック出来ない
三印ならば可能
おそらく角越しに攻撃可能な武器は可能